今日の言葉 「ローションと潤滑ゼリー」

今日の言葉 「ローションと潤滑ゼリー」

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

今日の言葉 「ローションと潤滑ゼリー」 

性の用語講座、今日はローションと潤滑ゼリーです。



昔は風俗専用のイメージのあったローションですが、
今では普通のカップルでも抵抗無く使うようになってきています。

潤滑ゼリーが女性の性器内部の潤いを補うもの、
ローションは体の外側に使うマッサージ目的のものという位置づけですね。

でもこれには厳密な定義があるわけではありません。
なので、中に使えるのに「○○ローション」という名前の商品もありますし、
逆に外にしか使えないのに「○○ゼリー」なんて名前の商品もあります。
あくまでおよその目安だと思うようにしたほうがよいでしょう。


ローション・ゼリーには油性と水性があります。
水性は乾きやすく、すぐ補充しなければいけないのに対し、
油性は乾かないで長持ちするのが特徴です。
また、油性のものの方がヌルヌル感は強いですが、
コンドームがとけてしまうので、中の使用には向きません。

そのためローションは油性、潤滑ゼリーは水性のことが多かったのですが、
中島化学産業が1973年に世界初のポリマー水性ローション「ペペローション
を開発し、中でも使えるローションとして今の主流になっています。
(ただし膣内に残りやすいので、後の2つのほうがよいです)

最近「アストログライド」という植物性ノンアレルゲンローションが
第3のローションと呼ばれていますが、米バイオフィルム社からしか
発売されていないため、まだ知名度は低いですね。

…と1年以上前にメルマガで紹介しましたが、今ではアストログライドジャパンという日本の代理店ができたようで、かなり普及が進んでいるようですね。
水性でコンドームとの併用もでき、ローション使用時の悩みである「乾き」も少ないと、非常に使い勝手がよい製品ですね。
私は使ったことがないですが、機会があれば使ってみたいですね。^^
(油性のものもあるのでご注意を。レギュラーは水性、Xは油性です)

一方油性のものは「メンズクリーム」など、オナニー専用のものが多いです。

ついでに紹介しておくと、中で使う場合の安全性が高いローション・ゼリーという点では「リューブゼリー」が最も有名です。まさに潤滑ゼリーと呼べる商品ですね。肌が弱かったり、使用感・安全性に不安がある方は、これからはじめてみるのがよいでしょう。
とはいえ、アストログライドでもアメリカの医療現場で利用されているくらいですから、そんなに心配はいらないわけですが(笑)

中で使うか外で使うかが重要な分かれ目になります。
購入する際には商品名に惑われず、説明をしっかり読んでから買うようにしましょう。

次回はローションのタイプをもう少し詳しく見ていきます。


(補足:ローションに関する最新記事はこちら→膣内用ローションの紹介)




「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
ローション又はゼリーを使ったことはないのですが、気持ち良いものなのでしょうか?直接又は精神的に効果があるのかな?
それとも濡れにくい人用 みたいな感じで物理的な気持ち良さとはまた別ものですか?
[ 2009/10/14 ] AA[ 編集 ]
>気持ち良いものなのでしょうか?

これは使ってみたほうが話が早いと思いますよ(笑)
逆に、使ったことのない人に使用感を説明するのは無理ですね。


>それとも濡れにくい人用 みたいな感じで物理的な気持ち良さとはまた別ものですか?

物理的な気持ちよさはもちろんありますし、濡れにくい人の手助けにもなります。別物とは言いにくいですね。
が、上に書いたように商品によって潤滑用がメインのものと気持ちよさアップがメインのものなど様々ですので、そのあたりは用途で使い分けてください。
[ 2009/10/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
ありがとうございます。

私のパートナーがパートナーですから笑、以前グッズを提案するも失敗に終わりました。しかしこないだローションを使ってみたいと思い切って提案したところ、渋々了承してもらったので使ってみたいと思います。

ほんとはもっといろいろしてみたいですが、なかなか言い出せずにいます。まぁ仕方ないです。気長に(^-^;
[ 2009/10/14 ] AA[ 編集 ]
いえいえ、どういたしまして。^^

男性のほうがグッズに消極的とは、今はやりの草食系でしょうか?(笑)

まぁ冗談はともかくとして、グッズは下手に使うとマイナスの開発になることも多いですから、無しで満足できるなら使わないほうが賢明だと思いますよ。
ローションは潤滑用に使うのならまったく問題ないですし、プレイの一環として使うのなら、マッサージ風にサービスしてあげると次からは相手のほうから求めてくるかもしれませんね(笑)

まぁ、あまり急ぐと先の楽しみが減ることもあるので、気長に楽しんでください。^^
[ 2009/10/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
斎藤様初めまして。ブログは初期から見ていますが書き込みするのは初です。

早速質問なのですが、この前彼氏がオリーブオイル(少量)を使って私の局部を愛撫した後にコンドームをして挿入…となりました。コンドームはラテックス製(サガミオリジナル)なのですが、ゴムではなくても油物を使うとコンドームは溶けてしまうのでしょうか?

ちなみにその時は破けたりはしませんでした。
[ 2009/10/16 ] K[ 編集 ]
初期から見ていただいているとは、隠れ常連さんですね(笑)
ご愛用、ありがとうございます。^^

>コンドームはラテックス製(サガミオリジナル)なのですが、ゴムではなくても油物を使うとコンドームは溶けてしまうのでしょうか?

