初セックス時の勃起不全 よくある悩み

初セックス時の勃起不全 よくある悩み

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

初セックス時の勃起不全 よくある悩み 

勃起不全・遅漏対策についてはシリーズで記事を書いたため、相談数が激減しました。
ネット上で検索して見つけ、役立てていただいているなら嬉しいですね。^^
読んでも解決しない場合については、個別の事情に合わせてアドバイスできることもありますから、お気軽にメールでご相談ください。
(具体的な話になると思うので、コメント欄はやめておいてください)


さて、実は勃起不全で相談が多いのは初セックスをする人たちからのものです。
普段は勃起するのに、いざそのときになるとうまくいかない…という悩みですね。

年齢的な問題で勃起不全になっている場合は私に相談しなくても、バイアグラの処方を含めて医師に相談したほうが正しいですから、そういった相談がないのは正解だと思います(笑)


初セックス時の勃起不全についてはすでに記事にしましたが、他に相談が多い点について書きますね。
大きく分けて次の2つです。



■ うまく勃たない → このままずっとできないのではないか?

「一生できないのでは?」なんて不安になる男性がいますが、そんなことはありませんから安心してください。
そこで一生ものの悩みだと思い悩んでしまう時点で「勃起不全になりやすい性格」だと言えます。

若いときの勃起不全は精神的なものがほとんどです。
実際、何も考えない人ほどこういったことにはなりません。
「もし勃たなかったらどうしよう…」なんてことが頭をよぎる人ほど勃起不全になりやすいです。
もちろん、その他の悩み(早漏とか、下手と思われないかとか)が気になる人も同じです。
そういうことを心配してしまう性格だからこそ、余計に勃たなくなるという悪循環もあるんですね。


この場合の改善法のアドバイスを2つしておきます。

1つ目はセックス自体に慣れることです。

やはり最初のセックスは場所もコツも分からないのでいろいろなことが頭の中を渦巻きます。
脳は意外と不器用なので、1つのことに集中するともう1つ(=興奮すること)にまで気が回らなくなります。
でも、慣れるとそこまで集中しなくてすみますから、今度は興奮するほうに気が回るようになって自然と勃起するようになったりします。

実際「とにかく自分が挿入さえできればいい!」というタイプの自分勝手な男性は、こういった勃起不全にはなりません。
少しでもよいセックスにしてあげたいと考えたり、女性の痛みや不安などを心配できるような優しい男性が多いです。
そこは誇りこそすれ、落ち込むようなところではないですから、自信を持ってくださいね。
まずは“セックスをする”ということに、時間をかけて慣れていけば大丈夫です。
「1回目は挿入できなくても別にいいんだ」「今回は前戯を充実させて、挿入はその後に考えよう」といい意味で開き直れるといいですね。

2つ目は前戯が済んだ段階で、いったん心を落ち着けて今の状況を振り返る余裕を持つということです。

「目の前に大好きな彼女があられもない姿で寝ている」
「これは他の誰でもなく、自分しか見られない姿だ」
「そしてそんな彼女の乳房やクリトリスなどを、自分は今好きに触れるんだ(と思いながら、改めてさわってみる)」

なんてことを自分に言い聞かせるんですね。
勃たないときの男性はそのことで頭がいっぱいになります。
でも、冷静になってみると、大好きな女性が目の前で恥ずかしい姿になっているわけですから、「勃たない」なんて小さなことで頭を悩ませているのがもったいないくらい嬉しい状況ですよね?(笑)
夢にまで見たその状況をまずはじっくりと楽しみましょう。
挿入なんて別に次の機会でもいいんですからね。


要するに、心の余裕が大事だということです。
もちろんそれはテクニック上達のためにも重要なことですよ。^^


続けて女性からよくある相談ですね。


■ 私に魅力を感じてないのでは? → 自信を無くしてしまう…

これがダントツで多いです。
男性も落ち込んでいますが、女性もダメージを受けているわけですね。

これは普通に考えても絶対にありえません。
だって、魅力がない相手と付き合ったりセックスしたりしようと思いませんからね(笑)
2人でセックスしようとしている、その状況がすでに「相手を十分魅力的だと感じている」ことの証明です。
それにたまたま勃たなかっただけで、勃っていたら確実にしていたはずです。
セックスが最高の愛情表現の1つというのは、そういう意味でもあるんですね。

もちろん軽いセックスばかりをしている人は誰とでもするわけですから、イコール魅力が無くてもするということになるので、そういう相手が勃たない場合は落ち込む必要もあるかもしれません(笑)
でも、あなたが真剣に選んだ誠実な人なら大丈夫ですよ。^^
(だからこそ、軽い気持ちでセックスすべきではないわけです)

