今日の言葉 「フェチ(フェティシズム)」

今日の言葉 「フェチ(フェティシズム)」

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

今日の言葉 「フェチ(フェティシズム)」 

先日たまたまつけていたラジオから、
「ノースリーブからのぞいて見えるわきが好き」という読者の声が
紹介されているのが聞こえてきました。
それに対してDJが「わきフェチですね~」とコメントし、
ゲストに何のフェチがあるか聞くというお決まりのやりとりをしていました。

これなんかはマニアックなフェチですが、でもそういう人ってたまにいますよね。
わきからたまに見える胸元やブラが好き…なんて人もいます。

まぁ単純にノースリーブから出た肩のラインが好きな人もいるでしょう。
…これは私ですが(笑)


こんな感じで、最近では特定の好みに対して「○○フェチ」なんて言ったりします。
脚のラインが好きな人は「脚フェチ」ですよね。
特に女性の後ろ姿の脚が好き!と言う人は「うしろ脚フェチ」ですか(笑)

今日はそんなフェチの話です。



特定の行為や事柄、人物に対して性的魅力を感じることです。
前回も出てきたように、性的倒錯(パラフィリア)の1つですね。

なお、「性的倒錯」は異常の意味合いが強いので、
「パラフィリア」を使うほうが望ましいという意見もあるみたいです。
専門的に言うとフェチにも精神医学的にはきちんとした基準があり、
それを満たさない場合はフェチとは言いません。

でもそんなことを言い出すとキリがないので、専門的な話は専門家に任せて、
ここでは大まかな話として楽しんでください(笑)


最近はフェチブーム(?)もあって、いろいろなフェチがあります。

巨乳フェチ、脚フェチ、脇フェチ、尻フェチ、二の腕フェチ…
こういった、体のパーツごとのフェチは有名ですよね。

少数派と言われながらも意外と多かったりするのが、貧乳フェチ、パイパンフェチです。
パイパンフェチの上(?)をいく、剃毛フェチなんかもあったりします。
無毛じゃダメなんですね。あくまでも剃りたいんです(笑)(←なんて書きましたが、実際にはそんなにはっきりした区別は無いようですね)

眼鏡フェチ、水着フェチ、制服フェチなどの装飾系もあります。
他に、鎖骨フェチ、腹筋フェチ、声フェチなどの、女性が男性に感じがちなフェチもあります。

女性が好むフェチとして多いのは「スーツフェチ」「手・指フェチ」でしょうか。
「引き締まった体フェチ」「低くて渋い声フェチ」も多いと思います。

男性が好むフェチは・・・、正直言って何でもありですね(笑)
男性はもともとこだわり性な上に、エロに対する情熱がハンパではないですから、ありとあらゆるフェチがあると思ってもらっていいです。

中でも多いのをあえて挙げるなら、「胸フェチ」「脚フェチ」「下着フェチ」くらいでしょうか。
もちろんメイドフェチ・タイツフェチ・ミニスカフェチ…など「各種服装フェチ」も多いです。
まとめて「コスプレフェチ」でもよさそうですが、そうはいきません。
例えばタイツフェチの人はあくまでもタイツにこだわりがあるわけで、別にコスプレでなくても構わなかったりするんですね。
やたら力説していますが、別に私はそういうフェチではありませんよ(笑)


実際の恋愛・セックスでも、相手のフェチを見抜いて、そこで誘惑すると効果は倍増します。
パートナーのフェチ、ちゃんと把握していますか?
知らないのに誘惑なんてできませんよ(笑)


なお、くどいようですが、これらはあくまでも俗語であって、
厳密には一定の基準を満たさないとフェチに含まれなかったりします。
そのあたりは遊び心で使ってください。^^


<追記>

メルマガでとったフェチに関するアンケートです。
よかったら参加してみてください。
(結果だけ見ることもできます)

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=34471


携帯はこちらなら表示されるかも…
(無理な場合はすみません)



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
男性の指の骨太なところが大好きです( ̄▽ ̄)
他には喉仏(笑)

