前戯のテクニック 「首筋」

前戯のテクニック 「首筋」

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

前戯のテクニック 「首筋」 

りほさん、ありがとうございました。
ぶつかり合う中で相互理解を深めていく…まさにその通りですよね。セックスというか恋愛全体に通じる話だと思います。まぁ「ぶつかる」という言葉が出てきましたが、カップルによっては普通に受け止め合うという形もありますよね。ただ、思いを伝えないとぶつかることも受け止め合うこともできない…というのが大事なところだと思います。セックスをするような関係だからこそ、思っていることを言えるような関係でありたいですね。^^

さて、次は何を書いてもらいましょうか…たぶん、りほさんお得意のもっとキワモノのネタを期待している人も多いですよね? 私も期待しています(笑)
他にも続編などの要望がありましたら、お待ちしていますね。^^


今日は前戯のテクニック、首筋です。
ここもかなり感じる性感帯ですから、押さえておきたいところです。



首筋は手よりも唇や舌を使うほうがスタンダードです。
耳と違って、多少だ液がついても嫌がられないというのもあります。
(でも、たくさんついて時間が経つと冷やっとなる感覚が嫌がられることがあるのでご注意を)


首の根元、喉ぼとけのあたりから耳へ目がけて、やや硬くした舌先を使ってなめ上げます。
耳から下に向かって降りていくのもよいのですが、舐める場合は下から上にしたほうが気持ちよいと感じることが多いです。(それに舐めやすいですよね)
力を入れて押しつけるのではなく、ゆっくりと這わせる感じがよいでしょう。これだとだ液もあまりつきません。
舌の力を抜いて、真ん中でべろーっと舐めるのも気持ちいいです。(ただし、だ液を嫌がる人にはNG)
片方の耳からはじめて、あごのあたり、そしてもう片方の耳まで下→上、下→上…と繰り返しなめ上げていきます。
ただし、普通になめるとかなり塩辛いので、お風呂上りをお勧めします(笑)

キスからつなぐ場合は、あごから順に下におりていきます。
首筋に指を這わせ、その後を追うように唇や舌を這わせます。
わざと鼻をこすりつけたり、興奮したように熱い息を吹きかけるのも効果的です。
空いた手は耳か胸の愛撫に移りましょう。


指で刺激する場合は、下から上に、舌でするのと同じようにフェザータッチします。
もちろん、耳の周りの髪をかき上げつつ、耳の裏辺りからすーっと鎖骨まで一気に下りてくるのもよいです。
首の根元に沿って、うなじから肩を通って鎖骨のそばまで動かすのも気持ちいいですね。
ゆっくりじっくり揉むような刺激よりも、さっと撫でるような刺激のほうが効果的です。
揉む刺激にする場合は普通に肩や首を揉むと単なるマッサージになってしまいます。(それはそれで前戯としてはありですが)
あまり感度は高くないですが、根元近くの、首の横からやや後ろを軽くもむように刺激するとよいでしょう。
猫の首をつかむのに似ていますね(笑)



追記

「りほ姉の部屋」以外にもカテゴリを用意するつもりはありますので、「記事を書いてみたい!」「協力してもいいよ」という方がいましたら、遠慮なくメール・コメントをください。どんな分野で記事を書く予定かを添えていただけるとありがたいです。

「サボるな」という批判の声が聞こえてきそうなので先回りしてお答えしておくと、仕事の都合もあって4月以降のどこかの時点で、私が毎日記事投稿できなくなる可能性が高いです。そうなった場合、単純に減らすのではなく、空いた日に読者参加型で記事を書いていただけるようになれば、読むほうもいろんな立場の意見が読めて面白いと思いますし、私もとっても助かります。
決して手抜きをしているわけではありませんので、そのあたりはご理解くださいm(_ _)m

そんなこと言う人はいないよ…と思われるかもしれませんが、ネットの世界だと、これが必ず何人かいるものなんですね(笑)

それではよろしくお願いします。^^


「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
こんばんは、斉藤さん。今回も拝見させていただきました。

追記で先回りして書いてありましたが
更新の頻度が落ちたからといってサボってるなんて思いませんよ!
というより、
「よくまぁ毎日更新しているなぁ……」
と思って覘いていたので、今までが凄すぎたんですよ。
何より、記事の更新より日々の営みです。
それこそ、文字通りの死活問題です。疎かにしてはいけません!