また、勃起しないとき男性は何とかごまかそうとします。
例えば「いつもなら勃つのに、おかしいなぁ」とか、「別に緊張してないのになぁ」とかですね。
これは女性からすると「いつもは勃つ=今勃たないのはすごくおかしいことだ」「緊張していない=私の裸を見てもドキドキしない」と翻訳できるので、余計にダメージを与えます。
余計なことを言わなければいいのに…と思いますね(笑)
男性特有の(つまらない)プライドを守ろうとしてする発言は、得てして女性を悩ませたり落ち込ませたりするものです。
仮に普段どおりであったとしても「○○があんまりかわいいから、緊張しちゃったみたいだよ」なんて言えば済む話ですよね。
そう言ったからといって、女性が「肝心なときに勃起しないなんて、ダメな男だわ」なんて思いません(笑)
変にカッコつけるよりも、素で接したほうが意外とうまくいくものです。

まぁこれは女性も同じなんですけどね。
初セックスなので難しいとは思いますが、この「お互いの素を受け止めあう」のがセックスの醍醐味の1つです。
お互い警戒して素を出せないままのセックスを続けていると、何年もしてから「もっと愛のあるセックスがしたかったのに…」なんて思う羽目になるわけですね。

話を戻すと、魅力がないということはありえないです。(ナンパとかの軽い出会いは話が別ですが)
むしろ、魅力があるからこそ緊張するし、好きだからこそ大切にしたいと思って集中しきれないことがあるのだと思って、いいほうにとらえてくださいね。^^


なお、こういった相談が多いことを踏まえるなら、男性はうまく勃たないことで落ち込んで終わってはダメです。
優しい女性は慰めてくれるでしょうが、それに甘えるだけでなく、相手の女性がいかに魅力的かをしっかりと言葉で伝えないといけません。
(たとえ言葉の表現が苦手でも、体が反応してないわけですから、言葉に頼るしかありませんよ)

セックスに限らず、片方が落ち込んでいるときはその裏で相手も落ち込んでいるということが往々にしてあるものです。
自分が落ち込んでいてそれどころでは無いとしても、そこで少しでも相手を気遣うことができると、2人の関係はより深まりますよね。

自分がつらいときほど、相手の気持ちを察してあげられる強さを身につけたいものです。
…と、最後の1文は自分にも言い聞かせつつ終わります(笑)



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
何件か記事を読ませていただきました。とても参考になる記事だと思います。しかし、愛情の薄い人などという言い方はないんじゃないですか?相手の方も無知なだけかもしれないですし…性について語るのは構いませんが人間性をどうとかはないと思います。
[ 2009/06/05 ] はな[ 編集 ]
ご意見、ありがとうございますm(_ _)m

てっきりこの記事の内容かと思ったら、かなり前の記事についてのようでしたね。
http://kyouyablog.blog105.fc2.com/blog-entry-255.html
人間性についてどうこう言うのは、確かに問題があると思います。そういう印象を与えてしまったようでしたら、その点は素直にお詫びしますね。

一応補足させていただくと、該当する記事は若い人向けの妊娠に関するものです。それまでに「妊娠したか不安で…」という相談が多数寄せられており、Q&Aでもその事例をいくつか紹介してきましたが、それでも一向に減らないということで書いた記事です。
内容的に紹介できないものも多いのですが、いただいた相談の中には“知識がない”ために膣外射精が避妊になるとカン違いしてしまっていた男性もいれば、生でしたいがために“狙って”膣外射精で押し切っていた男性もいました。
後者のような男性のせいで妊娠してしまったか不安な時間を過ごす女性からの相談も複数あり、「それは無いだろう」と思い、ああいった表現で書きました。

確かに人間性についてどうこう言えるような立場ではありませんが、後者のような男性はやはり人間性という点で問題があると思います。分かってわざとやっている分ですし、本当に相手の女性のことが大切なら、もっと違った行動がとれたと思いますから…

また前者についても「無知とは罪である」なんていう言葉もあるように、知らないからと言って、相手を傷つけていいという理由にはなりません。好きな女性とセックスするという状態になったときには、「ちゃんと勉強する」という行動をとるのが本来の姿だと思います。(男女関わらずですね)
ただし、無知であることや勉強しようとしない姿勢・態度については問題があるとは思いますが、こちらはすなわち人間性に問題があるとは思いません。

