キス病

キス病

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/--] スポンサー広告 | |

キス病 

性病の話題でよくあるのが、キスだけでうつる病気です。

その名もキス病ですね。
人によってはファーストキス病とも呼びます。

今回は、これについて紹介します。


本名は伝染性単核球症(でんせんせいたんかくきゅうしょう)で、
EBV(エプスタイン・バール・ウイルス)が原因で起こる急性の感染症です。

実はこのウイルス、8割以上の人は幼児の頃に感染しています。
幼児はキスをしなさそうですが、唾液から感染するので、
親との回し飲みや箸の使い回しでも感染しますし、
親から口移しで食べさせてもらったりしても感染します。

でも無症状の人もいたり、症状が出ても風邪と同じということもあって、
ほとんどの人は風邪と勘違いして終わってしまいます。
おたふくかぜと同じで、幼いうちにかかっておけば軽く済むということですね。

この時期にかかっておけば免疫ができて2度とかからないので、
ほとんどの人は意識する必要すらないということですね。


でも、一部の人は1度も感染しないままで大人になってしまいます。

最近は青少年の発症が増えているようで、幼児期の口移しや飲み回しが減り、
親子間の感染が減少したからとも言われていますね。
(実際、そういうのが少ないアメリカでは青少年の発症率が高いようです)

大きくなってからかかると症状が悪くなりやすく、
普通の風邪と違って、発症してから2~3週間たっても高熱が続き、
おかしいと思って病院に行ったら判明するケースが増えているようです。
特に最近は高校生や大学生が多いらしいですね。

症状は38度以上の高熱、咽頭痛、リンパ節の腫れ、だるさ、食欲不振です。
完治するまでに数週間から数ヶ月かかることもあるようです。
また、人によっては黄疸や肺炎、肝炎に似た症状も起こる可能性もあります。

重症化するともっとひどい症例になることもあるみたいですが、
安静にしていれば、普通は1~3ヶ月くらいで自然に治ります。
風邪にしては長いな…と感じたら病院に行きましょう。

こうして見ると、幼いうちに感染していたほうがずっと楽ですね。^^;

ちなみに、潜伏期間は30~40日程度なので、
キスして2~3日後に風邪っぽい症状が出始めたのなら、
それは単なる風邪の可能性が大でしょう(笑)


もちろんこれ以外にも、キスでうつる性病はたくさんあります。

ヘルペス、クラミジア、淋病など、可能性だけ言えば他にもありますが、
こういった性病はもともと持っていない人はうつしようがないので、
お互いがファーストキスならよっぽど心配はいりません。

でも、このキス病は別です。
誰もが持っている可能性のあるウイルスなので、油断はできません。

セックスには性病の危険が伴うのは常識ですが、
意外とキスだけでも危険があることは覚えておいて損はないと思います。
学校で教えれば、少しは安易なセックスの防止になるかもしれません(笑)


「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
こんばんは、いつも記事の更新を楽しみにしております。

キス病に限らず、水疱瘡や麻疹、風疹、流行性耳下腺炎なども
子どものうちにかかるに越したことはないですよね(^_^;)

今年から、小学校で期限付きの教員として働いていますが、
教員になってからは、特にそう感じます。
[ 2012/06/29 ] 如月[ 編集 ]
いつもありがとうございます。^^

確かに、若いうちにかかっておいたほうが軽くてすむ病気はいろいろありますよね。流行性耳下腺炎(おたふく風邪)と聞くと顔がパンパンに腫れた小さい頃をいろいろ思い出します(笑)

前にも先生からコメントがありましたが、意外と先生も読んでくれているんですね。

基本的に成年対象のブログだけあって、私も小さい子のことはよく分かりませんので参考になります。ありがとうございました。^^
[ 2012/07/02 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
こんばんは。いつも様々な角度からの記事が書かれており、
色々と勉強させて貰っています。

この病気は幼少期にかかった方が良いようですが、
虫歯菌も確かキスなどで感染るとか。
子供をもし出産した場合。。。悩んじゃいますね。
まぁ虫歯よりも重篤になりそうだし、
それに子供が可愛くてキスしちゃいそうです(*^_^*)
[ 2012/07/02 ] むむむぅ[ 編集 ]
こんばんは、にゃんこと申します。
いつも更新を楽しみにしています!