……とはいいつつ、更新を楽しみにしているというのは
今までと変わらないので
実際にその時が来たら待ち遠しいのでしょうが(笑)


それと、この記事とは全然関係ないのですが
りほさんの以前のコメントの返信に名前の以来云々とあったので
序にこちらに書かせていただきますと(りほさん気付くかなぁ…/笑)
由来は結構息の長い小説の登場人物です。
『スケアクロウ』と『ピジョン』という人物のやり取りの中で
それぞれ『案山子』と『鳩』という意味があると知ったのですが
最初『案山子』が何なのか分からなくて読んでいる中で
「あぁ、『カカシ』なんだ」と気付いて地味に感動して
それ以来ハンドルネームに使っているんです。
他にも読めなかった人が読み方を調べて賢くなるかも、とか……(笑)

うん、記事と関係ない事のほうが長い。
随分長々と失礼しました……_。__(土下寝)
[ 2009/03/14 ] 案山子[ 編集 ]
せつなくなってしまいました…

首への愛撫気持ち良いですよね^^
これから始まる宴と言うか、体も徐々にほてり、彼に抱かれたい気持ちが高ぶるんですよね^^

早く会いたいです…ずっと会えていなく、電話をするタイミングも合わず充電切れです…

斉藤さんも春から忙しくなりそうなんですね。
こちらで何かお手伝い出来れば良いですが…う~ん何が出来るんだろうと思い浮かばない(苦笑)

私も来年度は今より忙しくならないと思うので、次の為に体休めて休養出来れば^^
今日も夕方から10時近くまで爆睡(苦笑)やっとゆっくり寝られる日が。寝過ぎた夕寝で頭痛が(笑)薬飲んで化粧落として又寝ますZzz
斉藤さんもご無理なさらないで下さいね^^
[ 2009/03/14 ] しー[ 編集 ]
案山子さん

再び書き込みありがとうございます。
毎日更新、けっこうハードなんですよね(笑)
とりあえず1日おきとかにしてみようかな…と考えています。
でも、ランダムにしたほうが読者の方は先が読めなくて楽しいかもしれませんね(笑)

優しい言葉をありがとうございました。^^


>由来は結構息の長い小説の登場人物です。

ブギーポップ…ですかね。有名なライトノベルですよね。
残念ながら、読んだことはないですが。^^;

>他にも読めなかった人が読み方を調べて賢くなるかも、とか……(笑)

あはは、確かに(笑)
きっと調べていた人、いると思いますよ。^^

しーさん

>せつなくなってしまいました…
>早く会いたいです…ずっと会えていなく、電話をするタイミングも合わず充電切れです…

何だか寂しい思いをさせてしまったみたいで。^^;
今それだけ会いたいということは、昨日の爆弾投下も見事取り戻して100点に持っていったわけですね。すごいです、しーさんの彼。


>こちらで何かお手伝い出来れば良いですが…う~ん何が出来るんだろうと思い浮かばない(苦笑)

もうぜひ手伝ってください。記事の1つや2つも書いてもらえてれば大満足です(笑)


>私も来年度は今より忙しくならないと思うので、次の為に体休めて休養出来れば^^

それはいいですね~。休養しつつ、彼との時間を増やしていってくださいね。^^
そして、そのご報告をまた書き込んでいただくと(笑)