サガミオリジナルでラテックス製ですか?
せっかくサガミオリジナルを使うなら、ポリウレタン製のほうがお勧めですよ(笑)

ラテックスに油は厳禁ですね。
そもそも、ラテックス≒ゴムですから、名前に惑わされずに油や油性ローションは使わないようにしてください。

ポリウレタンだとラテックスよりは油に強いようです。まぁ完全に安全という保障はないので使わないほうが無難ですが、ラテックスよりは安心して使えるでしょうね。

>ちなみにその時は破けたりはしませんでした。

そのあたりは運もありますよね(笑)
妊娠希望がないのであれば、ラテックス+油の組み合わせはやめておいたほうがよいですよ。
[ 2009/10/16 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
ポリウレタンです(汗)

多少ラテックスより強いとはいえやはりやめた方が良いですね(^^;彼にも伝えておきます。
[ 2009/10/16 ] K[ 編集 ]
間違えていましたか(笑)

ラテックスよりは油に対してかなり耐久力があると思いますが、紹介したように水性で良質のローションがたくさんありますので、そちらのほうがよいと思いますよ。
実際、オリーブ油よりは使い心地もよいですからね。

それよりも心配なのは膣内の衛生面ですね。^^;
専用ゼリーのほうが雑菌の繁殖が起こりにくいですし、後片付けや洗浄も楽ですので、そちらをおススメします。
[ 2009/10/16 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
ご質問です。
見た目で「ローション」と「潤滑ゼリー」、
「水性」か「油性」か、見分けることはできますか?

彼がローションを買ってきてくれたのですが、それがどれに分類されるものなのか分かりません。
あとでこの記事を読んで、本当に潤滑ぜリーだったのか不安になってきました…

商品名は「ローション」でしたが、成分とかのラベルがなかったんです。
無色透明でびんをさかさにしてもなかなかおちないくらいトロットした液体でした。
でも少し乾いたときに嫌な感じにねちゃねちゃして、ぬれティッシュでもふきとるのが大変なくらいでした。

また「油性」は、明らかに見て分かるくらいゴムを溶かすのですか?
これが「ローション」や「油性」ならば買いなおしてほしいな、と思っています。

それからメルマガ登録は携帯アドレスじゃなくてもOKですか?
むしろパソコンの方がいいですか?
[ 2011/03/09 ] 絵海[ 編集 ]
専門家や慣れた方など、見た目だけで見分けがつく方もいるのかもしれませんが、私は見ただけでは全く分かりませんね。

もちろんパッケージがついていれば商品名などで判断できますが、書かれているとおり分からないものや、完全に無地のものもありますし。^^;

アストログライド系だと逆さにすればすぐに落ちてきますが、ぺぺ系だと粘性の強いタイプだとしばらく落ちてこないものもあり、拭き取るのもなかなか大変です。

ただ、大抵の油性は使用後にベトベトすることが多いので、濡れティッシュで拭き取れるようなら、おそらく水性だったのではと思います。(商品特性もあるので、絶対ではありません)

>「油性」は、明らかに見て分かるくらいゴムを溶かすのですか?

いえ、かけたらすぐにドロドロに溶けるようなことはありません。
破れやすくなる感じですね。
試しに長時間置いておいたら、ドロドロに溶けた(というか触れた部分がなくなっていた)ことはありました。

ただし実際のセックスで油性を使ったことがないので、その実体験は私には書けません(笑)


>これが「ローション」や「油性」ならば買いなおしてほしいな、と思っています。

おそらく、いわゆる「潤滑ゼリー」ではないと思います。

http://kyouyablog.blog105.fc2.com/blog-entry-467.html
http://kyouyablog.blog105.fc2.com/blog-entry-500.html

こちらが最新記事になるので、よかったら参考にどうぞ。


>それからメルマガ登録は携帯アドレスじゃなくてもOKですか?
>むしろパソコンの方がいいですか?

携帯アドレスでなくても大丈夫ですよ。無料アドレスでも何でもお気軽にどうぞ。^^
たまにやたら長い時があるので、パソコンのほうが無難な気はします(笑)

[ 2011/03/10 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
早々のお返事ありがとうございます^^

なんとなくですがぺぺ系(?)なのかなぁ、という気がしてきました。
使えないわけではないけどあまりよくない、というのは微妙なところですね((苦笑

ふき取れると言っていいのかどうかってぐらいでしたし、それが膣内に残るのは不安なので、
http://kyouyablog.blog105.fc2.com/blog-entry-500.html
のどれかをねだろうかなー、と思っています。

前のを捨ててしまうのももったいないので、体に塗ってみようかなとか。笑
ローションってなめたりで口に入るのは基本的には体によくないのですかね?

さっそくメルマガ登録します!
ありがとうございました☆
[ 2011/03/10 ] 絵海[ 編集 ]
こういう記事に直結した質問だと、すぐに回答しやすいので(笑)

ローションやゼリーは本当に種類が多く、いろいろなものを試す中でお気に入りのものを見つける作業も楽しいですから、ぜひ2人が気に入る商品を見つけてくださいね。^^

そうですね。捨てるのはもったいないので、お互いに塗りあっこしたり、どちらかがどちらかをマッサージするなど、前戯やお風呂場でのプレイに取り入れると楽しめると思いますよ。

また、口に入れていいかどうかは商品の安全性によりますね。(中には味付きのものもあるくらいです)
ただ、今回のものは表示がないので、さすがにやめておいたほうがよいでしょうね(笑)

こちらこそ、ご登録いただきありがとうございました。^^


[ 2011/03/12 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。