セックスはどんなふうに体にいいの?

セックスはどんなふうに体にいいの?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

セックスはどんなふうに体にいいの? 


よいセックスをすると心が満たされる…
これは誰もが賛成するところだと思います。
実際、ストレス発散になったり、癒されたりもしますよね。

では、セックスは体にいいのでしょうか?

これは巷でも「よい」と言われていますよね。
でも、具体的に何が…というのはいろいろ言われています。

もちろん、しすぎると悪影響もありますよ。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。

でも、今回それは横に置いておきます。

「ほどよい回数をする」「素敵なセックスで身も心も満たされる」のを前提として、
実際に見聞きしてきたメリットなどを紹介しますね。

(テレビや雑誌などが元ネタではなく、過去の相談や実体験に基づいてですので、一般とは少し違うことも書いてあるかもしれません)




まず、ホルモンの分泌が活発になって、肌が綺麗になったりします。
これは科学的に証明されているわけではありませんが、
十分なオーガズムに到達した翌日に友達や職場の同僚から、
「なんか生き生きしてる」「肌のツヤがいい」
なんてことを言われたというのはよく聞きます。
恋をすると肌の調子がよくなる人は多いですから、似たような効果ですね。

次に、同じくホルモンの影響で生理が安定することがあります。
かなり個人差がありますが、中には生理不順が治ってしまう人もいます。
来たり来なかったりの人が、定期的にセックスすることで、
とりあえず毎月来るようになった…というのは割合多い気がします。
(もちろん、反対に不完全な避妊などで生理不順になってしまうことも多いですが)

あとは、お通じがよくなるという人もいます。
セックス中は尿がしたくなりがちですが、便がしたくなる人もいます。
そのときはならなくても翌日お通じが来る人もいます。

さらに、バストが大きくなる人がいます。
年齢と恋愛感情の強さにもよりますが、1サイズくらいは普通に大きくなったりします。

見ていくとほとんど女性に対するメリットですね(笑)

男性の場合は男性ホルモンの影響でエネルギッシュになったりしますね。
翌日の仕事に集中できるようになったりします。
(逆に疲れて集中できなくなる人もいますが。笑)


実体験は無いですが、最後に一番有名なものを紹介すると、男女両方とも病気の早期発見に役立ちます。

女性は子宮頸ガンの早期発見ができます。
2005年の日本産婦人科学会の調査によると、ガンを発見した時に
そのガンが進行している割合が、セックスを6ヶ月以上していない女性は
セックスをしている女性よりも3.45倍も高いことが分かりました。
子宮頸ガンだとセックスで出血があるため、早期発見しやすいわけですね。
また、乳ガンは本来自分でしこりに気づくものですが、定期的にセックスしていると、
パートナーがしこりを発見してくれることもあります。

一方、男性は頻繁に射精しているほうが前立腺肥大症になりにくいようです。
中高年の前立腺肥大症は有名ですから、その予防になるのはいいですね。

長くなりましたが、こんな感じでいいことはたくさんあります。
科学的に証明されているものは少ないですが、
おそらく皆さんもこれらのいくつかは実感されているでしょう。

とはいえ、大事なのは「適度な頻度」の「お互いの愛情で満たされたセックス」です。
行き過ぎは害ですし、単なる行為ではホルモンも出なければパートナーの異変にも気づきません。
ぜひ、愛のあるセックスを楽しんでくださいね。



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
こんばんは。
私も翌日に職場で「今日はツヤがあるねぇ」なんて言われて、ドキッとしたことがあります(笑)

生理が順調なのは、当たっていると思います(^▽^)

セックスってただヤルだけじゃダメで、愛が込められていないと、いろんな効果は発揮できませんよね。
愛し合う行為は、やっぱり奥が深いものだと思います。
[ 2010/05/16 ] アキ[ 編集 ]
>私も翌日に職場で「今日はツヤがあるねぇ」なんて言われて、ドキッとしたことがあります(笑)

ありましたか?(笑)

>セックスってただヤルだけじゃダメで、愛が込められていないと、いろんな効果は発揮できませんよね。
>愛し合う行為は、やっぱり奥が深いものだと思います。

本当にその通りだと思います。

こうやって偉そうに記事を書いたりメール相談を受けたりしているわけですが、奥の深さと難しさを日々実感していますね。

愛のあるセックスをしていれば普通に現れる現象だと思っていたのですが、目に見えるほどはっきりとした影響が出るくらい充実したセックスを楽しめる人というのはかなり少数派というのが現実のようです。
アキさんはもちろん、他のうまくいっているカップルの皆さんにも、ぜひ今の関係を満喫&継続していってもらえればと思います。^^

[ 2010/05/16 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
私は彼氏ができてバストが1年強で2カップもUPしました。
仕事を辞め彼が出来るまで精神的に参っていた時期があり、痩せたのも関係あるかもしれませんが。。ブラを半分くらい買い替えた頃にまた変わってしまったので、かなり大変で未だにサイズの合わないのをつけたりしてます(笑)

身をもってバストアップ効果を体験してしまい、ホルモンバランスって面白いなと思いました。
[ 2010/05/17 ] AA[ 編集 ]
痩せていた時期があると反動はあったかもしれませんが、1年強で2カップとなると、ブラの買い替えも大変ですね。喜んでいいのか悲しんでいいのか…(笑)

それだけ良い恋愛をしているのだと思いますから、大事にしていってくださいね。
体験談、ありがとうございました。^^
[ 2010/05/18 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
痩せていたころの反動ではなく、痩せるのと同時にバストアップしました(^-^;一年くらいの長い期間で5キロ痩せて、バストは2カップ。その後体重はほぼ変わらずです。

念のため、統計として参考になれば…笑
[ 2010/05/18 ] AA[ 編集 ]
そういう意味でしたか。
「昔:痩せていた→恋愛後:太った」のに合わせてバストが増したため、単なる体重増加のせいかも…という意味かと思いました。^^

私の体験のみという狭い範囲の統計でいうと、体重は変わらないか減少する一方で、カップは増したというパターンばかりです。なので、納得ですね。でも、2カップ増したケースはレアです(笑)

ちなみに、バストアップ期間(?)が過ぎた後は体重に合わせて上下するようになったことと、付き合う前がどうだったかを聞くと、それまでは体重の上下に合わせて上下するのが普通だったということも確認しているので、恋愛・セックスが影響しているのは間違いないと考えています。

でも、痩せ方次第では、痩せることで周りの肉だけが減ってバストが増す可能性もあるのかもしれませんね(笑)

わざわざありがとうございました。^^
[ 2010/05/18 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。