>斉藤さんもご無理なさらないで下さいね^^

ありがとうございます。
しーさんもごゆっくりお休みください。^^
[ 2009/03/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
休んで下さい!
時間がある日だけ書いて下されば十分だとみんな思ってると思います!
でも凄い楽しみにしてますので時々でいいですから書いて下さい!!
[ 2009/03/14 ] -[ 編集 ]
優しい言葉をありがとうございます。^^
お名前がないのが残念です…

楽しみにしていただいているということで、とても嬉しいです。時間がある日だけ…となると放置プレイしかねませんので、できる限り時間を作って頑張りますね。
本当にありがとうございます。
[ 2009/03/14 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
はじめまして、
結構前から拝見させていただいていました
そら と申します
このブログで吸収した
テクニック(?)を
先日、彼氏の家に行ったとき
実践(やりきれたか解りませんが;)
してみたところ、
「前より上手くなった」
と褒められました(^^)
凄く満たされた気分になりました。
斉藤さんには本当に感謝です
チキンなので、今まで
コメント書けなかったんでが
今回思い切って書いてみました
本当にありがとうございます;)
これからも自分のペースで
頑張ってくださいね、
楽しみにしています。
長々と失礼しましたm(_ _)m
[ 2009/03/15 ] そら[ 編集 ]
そんなことがあったんですか?
お役に立てたようで、私も嬉しいです。^^

女性向けテクニックも順番に更新していきますので、気長にお待ちくださいね。
勇気を出しての応援書き込み、ありがとうございました。
また気が向いた時はコメントしてくださいね。^^

[ 2009/03/15 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
名前のない方と同感です。
斉藤さんは、毎日いつも同じ時間に記事を更新されてて、凄いと思います。
でも…、斉藤さんも人間で、機械じゃないんですから、ダメな時はダメ。と、堂々と休んで欲しいです。

もちろん、もう記事なんてどうでも良い。もう読みたくない。なんて気持ちはありません。

毎日読める事より、斉藤さんの生活や、体調が気になってしまいます。

記事ももちろんですが、記事を書いている斉藤さんを慕っています!

なので、たまには休みながら、頑張ってほしいです…。堂々と…。
[ 2009/03/15 ] ハチ[ 編集 ]
>もちろん、もう記事なんてどうでも良い。もう読みたくない。なんて気持ちはありません。

どうでもいいと言われたらどうしようかと思いました(笑)

冗談はともかく、言われるとおり休みながら頑張るのも大切ですよね。
優しい言葉をありがとうございます。^^
[ 2009/03/15 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
★斉藤さん
>りほさんお得意のもっとキワモノのネタ
ハードルを上げすぎです!(笑)

首筋あたりは愛撫するのもされるのも好きなので参考になります。
今度、これを参考に入念に愛撫してみます(笑)

>片方の耳からはじめて、あごのあたり、そしてもう片方の耳まで下→上、下→上…と繰り返しなめ上げていきます。
ゆっくり舌を這わせて舐め上げる、を繰り返しながら移動していく感じでしょうか?

ご自身の負担は大きくても
なるべく今の形に近いままで存続しようとする姿勢には頭が下がりますが
皆様の仰る通りご自分を第一に考えられて下さいね。
お忙しい時でも仰らないことは前の記事で暴露してしまったことですし(笑)

★しーさん
お疲れ様です、ゆっくり休まれたでしょうか?^^
男性を褒める方法ですとか
彼と一山超えたあたりのポイントですとか
ぜひ読んでみたいのでリクエストしてみます^^

★案山子さん
こんばんは、由来の解説ありがとうございます。
なるほどなるほどそういう訳だったんですね。
ブギーホップ、斉藤さんの書き込みを拝見して
動画を探してちょっとだけ見てみました。^^
漢字フェチ?なところがあるので
案山子という組み合わせもなんとなく好きです。

>_。__(土下寝)
面白いですね(笑)

よろしければ掲示板にもいらしてください♪(男性欠員中です)
[ 2009/03/15 ] りほ[ 編集 ]
>ハードルを上げすぎです!(笑)

いえいえ、ちょうどいいハードルかと(笑)

>ゆっくり舌を這わせて舐め上げる、を繰り返しながら移動していく感じでしょうか?

