安全日と危険日について(追加記事)

安全日と危険日について(追加記事)

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

安全日と危険日について(追加記事) 

相変わらず、妊娠相談のメールはとどまることを知りません。
また、前に書いた安全日と危険日の記事についても、自分に都合よく解釈している人が多く、正確に伝わっていないようです。
ですので、誤解が多い点についてここで改めてもう1度書きます。




くどいようですが「安全日」なんていう日は存在しません。
仮にあるとすれば、自分のお腹の中の状態が手にとるように分かって、「今、排卵が起こった!」と100%の確率で当て、しかも「卵子が移動していく様子が手にとるように分かる」と言える人だけです。

前に14日の期間について書きましたが、「排卵日が終われば安全だ」と勝手な解釈をする若い人が多いです。排卵日が終わって3日程度たてば確かに安全なのですが、そもそも排卵日は特定できません。「前回の生理がいついつだから、次回の生理予定日はいつで、そうなると今度の排卵日は○日のはず。だからその日を過ぎれば大丈夫」なんていうのは、全く対策になっていませんよ。次回の生理日自体がすでに推測ですから、排卵日は推測の推測になってしまっていて曖昧この上ないんですね。

前にも書きましたが、排卵日なんていうのはいくらでもずれます。周期が安定している人でも何かあるとすぐにずれたりするものです。そしてその「何か」には「セックス」も含まれます。要するにセックスすると日にちがずれて危険になるということです。当たり前ですよね、セックスはもともと妊娠するための行為ですから、体はそれに合わせて自然に準備するに決まっています。セックスできる日(=デートの日)がある程度分かっていて、それをドキドキしながら待っていれば、そこに合わせて排卵日が来るなんてことは普通に起こりうるんですね。

また、生理後は安全と思っている人もいますが、これもカン違いです。生理が起きたということは、すなわち「再び排卵が起こりうる」ということを意味しています。生理の出血が止まってすぐにセックスしたら安全と思っている人がいますが、それはすでに生理から何日もたっていますから、ちっとも安全ではありません。セックスが刺激になって排卵が起こる可能性が十分にあり、むしろ危険日なんですね。


「ではいつなら危険日でないのか?」
こういうことを聞きたい人が多いでしょうから、あえて書いておきます。
(書いたところで責任がとれないので、本当は書きたくないですが、間違った知識を持たれるよりはマシだと判断しました)

まず、前に記事にしたように排卵予定日である「次回生理予定日の14日前」とその前後は超のつく危険日です。28日周期の人で言ったら、10~16日目くらいですね。ここだけは何があってもずらしてください。彼がこの期間さえ我慢できないと言うなら、それは思いやり不足です。残念ながら、あなたより性欲を優先させてしまう愛の無い人物というよりありません。(もちろん、子供がほしいという理由でしたがるなら話は別ですよ。笑)

次に、排卵日のズレを計算に入れます。これは生理周期の安定度にもよりますが、普段のズレにプラス3~5日くらいしておきましょう。つまり、普段全くずれない人でも4,5日くらいのズレを予想しておくということです。普段3日前後ずれる人なら、1週間くらいですね。この場合だと10~16日目の前後1週間ですから、3~23日目となります。これも危険日です。

そうすると、残りの0~2日目と、24~27日目が危険度の低い期間ということになります。
つまり、次回生理予定日直前と、生理直後の出血が一番ひどい時期ですね。

ただし、これはある程度経験の多い女性の話です。
経験の少ない女性だと、「いついつセックスするかもしれない…」とドキドキしている期間のせいで、排卵日がいくらでも遅れます。つまり、24~27日目の期間までずれこんで、わざわざセックスのタイミングに合わせて排卵が起こる…なんてことがあるんですね。これは若い女性ほど特にそうです。

そうなると、最も危険性が低いのは生理中の出血が一番ひどい時期ということになります(苦笑)
もちろん、そんな時期にセックスしてもムードも何もありませんし、膣内粘膜が傷つきやすく、しかも性病の感染確率が上がるわ衛生面でも問題があるわでロクなことがありません。