この記事、コメントしようかスルーしようか悩みましたが…(笑)
私は成人してからキス病にかかりました。
熱は全然下がらないし、
呼吸するだけで喉は痛いし(喋ったり水を飲んだりしたら悶絶です)、
寝ていても起きていても全身だるいし、
本当に本当に本当に、しんどくて辛い思いをしました。
もうあんなのは二度と経験したくないですね!

それにこの病気、治ってから半年経たないと献血に参加できないんですよねー。
現在は「ごめんなさい」と思いながら献血ルームの前を素通りしています(^_^;)

まあでも、ある意味貴重な経験ができたわけだし、彼氏にもらった初めてのプレゼントだと思う事にしています(笑)
[ 2012/07/03 ] にゃんこ[ 編集 ]
いつも楽しみにしていただいてありがとうございます。^^

そして、体験談もありがとうございます。
かなり症状がひどかったみたいですね。^^;
人によって症状は違うようですが、そこまでひどいと本当に大変だったと思います。
そして、彼氏も喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑だったとおもいます(笑)

今は回復したようで何よりです。^^
お大事にしてくださいね。



[ 2012/07/07 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
いつも目移りのする記事を楽しんでもらい、ありがとうございます。^^

確かに、いろいろな意味で迷いますね(笑)

ぜひ、そのときになったらまた悩んでくださいね。
ただ、そこはもう自然の感情なので、なかなか我慢できなさそうですが(笑)
[ 2012/07/07 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
キス病かかったよ!
病院で風俗行きました?何度も聞かれたの覚えてるなぁ(笑)
あぁ行ったよ。行ったさ!
でも言う必要性なかったのね(笑)
[ 2012/07/19 ] 眠兎[ 編集 ]
体験談ありがとうございます。
確かに言う必要なかったですね(笑)
[ 2012/07/21 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
彼氏ができてから腫れ始めて
痛みがでたのだ病院にいきました
原因はわからず抗生剤だけもらい
飲むと痛みは消えましたが
腫れは少しのこったままでした。
1ヶ月経ってまた腫れてきて
痛みもでてきたので病院にいきました
また原因はわからりませんでした
初めの腫れから2ヶ月経ちます
今は1センチくらいの腫れが
左首に4つほどあります
痛みますが熱などありません
食欲も普通です。
原因はなにかわかりますか?(T^T)
キス病なんですかね?
もしキス病であるなら
いまの彼氏と付き合い続けるのは
難しいですかね?
[ 2012/10/16 ] あんな[ 編集 ]
病院で診察しても原因が分からないのを、ここで聞くだけではさすがに分かりません。^^;

医師でない私は診断ができないので何ともいえませんが、原因不明といわれたということなら、見落としやすいキス病の可能性はあるかもしれませんね。

ちなみに、もしキス病なら1度かかれば次の心配はないので、付き合い続けることは全く問題ないですよ。^^

[ 2012/10/26 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
首の腫れというのはリンパの腫れと思われますので
何らかの感染があるということだと考えられます。
何が原因かということは血液検査で判明できることが多いので
大きな病院で血液検査を受けたほうがいいと思いますよ。

キス病だったらいいですが、性病に感染していたら大変です。
彼が過去に風俗に行ったりしていた場合は
(尋ねても行ったとは絶対言わないとは思いますが)
かなり心配です。

お住まいの地域の保健所などで匿名で無料検査できる性病(HIV・梅毒・淋病)もあるのでチェックしてみてください。
[ 2012/11/01 ] EGG[ 編集 ]
必ずしも未経験者だからと言ってウイルス持ってないとは限らない
良く調べたら飛沫感染や接触感染もあるらしい
そもそも親から感染してる人が大半らしいから
お互いがファーストキスでもリスクありということになるか?
キス未経験者としか付き合わないと決めても無意味みたいやな?
[ 2012/11/14 ] キスも未経験者だが[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



