コンドームの基礎知識とオススメ商品

コンドームの基礎知識とオススメ商品

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

コンドームの基礎知識とオススメ商品  

今回はコンドームの基礎知識と関連商品です。

コンドームを選ぶ際に、まず何よりも重要になるのが「サイズ」です。
(正しいつけ方も重要ですが、ここでは商品選びがテーマなので割愛します)

最初は私も自分のサイズがどんなものか全く知らず、実際にコンドームをつけてみても「何だか入りにくいけど、こういうものなんだろうな」と思い込んでました(苦笑)
その後、相手の女性の感想だったり、実際にいくつもつけてみる中で自分のサイズを把握できたわけですが、やっぱり最初は基準がないので分からないものですよね。

当時の私のように若い頃AVを見ない男性は少数派ですが、AVを見ても標準サイズが分かりませんから、あまり参考になりませんよね。(男優のサイズと比べるのは全く意味がないことなのでやめましょう)
あとは、お風呂やトイレで見比べる人もいると思いますが、さすがに勃起時のサイズは見比べることができません(笑)

きっと多くの男性も、最初はサイズのことがよく分からないだろうと思います。
(自分はちゃんと知ってるぞ、という人もいると思いますが)


どうしてサイズが重要かと言えば、サイズが合わないと破れるなどのトラブルの元となり、避妊効果・性病予防効果の両面で問題が出てくるからですね。
ひどい場合だと、大きすぎてブカブカになったり、小さすぎて装着さえできないこともあります。

ラブホテルにもコンドームが置いてありますが、そうしたコンドームが使えるのはあくまでも標準サイズの男性です。サイズが合わない男性の場合はちゃんと自分で用意して行かなければなりません。でないと、直前でおあずけになってしまうこともありますからね。
それに、ホテルのコンドームは香りつきやイボつきなど特殊なものしかないこともありますから、相手が経験の少ない女性の場合は特に注意しましょう。

さて、サイズですが大まかな基準を書いておきます。





まず、日本人の標準サイズは12~13cmと言われています。
11~12センチという場合もありますね。

また、太さの標準は直径3.5cm程度と言われています。定規をあてて上から見てみてください(笑)
周囲は約11cmですから、メジャーを使って測ってみてもよいでしょう。
基本的には根元部分を測るとよいでしょう。(個人差もありますが)


ここで大事になるのは、長さよりも太さです。
長さは長めに作れば調節できますが、太さはぴったりでないと合わないですからね。
実際、コンドームも主に太さでサイズ分けして販売しています。

Sサイズ :約3.1cm
Mサイズ :約3.3cm
Lサイズ :約3.8cm
LLサイズ:約4.5cm

会社によって差はありますが、大まかにこういう感じで作られています。(あくまで大まかですよ)

日本人の標準サイズが3.5cmなので、それより少しだけ小さめの3.3cmくらいがMサイズとなりますね。
このように、ある程度のフィット感があると精液が漏れたりせず安心して使えます。
(ただし、あまり伸びないポリウレタン製だとぴったりの3.5cmがMサイズです)

また、LとLLの差がかなり大きいですよね。
そのため、LだとちょっときついけどLLだとブカブカ…なんてことも起こりやすくなります。
サイズが大きくなるほど、いろいろな会社の商品を試してほどよいサイズを見つけることが必要になります。

なお、実際はLLサイズでないと入らないような男性は極めて少数派です。
慣れない女性からするとLサイズでも余分なくらいの大きさで、かなりの痛みを伴いがちですから、ペニス全体を挿入できないということも覚悟しておくとよいでしょう。(やっぱり大きくてもあまり得はありません)


また、材質も大きく影響してきます。

ラテックス(ゴム)製だと伸び縮みするので、多少サイズが違っていても入ってしまいます。
でも、ポリウレタン製だと伸縮性に乏しいので、少しずれると厳しくなってきます。
また、特殊な形状になっているものだと、ペニスの形によってはきつい・ゆるいといったことが起こりますね。
直径の数字と実際のつけ心地が違うといったことはよくあります。

なので、最初はラテックス製で標準的な形のものを選ぶのが安全です。


続いて、製造会社(メーカー)についてです。

コンドームは「オカモト」「不二ラテックス」「相模ゴム」が国内3強です。

知名度・信頼度では「オカモト」が圧倒的ですね。商品も正統派です。
「不二ラテックス」も正統派を押さえていますが、ニッチな商品も多い印象ですね。
「相模ゴム」はサガミオリジナルが超有名ですが、それ以外が印象薄ですね。

他には、女性に優しい正統派商品が中心の「ジェクス」、パロディや美少女キャラなどが中心の「中西ゴム」、ウエーブやつぶ状商品ばかりの「ジャパンメディカル」、ジョーク商品の「山下ラテックス」、サンシーシリーズの「第一三共ヘルスケア(元ゼファーマ)」などがあります。
世界シェア1位の「デュレックス」、誰もがご存知の「無印良品」なんかもありますね。