そう、若くて経験の少ない女性にとって、安全でセックスも気持ちよくできる期間なんて存在しないんですね。^^;

「それじゃ困る」ということなら、女性が自分で「もうすぐ生理が来そう…」というサインを感じたらするようにしてください。安全とまでは言い切れませんが、リスクが少ないのと、次回生理までの期間が短いので不安な期間が短くて済みます。(まぁ、そのサインがセックスしたとたんに消えてしまうこともよくあることですが。笑)

なので、「生でしました」とか「排卵日前後でセックスしました。避妊はしましたが、途中ではずれて漏れてないか心配です」なんて相談してくる人のメールを読むと、「勇気がある(というか無謀だ)なぁ」としか思えないわけですね。不安になるのが分かりきっているんだから、そもそもそんな行動をとるなと言いたいです。
全ての日が危険日という認識があれば生でなんてしようとは思わないはずですし、排卵日前後の危険性が分かっていれば、たとえゴムをしていても避けるはずですよね。


そういうわけで、ひととおり書いてみました。本当はこんなざっくりと書くべきではなく、生理の仕組みなどもう少し詳しく勉強するべきですが、長くなるのと難しくなって読まない人が増えるのとで、あえて結論だけを簡潔に書きました。詳しい人から見ると多少語弊のあるところもあると思いますが、お許しください。

なお、これはあくまでも若い人たち向けに書いたもので、生理も安定していて知識もあり、正しい避妊方法もマスターしているようなある程度の年代以上のカップルの皆さんはお気になさらないでくださいね。経験が増すと、セックスしたくらいでは生理周期がズレないようになってきますし、私に言われなくても自分の体のことは自分が一番よく分かっていると思いますので、余計なお世話にしかなりませんんから(笑)




「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
私は以前の記事を読んで、安全な日なんて無いんだなぁ…と思い、生理日を入力していくと一番危険な時期がいつかを表示してくれるサイトを活用するようにしました。
しかし、彼に「今日は危険日だから…」と言っても、「ゴムを正しくつけていたら完璧だから大丈夫だよ」と言われました。
確かにコンドームを着ければ大丈夫なのかもしれませんが、5%は妊娠しているというデータを見ました。
セックスをして、次の生理が来るか心配になるのは嫌なので、産婦人科を受診しピルを使ってみようと思っています。今はどうしても責任のとれる立場ではないので…
[ 2009/08/12 ] まる子[ 編集 ]
こんばんは

>「ゴムを正しくつけていたら完璧だから大丈夫だよ」と言われました。

これは完全に無知な発言ですね。
100%正しいゴムの使い方をしていて、しかもセックス中に問題(破れるなど)が100%生じないほど正しいテクニックと知識を持った男性なら99%以上と言えますが、それでも100%とは言い切れません。ですから、普通の男性が100%安全のはずがありませんよ(苦笑)

そう言って妊娠してしまうケースも多いことを思い知るべきですね。

ちなみに、コンドームのパールインデックス(1年間の避妊失敗可能性)は相当正しく使って「3」、実際には「5~14」程度と言われています。厳密に言うとこれは指数ですのでそのまま確率に置き換えられるわけでもないのですが、まる子さんの見た5%という数字は妥当な線と言えるでしょう。

女性のこういった不安を分かってあげた上でしてあげるようでないと、深い快感のあるセックスはできません。知識不足もそうですが、そのあたりの女心も含めて、彼には勉強してもらったほうがよいと思いますね。

…なんてここで書くのは余計なお世話だと思いますが(笑)

ピルを飲めば避妊の問題は解決するでしょうが、本質的な部分(まる子さんに対する彼の扱いや、まる子さん気持ちなど)が解決しませんから、本当に充実したセックスのためにはまだまだ壁があると思います。

