今日の言葉 「前戯,後戯」

今日の言葉 「前戯,後戯」

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

今日の言葉 「前戯,後戯」 


よく聞く言葉ですが、初めて聞くと不思議な感じがする言葉ですよね。



前戯は、セックスの際にする愛撫やキスなどの総称です。
字の通り、実際に挿入する「前」に「戯(たわむ)」れるわけですね。

よくあるダメな前戯の例は、軽くキスして乳首をいじり、
クリトリスを触って濡れてきたら挿入…です。
まさかこれで「前戯をしている」なんて言う男性はいませんよね?(笑)

前戯にはいくつか目的があります。

・十分に濡らすことで、その後の挿入を円滑にする。
・前もって性感を高めておくことで、挿入後も感じやすくなる。
・不安になりがちな女性の心をケアする。
・セックス以前に、恋愛としてのコミュニケーションを深める。

いろいろありますが、このあたりがすぐに思いつくところですね。

多くの男性は「感じさせる」または「イカせる」ことが目的になりがちで、
もちろん感じさせたりイカせたほうがいいに決まっているのですが、
それよりも優先すべきことが他にもあるということですね。

初心者ほどセックスを通じた心のやりとりを大事にしてほしいです。


続いて「後戯」ですね。
こちらも字の通り、終わった「後」に「戯(たわむ)」れることです。

「前戯が大切だ」というのはどこでも聞く話ですよね。
でも、後戯も同じくらい大切です。

蛇足ですが、AVのように女性の口にペニスを突っ込んで掃除させる…
なんていうのは、もちろん後戯とは呼びませんからね(笑)


ところで「前戯」はその男性のテクニックが分かります。

一方「後戯」はその男性の優しさや本性が分かります。


男性は射精の後に本性が出る生き物です。

これは男性になってみないと分かりませんが、
射精後は、疲労感・倦怠感・虚脱感が非常に大きいんですね。
さっきまであふれるようにあったはずの性欲も、一気に消えてなくなります。

要は、何もしたくなくなる&考えたくなくなるわけです。

なので、射精後は急に冷たくなる男性が続出します。
ほったらかしで寝てしまったり、1人でタバコを吸っていたり、
女性を1人残して、お風呂に入ってしまったりします。

もちろん、こういう行動をされると女性は寂しさを感じます。
まぁ中には麻痺してそれが当たり前になっている女性もいるわけですが。^^;

そうした最も何もしたくない時に、相手に優しい気遣いができるかどうか…
まさにその男性の本当の正確や本音が見て取れるわけですね。

特に付き合い始めの頃は、セックス前に男性が女性に優しいのは当たり前です。
しばらくすると最初の頃の優しさがどんどん失われていくわけですが、
しばらくしなくても射精後の態度を見ていればだいたい分かるわけですね(笑)

逆に、男性は後戯まで気を配れるようになれば、ワンランクアップと言えます。
ぜひ頑張ってくださいね。^^


なお後戯といっても、男性だけがひたすら愛撫するものではありませんよ。

セックスでは男性も激しく動いて疲れるものですし、
射精後の倦怠感や疲労感は避けられないものですから、
終わった後に前戯のときのように熱心な愛撫はなかなか難しいです。

もし彼の愛撫で十分に気持ちよくしてもらったのであれば、
彼はあなたを感じさせるために疲れたわけですから、
ぜひとも目に見える形でいたわってあげたいものです。

そして、男性はその優しさにあぐらをかかずにいたわり返す…
そうやってお互いを思い合う形こそ、理想だと思いますね。

男性は虚脱感や疲労感(=自分の都合)ばかりを優先するのではなく、
かといって、女性は男性ばかりに後戯を求めるのではなく、
お互いによりよい時間が過ごせるようにしていってほしいです。


ちなみに、後戯の形は人それぞれですから、
愛撫なんかしないで、ただ抱き合うだけでもいいんですね。
お互いの体を撫でたり、優しい言葉をかけあうのもよいでしょう。

お互いが満たされる2人だけの形を作っていってほしいと思います。



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。