タバコのセックスへの影響

タバコのセックスへの影響

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

タバコのセックスへの影響 

増税や禁煙などで話題にのぼり続けているタバコですが、
今回はセックスへの影響について書いてみたいと思います。


先日「禁煙した男性の性的健康が改善する」という最新の報告がありました。
あちこちのサイトで紹介されたので、ご存知の方もいると思います。

性的健康と言われてもかなり曖昧ですよね(笑)
今回の場合だと、具体的には性器の太さと勃起までの時間です。

どちらもセックスの質にはあまり関係ないものの、
男性にとってはかなり気になる部分かもしれませんね。

ちなみに、これはたった65人を対象とした実験結果ですし、
まだ調査の途中段階で完全な結果というわけでもありません。

しかも、実生活での性生活改善まではまだ見られていないということで、
まだまだ研究の余地の大きい報告だと思います。


ただ、喫煙が健康に悪影響を与えることはもはや常識ですし、
性的健康にも悪影響があるだろうことは誰でも予想がつくと思います。

他にも現在すでにはっきりしていることで言うと…


まず、精子数・精子運動率の低下や奇形率の上昇の報告があり、
男性不妊の原因になるという見方が一般的になってきています。

一方、受動喫煙については確実な悪影響が指摘されており、
流産、死産、胎児の発育異常などはもちろん、カップルのどちらかが
喫煙しているだけで妊娠の可能性自体が半減したという報告もあります。

健全な妊娠・出産を考えるなら、その直前と直後だけでなく、
しばらくの期間の禁煙は今後常識的になっていくのではないでしょうか。


ついでに、若い人向けの参考に書いておくと…

受動喫煙(セカンドハンドスモーク)がかなり有名になりましたが、
海外では残留受動喫煙(サードハンドスモーク)というのが言われています。

受動喫煙は、そばにいる人間がタバコの煙を直接吸ってしまうものです。

残留受動喫煙は、タバコの煙成分が部屋などに染みこんでしまい、
煙が無くなった後も有害な化学物質を放出し、健康被害を受けることです。

これが短くて数時間、長いと何ヶ月も残ると言われており、
同じ部屋に住んでいるだけでも十分有害な可能性があると言えます。

おそらく長期経過後の残留は大した量ではないと思うんですが、
相手が乳幼児や妊婦(の中の胎児)となるとその微量が大きな影響を
与える可能性が出てくるので、危険性は否定できないでしょう。


また、部屋の外で吸っていればよいかというとそうではなく、
当然ながら残留成分はその人の服や口の中にも残ります。
例えばタバコの後に咳やくしゃみをすれば部屋中に飛び散りますし、
普通に会話をしてもそれなりに相手に影響を与えます。

ディープキスなんかした日には、しっかり濃い成分に侵されるでしょうね(笑)


なぜか日本ではほとんど報じられなかったのですが、
2009年頃に一部の間で話題になりましたね。
JTや愛煙家の努力の成果か、その後はさっぱり聞きませんが…。^^;

私の知る限り、海外ではその後も2010年末に新たな報告がなされており、
残留したニコチンが空気中のオゾンや他の物質と反応して、
別の新たな汚染物質を作り出す仕組みが解明されています。

つまり、タバコの煙が触れた場所には汚染物質が生まれるわけで、
ベッドの上もトイレも台所もテーブルの上の食べ物も、
さらにはお店で売っている食べ物も汚染されている可能性があります。
空気清浄機もフィルターが汚染されて防げないようですしね。

最近はどの程度の被害があるかも分からない微量の放射能に大騒ぎですが、
発ガン性物質満載のタバコによる危険のほうがはるかに身近なはずです。
食物だって、放射能よりニコチンから生まれる汚染物質のほうが多そうです。


以上を見てきても、タバコがそれなりに悪影響があることは分かると思います。

でも、ここで「タバコなんてなくそう!」なんて言うつもりはありませんよ。

個人的には健康を害しながら高いお金まで払って吸おうとは思いませんが、
ストレス発散に役立てている方や、愛煙家の方もたくさんいるわけですからね。

ただ、分煙などのルール化はますます必要だろうと思います。

両手に小さいお子さんを抱えた妊婦さんを横にして、
平気で吸っているような大人もいますし(苦笑)

放射能の存在自体よりも扱い方が問題であるように、
タバコの存在自体よりも吸う人のマナーが大事だと思います。


タバコもセックスも、要は相手への気遣いです。

ぜひ気遣いできる大人の男性・女性になってくださいね。^^


「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
先日通勤途中、駅の改札の前でタバコを吸っていた高校生とおぼしき男の子がいたのですが…
本来なら大人として注意すべきところでしたが、言い出す勇気もなく…法律や健康を持ち出して注意しても聞かなさそうな、特に男の子には「未成年がタバコなんか吸ったら勃たなくなるよ」
って言えば、効果があるのではないかと…半分冗談ですが。
職場で遠慮なく吸う人には容赦なく消臭スプレーで応戦しています。
[ 2012/05/11 ] マカロン[ 編集 ]
わたしは吸いませんが、煙草の残り香が大好きです。銘柄にもよりますが…

男性が煙草吸ってるときの姿はカッコイイ~と思うし、ポイント高いし、ツボだし、密かにシビレます(笑)

ほのかに香る口づけなんて、たまりませんね!
(〃∇〃)アヘアヘ

…そのリスクとして、受動喫煙により少しずつ体に害が蓄積されているのかもしれませんね。怖い…
[ 2012/05/12 ] アキ[ 編集 ]
以前彼は禁煙したのにまた影で吸っていました...この内容を伝えて一緒に暮らし始める前に禁煙してもらえるようにしようと思います!
[ 2012/05/12 ] ゆめ[ 編集 ]
マカロンさん

>特に男の子には「未成年がタバコなんか吸ったら勃たなくなるよ」 って言えば、効果があるのではないかと…半分冗談ですが。

法律を持ち出すよりも聞いてくれそうですね(笑)

消臭スプレー作戦、頑張ってください。^^


アキさん

>男性が煙草吸ってるときの姿はカッコイイ~と思うし、ポイント高いし、ツボだし、密かにシビレます(笑)

そういう女性、一定数いますよね。
私は男性でも女性でも、タバコ吸う姿は逆にかっこわるく思いますし、ほのかに香る口づけは吐きそうになるのをこらえるので大変ですから、やはり好みなんでしょう(笑)


ゆめさん

>以前彼は禁煙したのにまた影で吸っていました...この内容を伝えて一緒に暮らし始める前に禁煙してもらえるようにしようと思います!

なかなかやめられないですからね。^^;

一緒に暮らすなら、暮らす前にきっぱりとやめておいてもらってくださいね。暮らし始めてからはどんどん言うことを聞かなくなりますので(笑)

[ 2012/05/13 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。