同じピルを使うのでも、

男「ピルなんか飲まなくてもいい。ちゃんと勉強して避妊する」
女「そう言ってもらえて嬉しい。でもあなただけに任せるのではなく、私にもできることをしたいから、ピルも併用する」

という、お互い気遣い合えるやりとりが理想ですので、そこを目指して頑張ってくださいね。^^

[ 2009/08/12 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
妊娠を望んでいたときに、基礎体温を測り、排卵検査薬を使いましたが、計算上の生理周期と基礎体温と排卵検査薬の結果はそれぞれがいつもビミョーにずれていました。

実際に妊娠して逆算しても、一般的な周期表とはズレていました。
今思えば、よく妊娠できたな、と(笑)


カレンダーをみて、単純に数えるだけでは、安全日なんてわかりません。
妊娠可能な日もよくわからないのですから。


でも二人子どもを出産してから、排卵日が手にとるようにわかるようになりました(笑)
生理周期も安定して。

でも先月いろいろあったから?と、クーラーの冷気にやられて、久しぶりに生理が少し遅れました。
その分排卵が早くくるみたいで、右側の卵巣が今少し痛いです。排卵痛も、妊娠を望まなくなってから、出るようになりました。


自分の身体でも理解するには年齢を重ねないと難しいと思います。

情報があふれていて、何が正しいか判断がつかない若い人もたくさんいらっしゃると思いますが、こちらのブログで正しい知識を得て、大好きな人と素敵な形で愛を育んでほしいと思います。



無駄な命はありませんから。


すみません、長くなりました(^^;
[ 2009/08/12 ] なっつ[ 編集 ]
私も彼にしっかりと伝えることが出来てなかったと思います。

ピルを使うことを言ったとき、彼は「体がきつくなるんじゃない?大丈夫?」と言っていました。

その時私は「セックスしたあとに生理がくるのか心配になることは話したよね?毎月その心配はしたくないから、飲んでみることにした」と言いました。

私は、彼から危険日でも大丈夫だと簡単に言われたのがショックだったんですね。

もっとちゃんと彼と話します。
…もっと早くに話し合うべきだったと思います。

浅はかでした…
[ 2009/08/12 ] まる子[ 編集 ]
なっつさん

実際に妊娠して、そこから逆算してもずれていましたか(笑)
でも、そういうものなんだろうなと私も実感していますね。

出産後に生理周期が安定するのはよくあることですが、排卵日が手にとるように分かるようになったというのは面白いですね(笑)

貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)m


まる子さん

>私は、彼から危険日でも大丈夫だと簡単に言われたのがショックだったんですね。

そうですね、そこが今回のまる子さんの悩みの本質だと思います。
彼にしても「大丈夫?」と心配するのは当たり前で、「そんなことしなくていいように気をつけるよ」というのが本当の優しさですよね。

ちょっと話がずれますが、本当に優しい男性を見抜くのも同じところがポイントになります。口先だけで気遣うのは簡単で誰にでもできることですので、実際に女性にとって利益になる行動を男性自ら進んでできているかどうかを見ることが大切なんですね。
もちろん、いきなりそんなことができる男性ばかりではありませんから、そういうことができる男性に育てていくことも必要です。だからこそ、恋愛だけでなくさまざまなことを勉強していくのが大切になるんですね。

なかなか大変ですが、お互いに思いをぶつけあいながら一緒に成長していってくださいね。^^
[ 2009/08/13 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
同じ女性として、まる子さん凄くご自身の体大事(考えている)にされていると思いますよ^^

彼氏さんに言われた事ショックなの分かります。
なんで女性側がこんなに(生理について)悩んだり考えなければ…と思いますよね。
2人にとって大事な事ですものね。私も一緒に考えて欲しいなと思う気持ち分かりますよ。

気分が落ち込まれているのでは…と思い、少しでも元気になれればと思いレスしました。

ご自身で気付かれただけでも良い事ですよ^^
これをきっかけに彼氏さんと良く話し合い出来れば良いですね。
[ 2009/08/13 ] しー[ 編集 ]
もっともっと深く考えていかなければならないと感じました。

実は私の彼女は前の男に2度にわたり中絶させられています。

そのことを思い出すだけで私は頭がおかしくなりそうなくらいの憤りを感じます。

私にそれを打ち明けてくれた彼女のためにも、こういった知識と共に、安全日も無ければ100%安全な方法も無いんだという事を自分にもう一度言い聞かせていきます。

ゴムしていようがなんだろうが、結果同じことをさせたらその男と変わらないですからね!

