妊娠中のセックスでイク(オーガズム)のは大丈夫?

妊娠中のセックスでイク(オーガズム)のは大丈夫?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

妊娠中のセックスでイク(オーガズム)のは大丈夫? 

斎藤さんこんにちは。
いつも楽しく(?)ブログを拝見しています、想子と申します。

以前に彼氏の持ってるAVなどか全て巨乳系…という恋愛相談にも関わらず、
丁寧なメールをいただきました。その節は本当にありがとうございます。
アドレスは変わってないと思いますが、覚えていらっしゃいますでしょうか。
恋愛相談だったので事後報告等は自重していました。。
申し訳ございません…。

今回また相談をさせていただきたいのですが、
以前相談させてもらった時の彼とめでたく結婚しまして、
現在妊娠4ヶ月です。

年齢は彼26歳、私が22歳です。


相談というのは、妊娠中のセックスについてなんです。
斎藤さんの妊娠中のセックスについての記事や、
他のサイトを拝見したのですが、明確な答えを見つけられませんでした…。

それは、妊娠中にイくのは大丈夫かということです。

私は彼とのセックスで、挿入中にイくことができます。
ただ浅いか深いかと言われると、失神したりけいれんまでは至らないので、
深くはないと思います(´・ω・`)

セックスの頻度は、妊娠前と比べるとやや少なくなったと思いますが、
劇的に減ってはいません。
また、だいたいのセックスでイけているので、回数は多いと思います。

妊娠中のセックスでイくと、
子宮が縮むのであまり良くないとあるサイトもあれば、
大丈夫とあるサイトも見つけてしまい、
イかない方がいいかもと思ったりしていて不安です…。

赤ちゃんはもちろん大切ですが、大すきな旦那さんとのセックスで
不安になったり集中できなかったりすると、やっぱり切ないです。

その他妊娠中のセックスで気をつけるべきゴムの使用や
より清潔にする等のことは、ちゃんと意識をして気をつけています。
産婦人科の先生に聞こうとも思ったのですが、
おじいちゃん先生なので、ちょっと聞きづらく…^ ^;

ご多忙中大変恐縮ですが、何かご存知でしたら教えていただきたいです。
相談するにあたっての注意事項等はしっかり読みましたが、
何か不手際がありましたら申し訳ございません。
また乱文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。


あと、楽しいGWを過ごされてください! お忙しいとは思いますが…´`



メールいただいた斉藤です。
いつも楽しく(?笑)ブログをお読みいただいてありがとうございます。

なんと、めでたく結婚ですか!
しかもおめでたとは、まさしくおめでとうございます。^^
セックスのほうもうまくいっているようで何よりですね。
事後報告がなかったのは寂しかったですが、
これはこれで最高の事後報告だと思います(笑)


さて、妊娠中のセックスにおけるオーガズムの影響ですね。

これは正直に言って「これが正解だ!」というのはないと思います。

専門家の間でもいろいろと意見が分かれていますし、
テーマが「妊娠」というより「セックス」になってしまっているだけあって、
あまりしっかりデータがとられていませんからね(笑)

そうしたことを踏まえつつ、私が知っている限りでお答えしますね。


まず、オーガズムによって子宮収縮が起こるのは間違いありません。
オーガズムの後はお腹が張りやすいというのも、ほぼ間違いなさそうです。

ただ、これらのことがどう影響するかについては専門家でも意見が分かれます。


ある報告では、妊娠中のオーガズムによって早産率が高まったという
データがあり、これを元に「避けたほうがよい」とする意見は多いです。

一方、知人女性が同様のことを医師に尋ねた際に、
その程度では大した影響はなく、全く気にする必要はないし、
気にしながらするほうがよっぽどよくないと言われていました。

さらには、オーガズムに達しないことで性器の充血が長引き、
逆に体に悪いとする見方をする医師もいます。

つまり、どれもありえるということですね(笑)


ところで、オーガズムによる子宮収縮が早産の原因になるなら、
逆に「子宮収縮剤を使わずにセックスで陣痛を誘発できるのではないか?」
と考えることができるのですが、これは全く実現されていません。

また、これと同じ発想で「乳頭マッサージが陣痛促進法になる」という
報告もあり、実際にいくつかの成功例もあるようですが、
データとしては不十分で医療現場で採用されるほどには至っていません。
(助産師さんの中には陣痛促進のためにアドバイスする方もいます)

