今日の言葉 「PMS」

今日の言葉 「PMS」

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

今日の言葉 「PMS」 

月経前症候群ですね。




月経の1~2週間前に起こり、月経開始とともに治ってしまうもので、
精神的・身体的の様々な異常や偏重などの症状を示すものです。
「症候群」とあるように、まさにいろいろな症状の集まりです。

病気のような名前ですが、健康な女性なら誰でも起こるものです。
なので、女性と付き合う以上は男性も知識として知っておくべきことです。

下腹痛、頭痛、乳房痛、腰痛、関節痛、下痢や便秘、
おなかが張る、胸が張る、体のむくみ、
にきびや吹き出物、めまい、睡眠欲などが有名ですね。

極端に食欲が湧いたり、逆に無くなったりすることもあります。
急激に眠くなったり、逆に不眠になる人もいます。
生理周期に応じて体重が変化するという女性も結構多いです。

症状には個人差があり、複数の症状が重なる場合もあります。
前回はAの症状で、今回はBの症状…なんていうこともあります。


基本的には女性がつらい思いをすることになりますが、
中には精神的に不安定になってしまい、憂鬱・無気力になったり、
過度に緊張したり怒りっぽくなったりすることで、
パートナーなど周囲に影響を及ぼすこともあります。

急に怒り出したかと思ったら、すぐに泣き始めたり…
なんてことをされた覚えのある男性もいるのではないでしょうか?(笑)

こういった感情の起伏の激しさも、かなり個人差があります。


原因は解明されていませんが、ホルモンの影響という説が有力ですね。

そのため、低用量ピルを使ったホルモン療法などが有名です。
あとはバファリンなどの痛み止めを使った対症療法もありますね。
漢方が効くという人もいます。


女性ならではの大変な部分ですから、
男性はぜひとも気遣ってあげてくださいね。^^



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
思い出すと十代、二十代の頃は生理前は胸がはってブラがきつくなりました。一時の巨乳気分(笑)


ホルモンバランスのせいで確かに様々な症状に悩まされます。斉藤さんがおっしゃる通り人によって症状が違うし、毎月同じ症状が出るわけではありません。
しかも、生理前だけでなく、順番でいうと、排卵期、生理前、生理中、生理後に症状がみられます。さすがに勢揃いすることはめったにありませんが、重なるとつらいですね。
普通に過ごせるのはいつ?みたいな(笑)

産婦人科のお医者様から伺った話しですが、毎月痛みがひどくて救急車で運ばれる人もいるそうです。
もちろん子宮や卵巣の病気を抱えているためから痛みがひどい場合もありますが。

男性には広い心と思いやりで、接してほしいですね(^^)。



[ 2010/01/20 ] なっつ[ 編集 ]
まさに今の私じゃないですか(苦笑)
呼ばれたのかと思いました。
本当にPMSは大変です★
PMSでもっと酷い症状は名前が違うそうです。
怒り方がもの凄く攻撃的など。
とにかく感情を抑え切れないなど。

年代別でも症状が違うらしいですね。
出産で変わったりなど。

薬も体に合うのに出会えれば〇ですが、私みたいに合わず日常生活に支障が出る程、
体調が悪くなる場合もあるので、
病院に行かれる方は良く先生と相談されて良い解決策を見つけて下さいね^^

女性は生理もあるし、中には排卵痛や子宮内まく症の方もいらしたり、
ホルモンでこんなに1人の人間を狂わす(調子悪く)ので、
ぜひ男性の方には知って貰いたいですね^^
なので彼女の生理日を把握するのも大事ですよ。
いつ頃苛々しやすくなるとか、ムラムラしやすくなるとか(笑)

私はちゃんと彼に生理が来たら連絡しています。
[ 2010/01/21 ] しー[ 編集 ]
初カキコです。
私もそれの疑い濃厚です。

乳首や胸が痛い、お腹や腰が重い、異常な眠気・食欲…なんてのはまだいいんですが…w
一番こまるのは感情の起伏の激しさ!!
自分自身も振り回されるし、彼氏も振り回しちゃうし、彼氏に申し訳ないです…


そろそろ病院に行ってピルを処方してもらうことも考えなきゃーなんて思っています。
[ 2010/01/24 ] りりぃ[ 編集 ]
わたしもPMSです(;_;)
私は情緒不安定を抑えたくてたまらないです・・
家族や彼氏に当たってしまいます・・
彼氏には一応説明しているし、毎回「そろそろ・・」と予告はしています。
けれどやはり理解ができないみたいで(彼氏のことを嫌い、別れるとまで言ってしまうため)イライラしてしまうようです・・
生理前はネガティブになり、ちょっとした言葉も傷つきます(;_;)
薬を飲む以外になにか解決法はないものでしょうか・・
[ 2010/01/31 ] 蕾[ 編集 ]
私は20代女性ですが、友人の男性に相談されました。

彼女が生理前、中にあまりに感情の起伏が激しいということです。

男性本人はこの記事も読んでおり、他にも良く勉強して理解に努めようとしています。
しかし、「変わってあげられるものでもないし、何もできないのが辛い」そうです。男性にできることって何があるのでしょうね。女性の慰め方やかける言葉も人によって違うでしょうし…

何か男性にできること、を考えさせられた相談でした。
[ 2010/04/10 ] みゆ[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。