この度はこのような内容の記事を大変嬉しく思います。

長文申し訳ありませんでした。
[ 2009/08/13 ] ニコる[ 編集 ]
しーさん

そうですね、女性特有の悩みだからこそ、男性も一緒に考えていきたいものです。
ひさびさの書き込み、ありがとうございました。^^


ニコるさん

2度もですか…ニコるさんが憤るのも分かります。というか、私もその男性には腹が立ちますね。

共感していただけてありがとうございました。
その思いで、彼女を大切にしてあげてくださいね。^^
[ 2009/08/13 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

心がとても暖かくなりました!

今日、彼に私が本当に不安なことを打ち明けました。
そしたら彼もわかってくれて、「コンドームはもちろん着けるし、安全な日だけにしよう」と言ってくれました。

あと、「ピルは体に悪くやめておいたほうがいいなら使わないでいい方法を考える」とも言われました。

先日は私の言い方も悪く、しっかりと自分の気持ちは伝えなければと学びました。

きちんと伝えたら彼の気持ちもしっかりと聞けたので、安心して病院へ行けます。

斉藤さん、しーさん、本当にありがとうございます!

また一歩前進出来ました。
これからも、しっかりと色々なことを学び、彼ともっと仲良くなっていきたいと思います☆
[ 2009/08/14 ] まる子[ 編集 ]
ちゃんと分かってもらえてよかったですね。^^

言いにくいことでも伝えようといかに努力するか。
そして、伝え方をどう工夫するのか。

そういったことで伝わるかどうかは変わってくるものですよね。
男女の間では伝わらないことが多いのが普通ですが、それが積み重なってしまうと年数がたつと修正が難しくなりますから、恋愛初期の今こそ頑張って伝え合えるようにしていってください。^^

他の読者の皆さんも「もっと親しくなってから」「結婚してから」「いつかそのうち」ではなく、できるだけ早い段階で本当の思いなどを伝えられる関係を作っていくよう頑張ってくださいね。特にセックスについてだと、最初のほうは恥ずかしくてなかなか伝えにくいものですが、後回しにすればするほど改善が難しくなっていくものですから。
[ 2009/08/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]

大学の死にそうに忙しい毎日が終わり、ようやくコメントをする余裕が出来ました。しばらく留守にしてしまいましてすいません。
先日私達も彼女の生理の遅れという自体に直面しアタフタしました。コンドームもつけており、問題もないと思っていたのですが、精神衛生上よくないので、妊娠検査薬を私が買ってきたその日に生理がきて事なきをえました。
sexは快楽も一体感も得られ一時的な幸せを得られるかもしれませんが、その先に生じる責任を共におうのだということを再認識した出来事でした。
皆さんも自分が責任をおえるか判断した上で(精神的、金銭的、社会的に)そういった行為に望んでください。
…と先日ヒヤヒヤしてた大学生が言ってみます。
[ 2009/08/14 ] チャボ[ 編集 ]
チャボさん、おひさしぶりですね。^^

心当たりが薄くても焦ったりするものですよね。そして、検査薬を買うと生理が来ると(笑)

最後の一言で説得力がなさそうな雰囲気を漂わせつつ、でも実は説得力のある体験談とアドバイスをありがとうございました(笑)
[ 2009/08/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
質問なんですが、基礎体温がはっきりしてて、基礎体温のとおりに生理があるのであれば、高温期になって2~3日たてば安全日ということになるのでしょうか?