そうですね。単調だと飽きられるので、緩急をお忘れなく(笑)


>皆様の仰る通りご自分を第一に考えられて下さいね。

はい、いろいろ考えさせられてます。^^;
昨夜は3時までメール対応してから寝たのですが、今朝起きたら受信箱に10通溜まっていたのにはさすがに驚きました
(笑)

今回はいろんな方に心配やご迷惑を与えてしまうという裏目に出ている感じがありありなので、少し反省しています。私が全てのコメントにひょこひょこ返事を書いてしまうのも問題かもしれません(苦笑)といって、質問に対してしか答えないというのも味気ないブログになってしまいますし、実際にコメントが質問だけになったら私も質問回答マシンみたいで虚しいというか疲れてしまいますしね…。雑談があるから気が紛れたり元気をもらえたりする面もありますから。もちろん数が多いと大変ですが。^^;

そういったことも含めて、メール相談・コメント欄・掲示板のルールやポリシーなどをはっきりさせないといけないんでしょうね。いやはや難しい…。


>お忙しい時でも仰らないことは前の記事で暴露してしまったことですし(笑)

自爆ですね(笑)
そんな中、りほさんには本当にお気遣いしていただいているので感謝しています。^^

それと…

>彼と一山超えたあたりのポイントですとか

これは私もすごく興味があります。
同じような経緯でそのまま壊れてしまった経験があるので、いったいどうやってうまくいったのかものすごく気になっています。
しーさんにしてみれば現在進行形の恋なので、書きづらいかもしれませんが(笑)
[ 2009/03/15 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
こちらでコメントを続けますね。

>そうですね。単調だと飽きられるので、緩急をお忘れなく(笑)
私自身も単調な刺激を続けるのには飽きるので
適度な緩急を心がけてみます(笑)

>昨夜は3時までメール対応してから寝たのですが、
>今朝起きたら受信箱に10通溜まっていたのにはさすがに驚きました (笑)
いやー・・・人間の成せる業ではないですよ(笑)

>今回はいろんな方に心配やご迷惑を与えてしまうという
>裏目に出ている感じがありありなので、少し反省しています。
心配をさせることになったとしても
(迷惑はかかっていないと思いますよ♪)
現状を知らせるのも大事なことだと思いますよ。
ブログを読んだり質問をされている他の方からは
裏方の様子は見えないですからね。

心配させなければ無遠慮にコメントやメールが来て
余計に裏目にでる可能性だって沢山あると思いますから^^;

>私が全てのコメントにひょこひょこ返事を書いてしまうのも問題かもしれません(苦笑)
今は常連同士などで話しているとき、お忙しい時には
コメントは控えめで静観して下さっていますし
何より斉藤さんのブログですから(笑)
斉藤さんがお返事を書きたいと思うときには書いても全然問題がないと思います。
気が紛れている面があるなら個人的には現状維持でも全然良いかなと。^^

>メール相談・コメント欄・掲示板のルールやポリシーなど
現状で斉藤さんが回らなくなるようであれば対処は必要ですが
(メール相談については現状を存じ上げないので分かりませんが・・・)
きっちり定めなくても良い気がしています。
他の読者様から見て馴れ合いが余りに見苦しい面があるのであれば
コメントを書く側の方で気をつけて掲示板に移動すれば良いかなと。
斉藤さんに同じく馴れ合いも読んで楽しんでくださっている方や
寛容に見守ってくださっている読者様も
少しは(たぶん)いらっしゃると思っているので(笑)

>りほさんには本当にお気遣いしていただいているので感謝しています。^^
いええいえ、こちらこそお忙しい時でも
細やかなお気遣いやお返事をいつも頂いて感謝しています^^

