どちらの子供か?

どちらの子供か?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

どちらの子供か? 

はじめまして。
悩みがありメールさせて いただきました。

いきなりですが、今月7日が排卵予定日で、6日と8日に仲良くしました。
その相手(A)は、過去別の人と3年頑張っても妊娠はしなかった方です。
でも不妊の検査はしていません。

それから14日か15日に別の方(B)と仲良くしました。
その方ゎ特に不妊症でもなく、相手が妊娠した経験がある方です。

生理最終日が4月23日で周期が28なので
今月21日が生理予定日だったのですが、
来なかったので24日に検査したら陽性がでました。

そのままその日に産婦人科に行ったら
エコー確認はできませんでしたが妊娠していました。

排卵日を狙って仲良くしたAの子供と思うのですが、
過去何年も授からなかったこと、私とも8ヶ月ずっと狙っていたので、
いきなり妊娠の可能性があるのか不安です。

もしかしたらBの子供なのでしょうか?
Bの子供だった場合たった一週間で検査薬に反応がでるでしょうか?

Aとずっとずっと狙ってきたのでAの子供と思い話しをしました。

産むつもりですが馬鹿な話しなのでしょうか?
不妊症の可能性があるAよりBの可能性の方が高いでしょうか?

馬鹿なことをしてしまいましたが、産むつもりです。
本当に悩んでいるのでお願いします。




<回答>

メールいただいた斉藤です。

通常でしたらお返事しない内容ですが
「馬鹿なことをしてしまいましたが、産むつもりです」
この一文があったので回答しますね。

A,B両方とも中に出したということでよかったでしょうか。
その前提で書きます。

まず、楽観的なことを先に書きますね。

通常ですと排卵予定日はアテにならないものですが、
8ヶ月ずっと狙っていたということは、
おそらく基礎体温などをもとにしたかなり正確な排卵日ですよね?

8ヶ月に及ぶ基礎体温法に基づいた排卵予定日であれば、
かなり高い確率で正しいものだと想定できますし、
その1週間後まで卵子が生きている可能性はほとんどなく、
Bとセックスしたとしても妊娠する可能性は極めて低いです。

そうなると、Aの子供である確率はかなり高いですね。^^


次に、悲観的なことです。

「排卵予定日」という表現から考えると、
単なる生理周期から予想しただけのものかもしれませんね。
こちらの場合は、排卵日自体がいくらでもずれるものですので、
ほとんど参考にはなりません。

超音波測定からの逆算で排卵日を特定することも可能なのですが、
これは1週間の誤差があるものなので、
行為自体が1週間の差だと特定不能だと思います。
(逆算結果が大きくずれていればどちらか確定しますが…)


また「Bとの妊娠だった場合にたった一週間で検査薬に反応が出るか?」
ですが、仮に排卵日が14日でその日に受精したとすると、
着床が約1週間後の21日となり、早ければその2日後の23日には
チェックワンファストの基準(尿中HCG値が25IU)を超えて
反応する可能性があります。

他製品を使っている場合だと微妙に話は違ってきますが、
クリアブルーなど50IUが基準の製品でも15IUくらいから
うっすらと反応が出るという話もあるくらいなので、
可能性としては「あり」となります。

逆に、Aが前の相手と不妊だったとしても、
相手が変わると妊娠してしまうというのはあるものです。
Aに不妊検査の結果が出ているなら話は別ですが、前が駄目だったという
事実をもってAとの妊娠の可能性が断定することもできません。


生理周期、出産予定日からの逆算、妊娠検査薬反応からの逆算、
といった情報はどれも1週間程度の誤差はあるものですから、
行為と行為の間が1週間しかない場合にはあまりアテになりません。

最も頼りにすべきは「排卵日の信用性」ですね。


まとめると、

・排卵予定日が8ヶ月程度の基礎体温法に基づいた正確なものであれば、
 ほぼAと断定できる。

・排卵予定日が曖昧なものであってもAの子である可能性は高いが、
 偶然が重なった場合はBとの妊娠でも同様の経過が起こりうる。
 そのため、Bの子である可能性がないとは言えない。

