今日の言葉 「SとM」

今日の言葉 「SとM」

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

今日の言葉 「SとM」 

有名な言葉ですが、語源まで知っている人は少ないですね。

Sが攻め(Seme)で、Mが守り(Mamori)です。
Sがサービス(Service)で、Mが満足(Manzoku)ともいいます(笑)

よくある冗談ですけど、まぁ意味としては大体当たっていますよね。



Sはサディズムの頭文字で、加虐性欲とも言います。

読んで字のごとく「虐」待を「加」えると「性欲」が満たされる人です。
いじめたり、焦らしたりすると感じてしまう人ですね。
まさしく攻める側です。

また、Sの人をサディストなんていったりもします。


Mはマゾヒズムの頭文字で、被虐性欲とも言います。

同様に、「虐」待を「被」(こうむ)ると「性欲」が満たされる人です。
いじられたり、恥ずかしいことをされたりすると感じてしまう人ですね。

Mの人をマゾヒストなんていったりします。


サディズムはサド男爵、マゾヒズムは作家のマゾッホに由来しています。
いろいろすごい逸話のある人たちですが、長くなるので省略します(笑)


本来は性にちなんだ言葉であるSとMですが、
最近はわりと普段の性格を表す言葉としても使いますよね。

毒舌キャラの厳しい発言に「お前、そういうとこSだな~」とか。
いじられキャラの笑顔に「わりとMだよね~。喜んでない?」とか。

でもやっぱり性の言葉ですから、使う場所は間違えないようにしましょうね。

「わりとSなところがあるので、それを生かしてリーダーシップをとり…」
なんて、面接なんかでやってしまうと確実に落とされますので(笑)




「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
いつも更新楽しみにしてます!
ここから学ばせて頂くことが多々あります(^O^)

今回のテーマのSMというと縛ったりぶったりのイメージがありましたが、もっと精神的なものだと改めて思います。今までへんたいなイメージを少しもってましたが。
基本、Sは相手をよく見て受け入れる余裕がないと難しいかもしれませんね。

今後も更新楽しみにしてます☆
[ 2009/12/10 ] まるーん[ 編集 ]
サービスと満足は初めて聞きました
面白いですね
[ 2009/12/10 ] シビック[ 編集 ]
斉藤さん、初めまして。
久新 十色[クニイ トイロ]と申します。
少し前からサイトを拝見させて頂き、勉強させて頂いております。
有難う御座います。
今では粗方を読み終わったので、更新を待つばかりです。
これからもゆっくりで構いませんので、更新お待ちしております。

さて、今回はSとM。
私は実際の所、自分には両方あると思っていました。
勿論気持ちよくされるのは嬉しいですし、男の人を攻めるのが楽しい時も少しだけあったので(笑)
しかしそれは本来の意味のSとMではないのですね。
私は虐待をしたりされたりして、気持ちいいとは思いませんから(苦笑)

本来の意味を知っていて使うのと、知らないで使うのでは、気持ち的にも違うものですね。
今度誰かに教えてみようと思います(^v^*)
[ 2009/12/11 ] 久新 十色[ 編集 ]
まるーんさん

>ここから学ばせて頂くことが多々あります(^O^)

そういっていただけると何よりです。^^

>基本、Sは相手をよく見て受け入れる余裕がないと難しいかもしれませんね。

セックスにおいては、そういう形が理想的でしょうね。
まぁ、本当のMだと「余計な気を使わないで、とにかくいじめてくれ」と言うかもしれませんが(笑)


シビックさん

>サービスと満足は初めて聞きました
>面白いですね

気に入っていただけてよかったです(笑)


久新十色さん

>今では粗方を読み終わったので、更新を待つばかりです。

初書き込み、ありがとうございます。
このブログの記事をあらかた読み終わったとはすごいですね。頭が下がりますm(_ _)m

>しかしそれは本来の意味のSとMではないのですね。
>私は虐待をしたりされたりして、気持ちいいとは思いませんから(苦笑)

そうですね、それを喜ぶ人は本当に少数だと思います(笑)

>今度誰かに教えてみようと思います(^v^*)

教える相手は間違えないようにしてくださいね。
いろんな意味で誤解を招くといけませんから(笑)
[ 2009/12/11 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
おもしろい記事でした(^▽^)
両方をうまく使えたら「ツンデレ系」になるんでしょうかね(笑)
それをうまく使いこなせるようになりたいんですが、夫とはちょっと無理みたい(爆)

どちらかというと私は『M(守り)』が好きみたいです(^_^;)

でもたまには『S(攻め)』てみるのも新鮮でいいかもしれませんね(笑)

ん~、やっぱり愛し合うのって奥が深いですね~…
[ 2009/12/12 ] アキ[ 編集 ]
>両方をうまく使えたら「ツンデレ系」になるんでしょうかね(笑)

その発想は無かったです。
言われてみるとそういうところがありますね(笑)
[ 2009/12/13 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
SはサディズムのSですよねー…と。
サディストが二回出て来ているのでアレ?と思いました。

世の中SかMか二分するような心理テストばかりで完全にノーマルな私はいつも嫌な気分になりますわ。
暇潰しでもやってしまうのがいけませんねぇ。
[ 2009/12/13 ] トニー[ 編集 ]
本当ですね、全然気づきませんでした…。^^;
打ち間違いなので、直しておきますね。


>世の中SかMか二分するような心理テストばかりで完全にノーマルな私はいつも嫌な気分になりますわ。

私もノーマルですので、やるたびに結果がブレますね(笑)
誰でも二面性があるものですので、心理テストは遊びと割り切って楽しんでいます。^^

ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2009/12/13 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。