人間の性反応 その5「クリトリス」

人間の性反応 その5「クリトリス」

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

 

[ --/--/--] スポンサー広告 | |

人間の性反応 その5「クリトリス」 

マスターズの名著「人間の性反応」の内容を紹介するこのシリーズ。
ひさしぶりの今回は、セックスでかなり重要な意味を持つクリトリスです。



クリトリスは性的刺激の受容器と変換器の役割があります。

性的刺激を直接受けることで性感を得る役割と、
他の場所への愛撫や空想なども含めた間接的な刺激を、
性的な刺激として変換し、オーガズムへ導く役割ですね。

そういう意味では、セックスにおいてとても重要な器官といえます。

また、よく男性のペニスと同じような扱いを受けますが、
解剖学的、生理学的には全く異なる性質を持っています。
(解剖結果も書いてありますが、難しくなるので省略します)


ここでは、次のような疑問に答えてくれています。

・クリトリスの大きさと感度には影響があるのか。
・クリトリスは、女性の感じ方によってどのような変化をするのか。
・クリトリスの反応は、直接刺激、間接刺激、心理的刺激で異なるか。
・クリトリスの反応は、体位によって変わるのか。
・クリトリスと膣のオーガズムは、生理学的に異なるものなのか。

気になる話題も多くて、とてもためになります。

ただ、以前にも紹介した通り、日本語がおかしい上に、
突然英語が混じっていたりするので、解読するのがとても厄介ですが…。^^;

今回も分かりやすく翻訳するのに2時間くらいかかってしまいました(苦笑)


何回かでお送りしますが、今回はクリトリスの大きさについてです。


クリトリスの亀頭部分の横径は2~3mmと言われています。

ただ、著者も強調している通り、これは個人差がかなり大きいです。
実際の観察結果でも3mm~1cmと幅広く、どれも正常でした。

また、陰核茎部(包皮の上の、割れ目の結合部まで続く部分)も、
強さや長さに個人差が大きく、どれがいいというものではありません。

さらに包皮内の海綿体や支持靭帯など見えない部分にも個人差が大きいようです。
(個人的には、こうした見えない個人差も感じ方へ影響を与えていると思います)


さて、気になるクリトリスの大きさと感じ方ですが、
これには特に関連性は見られなかったというのが結論です。

小さいから敏感だとか、大きいから感じやすいだとかは当てはまらないのですね。


ただし、激しいオナニーを頻繁にすることで、
測定可能なほどの増大が起こる可能性があります。

実際に挙げられていた例をそのまま書くと、アフリカのある種族では、
クリトリスと陰唇の大きさで女性としての性的魅力を評価されるため、
わざと変化させるために幼児期から長期間に渡ってオナニーをする風習があり、
実際に思春期から10代の初期までに、明らかに大きくなるそうです。

なので、もともとクリトリスが大きい女性もたくさんいますが、
中には頻繁なオナニーによって大きくなっている女性もいるはずです。

オナニーによる刺激が多いほど、性器周辺の皮膚は強くなりますから、
クリトリスの大きい女性ほど愛撫時の刺激は強めのほうがいい…
なんてことが言えるケースも出てきます。

実際に、大きめの女性ほど弱めの刺激だと物足りないことは多いですから、
男性は頭の片隅に少しおいておくといいかもしれません。


ただし、オナニーと関係なくもともと大きい女性もいて、
そういう女性は強い刺激に痛みを感じる場合もあります。
逆に小さくても強い刺激を好むような女性もいます。

全くオナニーをしたことがない、しかも初体験の女性が相手の時に、
「こんなに強くして大丈夫?」と心配になるくらいの強さで愛撫して、
実際はそれでちょうどよかったというようなこともあります。
(私の感覚なので、普通の男性の強い刺激と比べるとはるかに弱いはずですが)

こういう傾向もあるということを知っておくと何かと有利ですが、
やっぱり相手の個人差に合わせてするのが一番大切です。

あくまでも傾向に過ぎないことを忘れないように活用してくださいね。


「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