あと、キスが大好きなので、キスフェチかもしれません(爆)
[ 2010/04/11 ] アキ[ 編集 ]
アタシは声と眼鏡とヒゲが好きです!
声は男の人が歌ってるときの高音とか裏声が好きですね(*´ω`*)
眼鏡とヒゲはジョニー・デップを想像していただければよろしいかと( ̄∀ ̄)
でも今好きな人はヒゲのないツルッとした人ですけどね(笑)
[ 2010/04/11 ] TK[ 編集 ]
お久しぶりです♪覚えておられますでしょうか(´・∀・`)
かなり初期にお世話になりました八雲です(´ω`)
前の彼氏とは終止符が打たれ(笑)今は素敵な彼氏と出会って同棲しています♪


お話がずれました;
今日のお言葉はフェチ、とのことで…私は色々あります(´ω`;)

その中で自分の周りには『スーツ』フェチはかなり多いです☆
男性が着たら3割は確実に魅力がアップする!と知人達は言います(´ω`)同感ですが(笑)
初めはギャップが魅力なのかなぁ…とは思ったのですが、そこら辺のサラリーマンでも『素敵』と思います(笑)

あとは手とお尻ですね、今の彼氏のお尻を隙があったら撫で撫でしてます(笑)手は綺麗な手だと勿論触りますが(笑)『触られたい』と思ってしまいます(*´`*)
[ 2010/04/12 ] 八雲[ 編集 ]
わたしは手相フェチでした。線が見たくて見たくてしょうがないという類の。だからといって占い的な手相見はできないという。笑
いつの間にかそうでもなくなりましたが。
今は気になる彼のシャツの胸ポケットに入りたいフェチです。ああジャンガリアンか桜文鳥になってあの中でウズウズしたい。

なんかフェチって言えばいいんだろ!状態ですね。笑
ただの願望でした。
[ 2010/04/12 ] ゆきみだいふく[ 編集 ]
>アキさん

キスフェチではなく「キス魔」だったりしそうですね(笑)


>TKさん

低い声ではなく高い声ですか…
でも、ジョニー・デップならフェチでなくてもみなさん好きそうです(笑)


>八雲さん

かなりおひさしぶりですね。覚えていますよ。^^
新しい出会いがあったようで、今が幸せなら何よりです。

おしりを撫で撫で…最近流行り(?)の逆セクハラ風ですね(笑)


>ゆきみだいふくさん

手相が見れないのに手相フェチですか?
それは確かに変ですね(笑)

ジャンガリアンか桜文鳥ならかわいくていいですね。

胸ポケットに入りたい…は女性らしいなと思います。
男性だと、小さくなって胸の谷間にはさま(自主規制)
…なんてことになりそうですので(笑)

[ 2010/04/12 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
お久しぶりです


私は、メガネ(特に黒ふち)、声、スーツ、鎖骨、腰、指フェチです(笑)

メガネは伊達でも可です!

[ 2010/04/14 ] 雨宮優[ 編集 ]
初めまして。愛加と申します。
以前から記事を拝見いたしておりましたo(_ _*)o


私は、匂いフェチですねo(^-^)o
それも香水ではなく、シャンプーや体臭フェチなんです(^_^;)
匂いフェチになったのは今の恋人と付き合い始めてからです。
以前までは、メガネフェチと言うか、メガネをかけた人が好きでした。


フェチの嗜好って、その時によって変わるものなんでしょうか?
[ 2010/04/14 ] 愛加[ 編集 ]
>雨宮優さん

おひさしぶりです。^^
伊達、ありですか(笑)


>愛加さん

いつも読んでいただいてありがとうございます。

>フェチの嗜好って、その時によって変わるものなんでしょうか?

正しい意味でのフェチだと時々で変わるようなものは含まないでしょうが、ここで言う「特定の好み」としてのフェチであれば、ただの好みなので変わることもあるでしょうね(笑)



[ 2010/04/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
私は上半身(特に上腕二頭筋と胸板)と匂いフェチです☆首周辺の匂いが好きなんですよね~
ちなみに私は足フェチの男性にはモテますが巨乳フェチの男性にはモテません(笑)

フェチって色々あって楽しいですよね♪


またお邪魔させて頂きます
[ 2010/04/18 ] ちひろ[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。