2週間で2度妊娠!?

2週間で2度妊娠!?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/--] スポンサー広告 | |

2週間で2度妊娠!? 

かなり時間が過ぎて新鮮味が無くなってしまいましたが、
アメリカの女性が2週間の間に2度妊娠したというニュースがありましたね。

(メルマガ発行時では1週間後でした)



医学的には「過受胎」というそうで、人間では極めて珍しいとのことです。

過受胎:子宮に胎児がいるのにもう一つの胎児が形成されること。双子は同時期に排卵された卵子によって生まれるが、過受胎は別の時期に排卵された卵子によって生まれる。(先月と今月の排卵でそれぞれ妊娠するなど)


これを聞いて真っ先に思ったのは、

「妊娠中だけはさすがに安全日だと思っていたけど、
 それでも100%とは言い切れないのか…」

ということです。
…妊娠している時点で安全日や危険日という発想もおかしいですが(笑)

まぁ確率的にはほぼゼロに等しいので、
日常生活の上では考えなくてもよいとは思います。


ただ、例えば「生で入れて、ちょっと動かしてすぐに抜いた」場合に
「大丈夫でしょうか?」と相談してくる人に対して、
「時間が短くて射精もしてないなら確率的にはかなり低い」と答えますが、
これで妊娠する確率って、過受胎で妊娠する確率よりはるかに高いです。

例えば、確率で1%といえば100回に1回しか起きないわけですが、
実際の世界だと1億人いたら100万人に起きてしまいます。
0.1%の出来事でも10万人に起きてしまう…日本のどこで起きても不思議ではありません。
それがたまたま「自分」の身に降りかかることも十分にありうるわけですね。

コンドームを正しく使用した場合の避妊失敗率は一般的に3%と言われていますが、
日本人が1億2000万人で、そのうち女性が半分の6000万人。
妊娠可能な日本人女性が3分の2の4000万人として、
そのうちパートナーがいてセックスをしている女性を2分の1の2000万人とすると、
2000万人×0.03=60万人程度は失敗する計算です。

これだと多すぎるということであれば、仮に失敗率を1%で計算すると、
2000万人×0.01=20万人となります。
コンドームを正しく使用しても、失敗する人が20万人出てしまうわけですね。

ちなみに出生数は年間100万程度、そして中絶数が30万程度ですから、数字的にはわりと妥当な線ですよね。

この数字の現実妥当性はともかくとして、たった1%の確率だと仮定しても、
ものすごい数のカップルが避妊に失敗するというのは間違いのない事実です。
「生でして、すぐに抜いた」ときの確率がかなり低かったとしても、
だからと言って油断していい根拠にはなりえないということですね。


ついでに書くと、膣外射精の避妊失敗率は25%以上と言われています。
(理想的に行えば4%程度ですが、それができる男性はほとんどいません)
25%だなんて、避妊法としては全く成立しない数字ですよね。

「4回に1回弾の出る銃をこめかみにあてて撃て」
なんて言われても、普通の人は怖くて1回も撃てずにギブアップです。
でも、それを平気で週に何回も(セックス)するわけですから…
いかに自殺行為か分かりますよね(笑)


過受胎のような「奇跡」に近いことでも起こるのが人体の神秘ですから、
不用意な行為で妊娠してしまうなんて、ごく当然のことのようにも思えます。

結婚も考えて付き合っているカップルであれば神経質になりすぎることもないでしょうが、
まだ妊娠できない年齢だったり、何らかの事情のあるカップルであれば、
しっかりとした避妊が重要であることが分かると思います。

みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。


「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