その他の判断法は、出産後の血液型判断かDNA鑑定くらいです。


せめてBとのセックスがもう少し後であれば、
もっと気の休まるようなことが言えたのですが…。

無事な出産を祈っています。



<管理人補足>

今回はなかなかディープな相談ですね。
とはいえ、似たような相談が年に数回届くという現実があります。

私などのところに相談が来るくらいですから、
「同時期に別の男性とセックスしてしまう」だけでなく、
「そのタイミングで妊娠してしまう」という悲しい上にややこしい偶然が、
わりと頻繁に起こっているということを物語っていると思います。

今付き合っている男性の精子よりも、
別の男性の精子のほうが妊娠しやすかったという可能性はありえます。

または「浮気」という心理状態がホルモンの分泌などに影響を与え、
普段よりも妊娠しやすい状態を作ってしまう…という可能性もありえます。

もしかしたら、ある種の天罰(?)のようなものかもしれません。


今回は「行為と行為の間が1週間しかない場合」に限定した話ではありますが、
同様の判断をする際に、少しでも参考になればと思います。
(できれば、同様の判断をするような事態が起こらないことを願っています)




「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
正直こういう方が一番苦手です。
8ヶ月ずっと妊娠を望んできた人の行動だとは、とても思えない…

しかも妊娠したのに『産みます。』じゃなくて『産むつもり』ってとこも引っかかるし、そもそもAさんに相談すべきだろ。

ただの愚痴ですが、斎藤さんは説教?みたいな話はしないんでしょうか?
[ 2011/04/25 ] うど[ 編集 ]
>正直こういう方が一番苦手です。
>8ヶ月ずっと妊娠を望んできた人の行動だとは、とても思えない…

非常に不誠実な行動ですよね。
自分のパートナーであれば絶対に許せない行動ですし、自分がすることも絶対に許せない行動です。


>斎藤さんは説教?みたいな話はしないんでしょうか?

必要な時はしますよ。
でも、ごくごくたまにですね。

説教は、言う方は簡単な反面、言われる方は気分が悪くなるだけでなく、心に響かなければただの雑音で終わってしまいますよね。また、すでに反省している場合は追い打ちとなって逆効果のこともあります。

こうした相談メールに限らず、言い方・言うべきタイミングがとても大切だと常々思っていて、難しさを感じていますね。
そもそも「説教できるほど大した人間なのか?」という自問が常に頭をよぎりますし。^^;

悩みの深さは人それぞれですが、今回は相談者なりに深く悩み後悔していると思い、あえて言うのはやめておきました。
(逆に、これで反省していなければ、メールで言ったくらいでは聞かない人でしょうしね)
[ 2011/04/25 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
Aさんの子供がほしいと思っている中、ほかの人と平気でしかも避妊しないでセックスするなんて…同じ女性として呆れてしまいますね。相手の男性が気の毒で仕方ありません。こういう人は結婚しても同じことを繰り返すのでは?産まれてくる子供がかわいそう。
[ 2011/04/25 ] さくら[ 編集 ]
確かに読んでいて呆れる所はあるのですが。恋愛をまだしていないからわからないのでしょうか。どんな理由があって…?と純粋に気になります。
子供が作りたいと思える配偶者とと計画を練る傍らのできごと、予測の範囲内のアクシデント(?)です。起こり得ないと安易に考えていたとしても、別の異性と関係を何故持つのでしょう。何か不満だったのでしょうか。不倫するほど満足できない相手とも本気で子供を作りたいと思うのでしょうか。ずっと不倫をしていたから、切ることもできずズルズルときた延長?ばれなければいい、というような不倫へのを軽視でしょうか。
人それぞれといえ、どういう事情・考えがあったのか、非常に興味深いです。
[ 2011/04/29 ] 夏。[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。