しーさんのお話、気になりますよね。
いつか記事として読めるのが楽しみです(笑)
[ 2009/03/15 ] りほ[ 編集 ]
>気が紛れている面があるなら個人的には現状維持でも全然良いかなと。^^

気が紛れているときもあれば、書かなければならないだろうな…と思って書くこともありますね。
コメントの内容にもよるんですよ。書き込みしやすいものや忙しくても書き込みたくなるものと、書き込みしにくいものとがあります。でも、前者だけ書き込んでいると後者の人には「なぜ私のは返事がないんだろう?」と思わせてしまいますよね。なので書くときはできるだけ全て欠かさず書かないといけない…と感じています。


>現状で斉藤さんが回らなくなるようであれば対処は必要ですが

回らないですね(笑)


>他の読者様から見て馴れ合いが余りに見苦しい面があるのであればコメントを書く側の方で気をつけて掲示板に移動すれば良いかなと。

どこからを馴れ合いとするかにもよりますよね。

記事に対する意見をいただけるのはやっぱり嬉しいです。書いてる人間としては反応・感想が気になりますから。ただあまりに増えると大事ですし、それら全てに返事をするのも大変です。読むだけでスルーしても構わないとしたら非常に助かりますが…それだと書き込みは減っていくでしょうね(笑)

逆に純粋な質問・悩み相談だとしても、まったく記事と関係ないことを書かれるのは、私としては完全な雑談よりはるかに困ります。愛撫の記事で妊娠相談とか、わざわざカテゴリを分けたりして書いてるのが全く意味ないですからね。そういうのはメールでしてほしいです。^^;

ただ、そういうのを要求しだすと何も聞けなくなってしまうと思うんですよ。オープンに、何でもありだから気軽に書けると思うんですよね。ルールが決まって敷居が高くなると、常連の人は大丈夫かもしれませんが、相談できるところを探してたまたまこのブログに辿り着いた人や、常連でROMだったけど新たにコメントを書こうとする人などにはマイナスにはたらくと思います。よく分からないからやっぱり聞くのはやめよう…と。
救える人が少なくなってしまうのは、このブログの存在意義自体を否定することになってしまいますよね。


>斉藤さんに同じく馴れ合いも読んで楽しんでくださっている方や寛容に見守ってくださっている読者様も少しは(たぶん)いらっしゃると思っているので(笑)

そうですね。
このブログに求める情報は人によってバラバラです。

・毎回の記事だけ読みたい人
・記事の中でも自分に関係ある内容だけが読みたい人(関係ない記事は邪魔だと思っている人)
・私のコメントやちょっと人柄が分かるようなものも読みたい人
・記事に対する他の読者の反応を見たい人
・コメント欄も含めて、できるだけ多くの人の意見を聞きたい人
・性の悩みに関わらず、1つの読み物・コミュニティとして楽しんでいる人

などなど、十人十色です。
コメント欄についても「記事に関係ない雑談は書くな」と思う人もいれば、「そういう雑談も楽しい」と思う人もいます。
もっと言うと、私の記事についても「いろんな記事があると面白い」と思う人がいれば、「テクニックだけ書いてくれればいい。余計なことは書くな」と思う人もいます。
今回のりほさんの記事にしても「女性の意見や、私(斉藤)以外の意見が読めて楽しい」と思う人もいれば「私(斉藤)の記事を読みに来てるんだから、余計なことせずに書け」と思う人もいるはずです。
(実際、コメント欄がにぎわう一方で、この4日間でアクセス数が1000人ほど減っています。ランキングクリックの張り替えなどもしたので、そちらの影響も大きいですが)