はなさんは無知による避妊の失敗と思われたようで、その点については私の説明不足でした。あそこで非難の意味を込めたのは、あくまでも故意による避妊の失敗ですね。
もともと若い人向けに書いたものでしたから、ある程度の無知は仕方ないと思っています。もちろん、無知についても無知のままでい続けることは罪だと思いますが(笑)


なお、何件か読んだだけでこれを書かれたということで、たまたま訪れた方でしょうから、おそらくコメントを読み返すことはないと思いますが…もし読まれていたら、以上のような思い・事情で書いたものだということをご理解いただければ幸いです。

そして、できれば数件程度の記事を読んだだけでやや非難めいた書き込みをされるのではなく、全ての記事を読んだ上で私が無闇やたらに人間性をどうこういうタイプの人間かどうかを見ていただいてからご意見をいただけるとありがたいです。

とはいえ、他にも不快な思いをした方がいたかもしれませんので、この場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m
[ 2009/06/05 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
なんか、彼との初めてのHを思い出してキュンとしちゃいました。
彼は童貞だった為、すっごく緊張したらしく(笑)ちゃんと挿入出来たのは3回の時でした。ソレまではお互い手でしたりチュウをいっぱいしたり、私が口でしてあげたり…って感じで。。
半勃起(?)って正直かなりショックだったけど、一番傷ついてるのは彼だと思ったし…何よりこのままEDになられたら困るから(笑)気にしてないふりをしてました。
やっと出来たHも、彼が5秒位でイッちゃったり…(笑)
今では全部良い思い出だし、初めて1つに成れた時は今までに無いくらい感動しました。
そういうコトがあったから彼のコトを凄くいとおしく思えるのかも…。

後から彼が『早いと恥ずかしいから逢う前に抜いたのも原因かも』って言ってました(笑)


はなサンへ
読んでくれてるか分からないですが…
それに人それぞれ考え方があるかと思いますが…
私はやっぱり『無知なだけ』では済まされないと思います。愛情があるなら、避妊のコト・セックスのコトをちゃんと調べるのは当たり前だし、知らないならセックスするべきでは無いと思います。
無知なままセックスするコトが既に『愛情が薄い』と私は思います。

斉藤サンへ
“はなサンへ”のトコは消して貰ってもかまいません。
前の方も何か生々しくなっちゃったので…全体的に削除でも良いです(笑)
[ 2009/06/06 ] ルコ[ 編集 ]
同じ道を通ってきた方、きっとそれなりにいますよね。
本当はやめておいたほうがいいのに、時間を気にして先に抜いておく男性はけっこう多いです(笑)

>今では全部良い思い出だし、初めて1つに成れた時は今までに無いくらい感動しました。
>そういうコトがあったから彼のコトを凄くいとおしく思えるのかも…。

こういった言葉は、うまく勃たなくて悩んでいる男性にとって励みになると思います。体験談、ありがとうございます。^^

後半もせっかく書いていただいたのでそのまま掲載しておきますね。(コメントを部分的に消す場合は1度全部消して、普通のコメント投稿の画面で私がその人の名で投稿しなおすという作業になるんですよね。管理画面で簡単にできるとよいのですが、残念ながらそういう機能はついていません。^^;)
それに、私が言いたかったことを短くスパッと代弁してくれたようなお言葉でしたし(笑)
ありがとうございました。^^
[ 2009/06/06 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
斉藤さんの丁寧なご説明ありがとうございました。お気持ちわかりました。
こちらも語弊のある言い方をしたようなので訂正いたします。無知なだけというのは、誰もが最初は友人からの情報など知識の足りたい誤った情報を持ってしまいます。自分ではそれが正しいと思いますよね。聞いたり調べたり、勉強しても誤ったことを学んでしまう。情報も自己判断がほとんどかと思います。特に性については誰も明確には教えてくれません。私が言ったのはそういう意味での「無知」です。ここで相談された方は、相手の方に正しい知識を教えることができたのでその点は問題ないかと思います。

ただ何件か読んだだけで非難めいたコメントというのはとても心外です。私は非難という訳ではなく、ここを参考に来る人は自分の気になっているタイトルの記事を読みます。大抵の人はまず「答え」を求めますよね。全てを読むかは問題解決後なのでわかりませんよね。その時にたまたま見た記事にそのつもりで書いていないことでも傷つくことがあります。文字は相手の顔が見えないだけにもう少し慎重になってほしいと。

だから斎藤さんがそういう方だと言うつもりもありませんし、意識して記事を書いていただければというつもりでした。
全てを読めばどんな人間かわかるという風に書かれましたが、人を判断するための記事ではないと思うので。どんな人がそれこそたまたま読んでも良い気持ちで、分かりやすいことが本来のこちらの記事の役目だと思うので。