ただ、OEMといって、実際は他社が製造している会社もあります。(例:無印良品は不二ラテックス、第一三共ヘルスケアは相模ゴムが製造など)


やはり、最初は「国内3強+ジェクス」から選んでおくのが無難でしょう。
下手な商品を選んで、本来の避妊・性病予防の効果を果たさなかったら意味がないですからね。

何といっても女性の体内に入れるものですから、廉価品やジョーク商品を安易に買うのはやめましょう。
「安さ」と「女性の健康や安全」とどちらが大切か、言うまでもありませんね。

女性は、男性がどういったコンドームを買ってくるかで、自分に対する愛情の深さが分かりますね(笑)
安い・高いといっても所詮は数百円の違いです。
彼女のためにその程度のお金が出せないくらいならセックスなんかやめましょう。


購入は近くの薬局やドラッグストアなどでできます。
今はネットでも買えるので本当に便利になりましたね。
かわりに、薬局のそばの自販機はあまり見かけなくなってきましたが(笑)

なお、店頭で買う場合はその場で考えるのではなく、ある程度目星をつけてから買いに行くとよいと思います。
値段やパッケージにつられてサイズの合わないものや品質の悪いものを買ってしまっては元も子もないですし、かなり商品が多いので迷ってしまうでしょう。さすがに店員さんに聞くのは恥ずかしいですし、聞かれた店員さんもコンドームについてはよく知らない可能性が高いですからね。

ネットで買えない人もいるでしょうから、こちらの記事を情報源として上手に利用してもらえればと思います。



サイズが決まれば、あとは好みや用途で選ぶことになります。
以下を参考にしてください。

(1)自然な感触と一体感を楽しみたい

(2)早漏が不安,長持ちさせたい

(3)ペニスのサイズが大きい

(4)ペニスのサイズが小さい

(5)香り・味・イボつきなど、機能つきで楽しみたい



その他のラブグッズ一覧はこちら



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
彼はサガミオリジナルのポリウレタン使っていますが、
確かに彼曰く、こっちのタイプが気持ち良いとの感想。

ただ普通のゴムではないので、濡れにくくなってきたら私は痛みを感じます。

個人差もあると思いますが、私は1度のHで十分と体が思うのか、
2回戦したい気持ちはあるのに、1回目より濡れ具合がいまいちで、
最中に乾いてきちゃうんですね^_^;勿論感じてはいますが。

ローションを使いますが、あまり沢山(量)使うと逆に中の滑りが良すぎるらしく、
彼はいまいちみたいで
(私も同感で、ひっかかり感がないと言うか)
他の会社の試した事がないので、試しても変わらないか、
何か良い案がないかしらと模索中です。
[ 2010/08/08 ] しー[ 編集 ]
そういう状態だと、最新の0.02タイプのほうが普通のゴムに近いので、そちらを使えば多少よくなるかもしれませんね。

個人的に、サガミオリジナルとローションはあまり相性がよくない印象です。ツルツルスベスベする感じですね。滑りがよすぎるということであれば、通常のペペよりもアストログライドのほうがいいかもしれませんね。(すでに使っているかもしれませんが)

コンドームとローションは、他製品にするだけで意外と使い心地が大きく変わりますから、いろいろ試してみるとよいと思いますよ。^^
[ 2010/08/09 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
早速彼にこちらで紹介していたゴムを伝えました。
今度試してみる事になったので、報告書お楽しみにして下さい(笑)

今回久々の逢瀬でゆっくり出来ました♪ストレスで不眠気味で^_^;
彼の足の付け根を枕がわりに寝ていたら
(足と足の間に頭)
意外や意外!
普通の枕より寝心地良く、危うく爆睡に(苦笑)

腕枕も良いですが、新発見で毎回これで寝たいなと思う程(笑)
でも彼は
「それだと俺寝られないじゃん(苦笑)」と(笑)
[ 2010/08/09 ] しー[ 編集 ]
こんばんは。

夫は、ここⅠ~2年ほど、普通のものを二枚重ねて使っています。
たぶん、持久力を延ばすためかと思いますが(爆)

「もったいないから厚手のものを買えば?」と提案するものの、そのままです。

ちなみに私は年齢のわりに濡れやすい(40代前半、ローションいらず)ようです(〃∇〃)
[ 2010/08/09 ] アキ[ 編集 ]
しーさん

久々の逢瀬、何よりですね。

>「それだと俺寝られないじゃん(苦笑)」

それ、読んでて私も思いました(笑)
報告書、楽しみにしてますね。^^


アキさん

二枚重ねをする男性、けっこういるんですよね。
夫婦の場合はよいのですが、二枚重ねは破れやすくなったりするので、結婚前のカップルにはオススメできない方法です。

ローションいらずは何よりですね。^^
[ 2010/08/10 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。