何にしても、全ての人が100%満足する方法というのは無いと思っていますから、可能な範囲でやれることをやっていくしかないんでしょうね。

ただ、このブログは読者の方が非常に温かく、応援や励ましなどをいただけたり、私の苦労を自分のことのように考えてくださる方も多くて、本当に感謝しています。
何かあるとすぐにブログが炎上する昨今、ここにはいい人がたくさん集まってくれているな~とありがたく思っています。

読者の皆さん、いつも本当にありがとうございます。^^
まぁこういうことは記事の中で改めて言うべきですけどね(笑)
[ 2009/03/15 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
お久しぶりです。

毎晩楽しみに拝見しています。
斉藤さんの記事はもちろん、りほさんの記事も常連さんのお喋りも私は楽しませて頂いてますよ。
それだけは書き込みたくて。
無理しないで(…って、すでに無理しまくりですよね)、お身体を大切に、ご自分の生活も大切になさってください。


ちなみに、首筋と肩(今日の記事も共感しながら読みました)と鎖骨の愛撫が好きです♪鎖骨は噛まれるのが大好きです。
…これも、一言付け加えたくて(笑)
[ 2009/03/15 ] なっつ[ 編集 ]
おひさしぶりです。^^

噛まれるのが大好きとは、またマニアックですね(笑)
甘噛みは力加減が難しいですよね。

応援ありがとうございます。^^
[ 2009/03/15 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
★斉藤さん

考え方は私と大体のところ一致しているんですよね。ただ私は斉藤さんよりもずっと自分を優先してしまう方ですので苦悩が少なくて済むのですけれど私のようなスタンスでしたら斉藤さんやこのブログにこれほどの多くのニーズは生まれないと思いますし私が斉藤さんと同じだけの知識やテクニックを持ち合わせていても(といっても斉藤さんの性格ゆえに身に付いたものなのでこういう仮定はあり得ないのですけれど)救われる人数も随分と少ないものになると思います。だからこそ尊敬しているのですが苦労も絶えないですね^^;

コメント返しやルール作りは一長一短ありますね。常連の馴れ合い組みの一人としてはあんまりルールを定めてしまって
間口が狭まったり堅苦しくなるのは寂しい気がします。・・・とはいえ常連のせいで入りにくい空気は確実にありますよね。
そのせいで本当は何か聞きたいことや相談があるのに入りづらく感じてしまっている方々、不快に思われている方はごめんなさい。

一つのご提案としては、忙しかったりレスの多い時には質問や返しやすいものだけを取り上げて一括でお返事をするような形を取っても良いかなとは思います。記事を承認制にしているというだけでも斉藤さんの手数は増えているわけですし。
・・・といってもなるべくニーズに答えたいのが斉藤さんですから本当に頭が下がります。読者のニーズは、どんなに至れり尽くせりでもどこまでもワガママなものですから時には斉藤さんの方でワガママを言って(笑)ご自身のスタンスを決めてしまって良いと思ったりはするのですけども、回らないと言いつつ回してしまっている超人的な方ですからお世話になっている立場としては何も言えないですね(笑)

>この4日間でアクセス数が1000人ほど減っています。
ランキングが下がっていたので気にしてはいました。やっぱり斉藤さんの記事を読みたい方が多いのだろうなと^^;(変わらず通って下さった方、コメント下さった方には感謝感謝です^^)

>何にしても、全ての人が100%満足する方法というのは無いと思っていますから、可能な範囲でやれることをやっていくしかないんでしょうね。

最終的に、ここに辿り着くと思います。その全ての人にはちゃんと斉藤さんも入れてくださいね?(笑)

以上、斉藤さんのストイックな一面をお送りしました(笑)

★なっつさん
>斉藤さんの記事はもちろん、りほさんの記事も常連さんのお喋りも私は楽しませて頂いてますよ。
>それだけは書き込みたくて。
わざわざ書き込んでくださってありがとうございます、本当に嬉しいです^^
鎖骨、私も噛まれたいです。(笑)
[ 2009/03/15 ] りほ[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。