人間の性反応  その1 性反応周期

人間の性反応  その1 性反応周期

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

人間の性反応  その1 性反応周期 

性に関して最も有名な研究書といえば「人間の性反応」でしょう。

日本では1966年に発行された、いわゆる古書の類に属しますが、
いまだにこの本以上と言える科学的データは存在していませんよね。
(もう少し研究が進んでもいいと思いますが・・・)

また学術的な内容なので難しいですし、訳がかなり分かりにくいです。
正直、日本語として怪しいところもたくさんあります。^^;


そこで、何回かに分けて「人間の性反応」に関する記事を書いてみます。
本書の内容をそのまま紹介しても難しくて面白みに欠けますから、
私なりに解説を加えたり、経験を踏まえて分析してみたりしてみます。

まぁ私が余計なことを書き加えると学術的価値はなくなりますが、
そこは大目に見つつ、雑書的な扱いでお読みください(笑)

最近はあまり上級者向けの記事がありませんでしたが、
内容的にはレベルの高いものになると思います。
まじめな研究ですから、メルマガに掲載しても問題ないですしね(笑)

ちょっと理屈っぽくなると思うので、その点はお許しください。


まず、人間の性反応は個人差が非常に大きいことを踏まえた上で、
性反応周期を4段階に分けています。

1.興奮期
2.平坦期
3.絶頂期(オーガズム期)
4.消退期

有名なので、見たことがある人も多いですよね。

性感が徐々に高まって、オーガズムを迎え、落ち着いていく…
そうした性感の移り変わりに合わせて、体や感じ方の変化が出てくるので、
段階ごとに分けて分析していったということです。


最初にキスや愛撫を始めると、どんどん興奮度が高まっていきますよね?
それが興奮期です。

ところが、しばらくすると快感や興奮度が一定のところで止まります。
ある程度高いレベルで感じ続けるということですね。
これが平坦期です。

そしてしばらく平坦期が続いた後に、ようやくオーガズムを迎えます。
これが絶頂期です。

最後は、次第に冷めていきますよね。
男性はかなり急激ですが、女性はなだらかにゆっくりと降りていきます。
これが消退期です。

これらの移り変わりを図にしたのがオーガズム曲線ですね。
これもあちこちで見かけると思います。


同じことばかり書いても面白くないので、
私が気になったところを見ていきますね。


本書の中で、代表的な3つの性反応型を紹介してくれています。
もちろん細かいものは他にいくらでもあると断ってありますが、
あえてこの3つを代表例としたところに私は惹かれました。

雑ではありますが、一応図を用意してみました。

http://seinonayami.x.fc2.com/syuuki.png

(ひょっとすると携帯では見れないかもしれません。^^;)

1つ目は、上の典型例の通りのものです。(線は直線または曲線のみ)
2つ目は、平坦期が波線で、絶頂期がなく、消退期がなだらかなものです。
3つ目は、興奮期がギザギザに登っていくもので、平坦期がなく、
そのまま絶頂期に至り、消退期も急激に下がっていくものです。


これって、面白くないですか?
私は非常に興味深く感じました。

代表例の3つにこれを挙げている時点で、
多くの女性から実際的なデータを集めたのだな…と納得できましたし、
この先のデータについても期待させられてしまいました。

本書では、ここについては深い解説がなく先に進んでいきます。
ネットなどでも、ここについて書かれたコメントは見たことがありません。

かなり重要なところだと思うんですよね…
皆さん気にならないのでしょうか?


そこで「なぜこの3つが代表例か」について、
あえて私なりの解説を加えたいと思います。


(次回以降に続く)


「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。