私はそう教わったので、若い頃は基礎体温をつけていました。
まぁ、若いと急に不順になるときや急に体温が乱れることもあるので、これも100%確実な方法ではないですよねf^_^;

でもいつ生理がくるとかが予測しやすかったので、基礎体温を測るのはかなり便利で安心感がありました。

毎朝測らなきゃいけない不便さはありますけどねf^_^;
でも自分の体を知る上ではとても有効だと思います。
[ 2009/08/19 ] ままる[ 編集 ]
>質問なんですが、基礎体温がはっきりしてて、基礎体温のとおりに生理があるのであれば、高温期になって2~3日たてば安全日ということになるのでしょうか?

しつこいようですが、安全日は存在しません。^^;

高温期については女性によっていくつかのタイプがあり、それに伴って排卵のタイミングも変わります。よく言われるのは体温陥落日の前後2~3日が最も危険というものですね。「高温期になって2~3日たてば安全」という情報はこれをもとにしているのでしょうが、2~3日だとぎりぎりかかる可能性もあって、ぴったり2~3日後にするのは逆に危険日と言えます。せめて4~5日は間をおきたいですね。
また、高温期が不規則なタイプの女性だと、2~3日後はむしろ排卵直前から当日にあたる可能性が高くなり、最も危険日となります。このように女性の体質によっても日数などが変わってくるものですから、こういったあたりの知識を持っている状態で無いと、人によっては基礎体温を計ったことで余計に危険になるということもありうるわけですね。

ネット上の情報もそうですが、学校で習う情報も一面的なものであることが多い(先生自体が知識がないので当たり前ですが…)ので、みなさんも鵜呑みにするのはやめておいたほうがよいと思います。というか、性の知識だけでなく勉強の知識においてさえ学校の先生の知識がアテにならないことはたくさんあります。必要な事柄は改めて自分で学びなおすくらいの気持ちでいたほうがよいでしょう。

>まぁ、若いと急に不順になるときや急に体温が乱れることもあるので、これも100%確実な方法ではないですよねf^_^;

その通りですね。
上のような理由を抜きにしても、100%どころか50%以下の方法でしょう。生理予測には役に立っても、若い人は恋愛感情やセックスへの期待感などによっていくらでもズレますから、危険日や安全日の予測には全くと言っていいほど役に立ちません。
普段の排卵のタイミングとセックス時の排卵のタイミングを一緒に考えていいのは、ある程度年齢もあって、精神的にも肉体的に成熟した女性です。

個人的には、相手がそこそこの年齢で生理周期も安定していて、しかも女性自身にしっかりとした知識があって自分の生理の特徴などを熟知しているという特殊な場合しか基礎体温法は信用しません。
現実には安全日や危険日の知識についてちゃんとした知識を持っている女性は少ないですし、若い女性となるとほぼ皆無です。セックス以前に生理の知識のレクチャーから入ったことも少なくないですから(苦笑)

基礎体温をつけるのは言ってみれば日頃の体重を計測するようなもので、健康管理の1つです。ままるさんの言うように自分の体を知る上でぜひともしておいてほしいものですね。そして若い女性でも少なくとも1度は試して、自分にとって効果があるかどうかは実証しておいてほしいです。

ただ、日頃の体重の推移が健常でも体調が崩れるとすぐに体重が変化してしまうように、基礎体温が安定していても他の要因でいくらでも狂うものです。あくまでも健康管理の目安の1つに過ぎないんですね。それをそのまま避妊法に用いるのは危険極まりないです。実際に、中途半端な知識で「ここが安全日だ」と危険な行為をする若い人が後を絶たないのが現状です。

というのは、もともと基礎体温法は避妊ではなく妊娠するための方法だからですね。妊娠したいカップルが毎日するのは大変だからできるだけ確率の高い日にしたい…そういう場合に参考にするものです。妊娠が目的であれば、その付近は毎日続けてすればいいわけですから、別に数日くらいズレても影響はないんですね。


