脳波とオーガズム

脳波とオーガズム

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

脳波とオーガズム 


脳波を知っていますか?
α波、β波…なんていうやつですね。
クラシックを聞くとアルファ波が出るなんていうのを聞いたことがあると思います。



脳波を大まかに分類すると・・・

・デルタ波  3Hz(ヘルツ)未満  熟睡中
・シータ波  4~7Hz(ヘルツ)   まどろみ・ひらめき・奇跡
・アルファ波 8~13Hz(ヘルツ)  集中・瞑想・リラックス
・ベータ波  14~30Hz(ヘルツ)  通常・心配事・緊張

こんな感じに、周波数(1秒間に波が揺れる回数)で分かれています。

覚醒状態ほど周波数が大きいので、一番下のベータ波が普通に生活している状態ですね。

クラシックを聞くと心が落ち着く(?)ので、周波数が下がってリラックスした状態になります。
この状態が最も右脳がはたらくと言われていて、有名な棋士が将棋や囲碁をさしているときや、スポーツの天才的プレーヤーの意識の活動領域と言われています。
われわれ凡人の場合は、眠りかけの状態に近いです(笑)

1つ飛ばしてデルタ波だと行き過ぎで、完全に寝てしまっていますね。

今日のテーマは「シータ波」です。
「ひらめき」とか「奇跡」とかすごいことを書いていますが、シータ波は高僧が座禅や瞑想中に出たり、超能力者が超能力を使っているときに出たり、武術の達人が「気功」や「発勁」をしているときに出ると言われています。
スーパーサイヤ人は出まくりですね(笑)

あとは軽くうつらうつらしているときや、レム睡眠時なども含まれると言われたりします。
確かに夢の中で、奇跡的なひらめきをしたりしますよね。
座禅開始から50秒でアルファ波が観測され、20分後にシータ波が出現した…という観測結果もあります。
起きたままで到達するのは難しく、アルファ波よりもさらに深い瞑想状態…と言えるでしょうか。

ちなみに海馬の研究者によると、シータ波を発生させることができれば、高齢者でも若い人並みの記憶力を維持することができるそうです。
人間の潜在能力を引き出すことのできる領域、ということでしょうか。


そしてこのシータ波が「オーガズム」の最中に出るらしいんですね。
まさに人体の神秘です。

つまり、オーガズムに到達した状態で勉強すれば天才的な頭脳を発揮できるわけですね。
いや、気持ちよくて勉強どころではないですが(笑)

逆に言えば、シータ波を発生させることができれば、オーガズムにも到達しやすいわけです。


でも、まだシータ波については研究段階で細かいことが分かってはいません。
ここで紹介したものも「説」の域を出ないものもあります。
(実際、Wikipediaのシータ波のページはまだ空白です)

とりあえず記憶力や発想力などに関して言えば、シータ波は新しいものに触れることで発生しやすくなるらしいです。
たまに旅行に出かけたりとか、普段と違う本を読んだりとか、いつもと違う行動をしてみたりとかですね。

でも、高僧・天才棋士・一流プレーヤーなどの「達人」と呼ばれる人たちは、自分の専門のことに取り組んでいる間はシータ波が出るわけですから、訓練すればセックス時に自分でシータ波を出すこともできるでしょう。
まさにオーガズムの達人ですね(笑)
もちろん、愛撫するほうがシータ波を出しても意味がないので、愛撫されるほうが極めないといけないわけですが。
または愛撫するほうがシータ波を発生させる方法を編み出すとかですね。


セックス中の脳波…測定する機械があったら測りながらやってみたいものです。
測定できれば、どうすればシータ波が出やすいか発見しやすくなりますからね。^^



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
…スーパーサイヤ人…!!

まずサイヤ人に大反応しましたが、脳波からも語れる事があるんですね!
とても興味深いです。


私もスーパーサイヤ人のように…(?)シータ波を極めてみたいです(^3^)/
[ 2009/06/14 ] ハチ[ 編集 ]
そこに反応していただけましたか。ありがとうございます。^^
よく伏字になっているのを見かけますので、名前を使うと問題になったりすのかな?…と思いつつ、ビクビクしながら書いてみました(笑)
[ 2009/06/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
スーパーサイヤ人反応しました(笑)

私の脳波、ぜひとも測定してみたいですね。
なれていない頃は集中状態に入ったり維持するのが難しいのが
慣れてくると集中しやすい、感じやすいのは
こういった話とも関連してくるんでしょうか。

今まで読んだことが話だったので面白いです^^
[ 2009/06/16 ] りほ[ 編集 ]
集中力とか感度の調節なんかは関係している部分もあると思いますね。たぶんりほさんの脳波はかなりこの状態だと思いますよ(笑)

[ 2009/06/16 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。