聞き上手になる方法 ~相手に好印象を与える聞き方とは~

聞き上手になる方法 ~相手に好印象を与える聞き方とは~

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

聞き上手になる方法 ~相手に好印象を与える聞き方とは~ 

相手の話を聞く際、よい印象を与えられたらよいですよね。
普段は聞けないような本音を聞き出せたりなんかしたら、
恋愛感情に発展する可能性も高くなります。

聞く際にうなずいたり、あいづちを打つことはもちろん大事です。
でも、それだけでは普通ですよね。

会話が始まる前にこれをするだけで印象がグンとよくなる・・・
そんな心理テクニックが2つあります。

簡単なことですが、2つとも分かりますか?




(1)相手が座るときに相手の体に軽く触れる
(2)先に自分自身のことを話してしまう


これは「タッチング効果」と「好意の返報性」を使ったものです。

「タッチング効果」はわりと有名ですね。
面接試験などで志願者と握手をした面接官は、志願者から
「親切で、温かく、誠実で、私に興味を持っている」
とみなされたという研究結果もあります。

もちろん、いやらしくさわると逆効果なので、軽くふれる程度がよいです。
ベットリさわってセクハラ扱い・・・では冗談にもなりませんからね。

「好意の返報性」というのは、相手に好意を示されると、
こちらもつい返そうとしてしまうという、潜在意識です。
たとえウソの情報でも、最初に自分のことを話されると、
相手も何となく話さないといけないような気になってしまうわけですね。

こちらは応用が利くので、詐欺師がよく使うテクニックです。
といって、悪用しないでくださいね(笑)


「好意の返報性」の具体的な応用法はまた後日に。^^


「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。