この記事を書いてから今日までだけでも「妊娠したか不安…」の質問メールは10件くらい来ています。1日2件くらいのペースですね。そういうのを見るたび、正直言ってかなり脱力します。

これを読んだ学生などの若い方々はしっかりと勉強するようにしてください。学校の勉強だけで十分なら、こんなに中絶する女性はいませんし、セックスで悩むカップルもいません。「基礎体温は計測して当然」、でも「計測したところで避妊には役に立たない」というくらいの認識で臨みましょう。

ままるさん、補足のコメントありがとうございました。

[ 2009/08/19 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
斉藤さん、お久しぶりです。
夏休みに入って時間あるので久々に書き込みます。

先日、合宿で高3の先輩達(♂)がゴムを2重にしてたら妊娠する確率が減るだの、妊娠させてしまったら責任取る等の発言をしていたのですがあまりに無知&傲慢(?)すぎて腹が立って勢いでコメントしてます〈苦笑〉迷惑だったらスイマセン。

この手の知識を得る場所としてネットを利用する気が無く、なぜエロ動画とかサイトに走るのでしょうか?また授業でも関心があるはずなのになぜもっと深く教えないのでしょうか?

すべてを踏まえても100%は確実ではないのは知ってますが、やっぱり最低限の知識を身につけてからの方がいいですよね。男のせいで苦労とか被害を被るのは女の子ですから。

まだsexする気はないですけど。(したいけど何も出来ない子供なので←最近呪文のように唱えてる気がしますが(苦笑)知識だけは頭に放り込んでおこうと思います。

それでは、新しい記事楽しみに待ってます(`・ω・´)ゞ
[ 2009/08/20 ] APO[ 編集 ]
基礎体温も確実ではないんですね。
というか基礎体温は妊娠のためのものなんですよね。

若い方たちには
「基礎体温はつけるべき」
ですが
「あくまで健康管理で避妊には使えない」

ということをわかってほしいですね(^-^)


ちなみに私はダイエットで生理不順になってしまって、またつけだしています。

基礎体温を妊娠に利用したいにはしたいんですが、その為だけに狙ってするっていうのもなんだかイヤでf^_^;
でもできれば二人目も早めに…という気持ちであえて今までつけてませんでした(^_^;)
[ 2009/08/20 ] ままる[ 編集 ]
おひさしぶりです。

先輩たちの無知&傲慢な発言、ひどいですね…(苦笑)
高3で責任ですか。すぐに高校をやめて働きに出る覚悟があるのでしょうかね。まぁ無いと思いますが。^^;

でも、そういうダメな男性を好きになって体を許す女性も多いわけで、何とも虚しい気のする今日この頃です。妊娠したかどうか不安、でも彼は悪くない…なんて、わけの分からない心境で相談してくる女性も多いですしね。

APOさんのように、きちんと勉強してから挑む人が増えてほしいと思います。でもたぶん個々の自主性に期待するのは限界があるので、学校教育を変えたほうがいいんでしょうね(苦笑)

[ 2009/08/20 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
>ちなみに私はダイエットで生理不順になってしまって、またつけだしています。

そうですね、ダイエットは結構影響ありますよね(笑)

2人目が健康に生まれることを願っています。^^
[ 2009/08/20 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
私は排卵痛という生理痛と似た痛みがあります。
今どこを通っているか、までは分からないですが。。。どっちの卵巣から出てるかは分かりますよ。
基本的には28日周期ですが、確かに排卵痛の後の期間でセックスをすると生理までの期間がずれたり・生理後セックスしたりで排卵の日が少しずれたりという事があり、不思議だなと感じていました。このスレを読んで納得しました。人間の体ってすごいですよね。
[ 2009/08/24 ] ふみ[ 編集 ]
排卵痛があるとよく分かりやすいですよね。^^
私も、本当に人間の体はよくできていると思います。
といっても、そう思うのは決してセックスの最中だけではないですが(笑)

体験談、ありがとうございました。

[ 2009/08/24 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。