このコメントもどう受け取ってもらえるかわかりませんが、前回のコメントと合わせ、不快な思いをさせてしまったらすみません。
[ 2009/06/08 ] はな[ 編集 ]
そういう意味の無知はかなりの割合で存在しますよね。それを防ぐためにブログを運営しているというのもありますし、はなさんのお気持ちはよく分かりました。^^

ただ、この「妊娠が不安」に関してだけは、ちゃんと勉強すればどこでも正しい情報が手にはいるものだと思いますよ。HIVの危険性もあるので、それこそ保健体育の教科書にも書いてありますし(笑)
いくら無知な人でも、ゴムをつけるのとつけないのとではつけたほうが安全なのは知っていると思います。怪しい情報でも「膣外射精の方が安全」なんていうのは存在せず「膣外射精“でも”大丈夫」という言い回しですからね。そして男性は快感の誘惑や面倒くささに負けて膣外射精を選びます。
でも知識のない最初の段階だからこそ、より安全なほうを選ぶのが彼の役目かなと思うわけです。

生でする男性には、そういった心のやましさが絶対にあるはずですから、悪いことをしたと思ってもらわないといけないと思うんですね。それこそ誰も言ってくれませんし、そこで反省しないとまた同じことを繰り返してしまいますから。それも、このブログの役目だと思います。

ただ、おっしゃるとおり「たまたま訪れた人が、事後になって読む」可能性もあるものだというのはわきまえています。本当に様々な人が読んでくださっていますからね。実際、過去にそれに近い理由でブログの閉鎖を考えたこともあります。なので、それ以降は慎重に慎重を期して書いています。

例えば「初セックスは慎重に」のような記事を書くことで、レイプの被害に遭われた女性には嫌な思いをさせていると思っています。逆に「処女なんてそんなに大したものではない」と書けば、現在処女で悩んでいる人には嫌な思いをさせるでしょう。どういう書き方をしても、情報を発信するということは、すなわち相手を傷つける可能性がある…それを肝に銘じています。だからこそ、傷つける可能性のある人に対してはいつも心の中で謝りながら書いています。それこそ胃腸が痛むくらいに。

ただ、妊娠したか不安にさせるような男性に対してまで謝るつもりはありません。理由はどうあれ大事な女性を不安にさせている時点で悪いに決まってますからね。愛する2人とっては本来「嬉しい」くらいのものですし。
いつもご指摘をいただいた部分はすぐに訂正しているのですが、その文章で書いた「愛情が薄い」に関しては訂正できません。読んだ男性に少しは痛みを感じてもらわないといけないものですから。(もちろん、女性にも1度立ち止まって考えてもらいたいというのもあります)
なので、この点はご了承くださいm(_ _)m

なお、「全てを読めば~」は言い過ぎでしたね。^^;
検索で訪れる人にとってはあくまでも情報の1つであって、筆者を判断するためのものではないですからね。その一方で、一部の記事だけを読んで判断する人がいるのも現実ですが(笑)でも、それは仕方のないことだと思っています。

少なくとも、はなさんのようにコメントを書いた後にちゃんと読みに来て意見も書いてくださる方だとありがたいです。書きっぱなしの言いっぱなしという人が、ネット上には多いものですから。^^;
こうやって意見が言い合える時点で不快な思いはありませんから、また気にかかったところはご指摘いただけるとありがたいです。

わざわざの書き込みありがとうございましたm(_ _)m
[ 2009/06/08 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
了解いたしました。斉藤さんなりに考えているようなので、これ以上は何も言いません。真摯な対応ありがとうございました。
[ 2009/06/08 ] はな[ 編集 ]
そうですね。性格も手伝って、考えすぎなくらい考えています。^^;

こちらこそ、真摯なコメントをありがとうございました。
また遠慮なく書き込んでくださいね。
お待ちしています。^^
[ 2009/06/08 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
めっちゃ参考になりました!
私はずっとキャバ嬢してて今までしてきた人は年上ばっかりやって最近付き合い出した彼が自分より年下でしかも童貞やからなかなか上手くたたなくて私も戸惑ってたしこんな経験初めてで相手は私が処女違うから汚いとか思われてんのかって考えたり正直かなり傷ついてたけど凄い気持ちが楽になりました。
[ 2012/11/01 ] 華恋[ 編集 ]
参考になりました。
気持ちの問題ですよね。
頑張ってみます。
[ 2013/02/24 ] 月夜[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。