ちなみに、今は産後の母乳のために乳頭マッサージがかなり広まっており、
上の理論から言えばマッサージをしている妊婦さんは次々と早産をする
ことになりますが、そんな報告はありません(笑)


要するに、どの専門家の意見も「こう考えることができる」という
理論・推論に過ぎず、科学的なデータで示された客観的な事実は
まだ存在しないわけですね。


また、これはオーガズムとは話が別ですが、
別の報告では妊娠中のセックスが積極的なカップルのほうが
早産率が低かったというデータもあります。

普通に考えると、そういったカップルほどオーガズムも得ていたと
考えられるので、むしろ早産率が低くなる可能性もあると考えられますが…
まぁこれも推論なので意味のない話ですね。


というわけで、結論は「誰にも分からない」です(笑)

ただ、医師の立場からすれば「大丈夫」と言っておくよりも、
「ダメ」と言っておいたほうが責任問題にならなくて済みますよね?

もし「大丈夫」と言った後、全く別の理由で早産したとしても、
「大丈夫って言ったじゃないか!」と責められるのは目に見えていますから。

そういうわけで、安全策のほうが多く出回るのは当然の流れだと思います。


こうしたことを総合的に考えると、
個人的には適度なオーガズムであれば大丈夫だと思いますね。
(もちろんポルチオオーガズムなどはそもそも子宮口への
 刺激自体が問題になるので論外ですが)

オーガズムによる子宮収縮の影響もゼロではないと予想しますが、
一方で得られるはずのオーガズムを得ないで終わるのは
精神衛生上のマイナスが大きいです。

確かにセックスしないという選択肢もありますが、
充実したセックスができているということは彼との関係も
うまくいっているということで、そうした精神状態や2人の関係が
お腹の中の赤ちゃんに及ぼすプラスの影響もかなり大きいと思いますしね。

一方で、不安や心配でいっぱいの気持ちでセックスしていては、
そのストレスが大きなマイナスになってしまうでしょうから、
それならしないほうが無難でしょう。


ここからはもう各自の判断となりますので、
彼とも相談しながら決めるのがよいと思いますよ。^^



最後になりましたが、GWはほとんど出かけることもなく、
順調に仕事と相談対応を進めています(笑)

でも、優しいお気遣いありがとうございますm(_ _)m


それでは彼との幸せな夫婦生活と、素敵な家族の誕生を願っていますね。^^



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
一読者ですが、経験談を申しますと…
私は臨月に入った頃から異常な性欲で、毎日オナニーばっかりしてましたが、順調な安産でしたよ。
同時期ベストセラーになった石坂啓さん著「赤ちゃんがやってきた」の中でも、筆者がオナニーをたくさんしていた話があり、共感したことを思い出しました。
母性が増し体型の変化とともに性欲も起こらない人もいますよね。
ホルモンの加減なのでしょうか?
お互いを労り合う行為なら良いことだと思います。
[ 2011/12/11 ] 猫日和[ 編集 ]
妊娠中(初期~後期までずっと)に我慢でききれず
オーガズムを感じてしまっていた者です('∀`)

妊娠中にオーガズムを感じると
お腹全体が硬~くなります。カチコチになります^^;
イった後しばらくずっと硬いですが
そのうち元に戻ってました(ノ∀`)

人によっては子宮口が緩みやすい人とか
流産しやすい体質の人とかもいるので
本当に個人差の大きいことです。

私は何の問題もなかった妊婦だったので
お腹がカチンコチンになる以外は特に痛みもなく
早産どころか予定日よりも遅い出産となりましたが
誰もがOKという訳ではないでしょうから
いちおう妊婦の1リポートとしてお届けしておきます(・∀・)
[ 2011/12/13 ] たまご[ 編集 ]
>たまごさん

経験談をありがとうございます。^^

妊娠後の性欲はかなり個人差が大きいですよね。ホルモンの影響はあるでしょうが、それだけなのかは微妙なところです。

>お互いを労り合う行為なら良いことだと思います。

本当にそのとおりですよね。^^


>たまごさん

リポートありがとうございます。^^

お腹が硬くなるとそのときは怖い気もしますが、もともとオーガズムで子宮の収縮は起こることなので、妊娠中はそれが目立って分かりやすいのでしょうね。

結果的に早産どころかやや遅いくらいだったということで、適切なセックスであればそんなに心配しなくていいというよい例だと思います。

以上、たまご特派員からでした。(リポートなので、ニュースのノリで。笑)

[ 2011/12/13 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。