セックスとオキシトシン

セックスとオキシトシン

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

セックスとオキシトシン 


「信頼ホルモン」「幸福ホルモン」などと呼ばれるのがオキシトシンです。



もともとオキシトシンは陣痛や母乳分泌の促進作用を行うホルモンとして知られていました。
つまり、妊娠にともなって発生するホルモンという位置づけだったんですね。

しかしそれだけでなく、人と人との信頼関係や愛情を強める働きがあることが分かってきました。

・母親に抱っこされるなど親の愛情を多く受けた子供のオキシトシン量は、母親の愛情を受けずに育った子どもに比べて高かった
・動物を優しくさわることでオキシトシンが増えた
・オキシトシンのスプレーを鼻から吸引することで、人を簡単に信じやすくなった

「癒し」がオキシトシンを増やし、逆にオキシトシンが増えることで信頼度や幸福感が増すことが分かってきたのです。
母親が赤ちゃんを胸に抱いて母乳を与えているときの何ともいえない幸福感も、このオキシトシンによると言われています。
赤ちゃんが胸を刺激することでオキシトシン量が増大するんですね。


これらのオキシトシンの効果は、親子に限らず恋人間でも通用するそうです。

つまり、愛情表現や愛撫をたくさん受けたほうがオキシトシンが増加して幸福感や信頼感を感じるようになります。
中身の濃い素敵なセックスは、夫婦円満の秘訣になりうるわけですね。

ペットを触って癒されるのも大事なことですが、パートナーの愛撫で癒されるのもよいのではないでしょうか?


ただ、胸を触ればオキシトシンが増えるからと言って、単純に乳首ばかり攻めるのはやめましょうね。
そんなのは誰でもやっていることですし、しつこくすると痛いだけですので(笑)





「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
今回のシリーズ凄く面白いです!

そんな理由があるんですね。
読んでいて、まさに私実戦中じゃないと思いました(笑)

私も沢山の愛情表現大事だと思います。
確かに2人の仲が円満になると思います。
側にいるだけで凄く癒されるといつも感じるのは、
オキシトシンが増加しているのかもしれませんね^^
[ 2009/07/23 ] しー[ 編集 ]
気に入っていただけて何よりです。^^

そばにいるだけで癒される…とっても心地よい感覚ですよね。
オキシトシンのせいにせよそうでないにせよ、その素敵な時間を満喫して、幸せをいっぱい噛みしめてくださいね。^^

[ 2009/07/23 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
こんばんは。
いつも更新楽しみにしています。

今回の記事を読んで、くっついたり抱きしめる以外は受け身ばっかりだったのですが、私も頭撫でたりよしよししなきゃ!と思いました。X:)
[ 2009/07/24 ] 愛読者[ 編集 ]
ご愛読、そして初コメントをありがとうございます。^^
嫌がられない程度に、たくさん撫でてあげてくださいね(笑)
[ 2009/07/24 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
僕は高校3年で只今受験勉強真っ最中です。

先日たまたま青山の英語の問題を解いていたところ なんと オキシトシンについての論文がでました!

内容はもちろんHについての内容ではなく、男性ホルモンは オキシトシンの量を減少させるために
男性のほうが女性より怒りやすい
などの内容でした。
いつもこのサイトを拝見させていただいていて ちょうどこの記事をみてすぐ 問題を解いたので あまりにもビックリして 遅くなりましたが 今 書き させていただきました。

この記事を読んでいたためにオキシトシンについての背景知識があったのでその英文はとても読みやすかったです。

とにかくビックリしました!(笑)


あと、相談なのですが、 彼女とのHで腰をうまく振ることができません

このサイトで探したのですが、腰の振り方についての記事を見つけられなかったので もし、コツとかがあれば教えていただきたいと思ってます………(もし、すでに記事にしてあって僕が見つけられなかっただけならすみません)

[ 2009/07/28 ] パン[ 編集 ]
受験問題ですか。それはすごいですね(笑)

腰使いについてはまだ記事にしてないですね。
そのうちしようと思っていますので、他の記事同様、気長にお待ちくださいね。^^
[ 2009/07/29 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。