妊娠の可能性について(安全日と危険日)

妊娠の可能性について(安全日と危険日)

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

妊娠の可能性について(安全日と危険日) 


今日は生理について説明します。

といっても、あくまでも若い人向けの超基礎内容だけですので、足りない分は自分で勉強しましょうね。




よく聞く「安全日」と「危険日」ですが、「安全日」は単なる俗語で実際には存在しません。
存在するのは「危険日」と「そうでない日」だけです。
生理周期はいくらでもズレますので、どれだけ周期を調べて正しく計算しても、ズレてしまったら意味がないんですね。

ですので、ここでは「危険日」について説明します。

危険日は生理の日ではなく「排卵日」です。

例えば毎月25日に生理が来る女性がいるとします。
生理がくると実際には数日間続きますが、関係あるのは初日の日付だけですので、生理が終わった日などは無視してください。
生理中は安全…というのも若い人に限ってはまったくアテになりません。(理由は後でふれます)

排卵日は次回生理予定日の2週間前なので、25日から14日引きます。
この女性の場合「25-14=11」で、11日が排卵日だと推定されます。(あくまでも推定です)
つまり、この日にセックスすると最も危険です。

ここでさらに精子と卵子の生存日数を考えます。
卵子は丸1日程度、精子が3~5日、長いと1週間程度だと言われています。

卵子のほうで考えると、11日に排卵があれば卵子は12日まで生きていますから、12日も危険日ですよね。
精子の生存期間を長めに見積もって1週間として逆算すると、4日に射精したら11日まで生き延びることになります。
4日より後は当然生存確率が高くなるばかりでますます危険になりますから、4日以降は全て危険日となります。

両方を合わせると「4日から12日まで」が危険日と分かります。
つまり、この期間が最も気をつけるべき期間ですね。
危険日というより「危険期間」でしょうか。


排卵から生理までの日数(=14日間)はめったに狂わないと言われています。
でも、前回の生理日から排卵日までの日数はいくらでも狂います。
つまり、この計算だけでは確実なことが言えないということですね。

そうは言っても、まずは最低限この計算をしっかりと頭に入れておきましょう。

(続きは次回に)



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
生理不順なので、予定が狂いやすいのでいつも困りますね^^;
排卵痛もあるので、

「あ、痛みがあるからもう少ししたら始まるな」

と、分かりますね。
[ 2009/02/18 ] しー[ 編集 ]
部活と生理が重なると地獄ですね(泣)
私はテニス部所属なんですが、ミスしたら走って、ボールに触れなかったら走って…と、とにかくダッシュ三昧です;;
走るとやはり出ますね。腰も痛いし;;
極めつけは、フットワークです。私達は、ジャンプ&ダッシュの繰り返しなのでもうそれはそれは(泣)

あいにく顧問が男なので…言えない><
だから休む人も結構いますけど、私は部活以外で彼氏(先輩)に会えないんで…。意地で頑張りますww
[ 2009/02/18 ] 翔華[ 編集 ]
お久しぶりです!
記事を読んでいて、卒業までセックスをしないという約束をしてくれた彼がすごく愛しくなりました(>_<)私自分の事しか考えてなくて、生まれてくる赤ちゃんの事考えてませんでした・・・。
最近は中学生でもセックスをする人がいるようで、びっくりします(*_*)

セックスが気持ち良いから、いろんな事件が起こったり、中絶が起こるんですかね!?でも、もしセックスが男女共に痛いものだったら子孫が残らないから、生物の子孫繁栄のために気持ち良いと感じるようになっているのですかね!?
話がズレましたか、斎藤さんのブログにであえて良かったですp(^^)q
[ 2009/02/18 ] ヒトデ[ 編集 ]
>しーさん

生理不順はセックス以前に、日常生活の予定も立ちにくいのが難点ですよね。^^;
排卵痛ですか。そうやって定期的に痛みがくるわけですから、女性は本当に大変だと思いますm(_ _)m


>翔華

部活はきついですよね(苦笑)
確かに先生が男性だとあまり察してもらえなかったりしますし。^^;

痛くても彼のために頑張るところはすごいです(笑)


>ヒトデさん

そうですね、やっぱりヒトデさんの彼はすごいと思いますよ。^^

>最近は中学生でもセックスをする人がいるようで、びっくりします(*_*)

いや、中学生のセックスはもはや当たり前のように聞きますよ。
びっくりするのは小学生のセックスですね(苦笑)

そうですね、セックスが気持ちいいのは子孫を残すためだなんて言われていたりしますね。そして女性のほうが快感が強いのも、出産という苦しみがあるぶん神様がくれたご褒美だなんていう人もいます。
でも、セックスを子孫繁栄のためでなく単なる「快楽」としてするのは人間くらいなんですけどね(笑)


>話がズレましたか、斎藤さんのブログにであえて良かったですp(^^)q

それはありがとうございます。^^
[ 2009/02/19 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
不順だとやはり色々不便です★予定日が近くなると出先になっても良いように必ず替えの下着&生理用品持ち歩かないとならないので、不順だといつか分かりにくいから厄介です★排卵痛は分かりやすいですが。
そう言う意味では女性はホルモンバランスで精神的にも体にも崩れやすいので大変ですよね^^;彼はそんな私を斉藤さんみたく優しく気にかけてくれます(しんどいよな~^^;と)

それにしてもやはり低年齢化は驚きますね。中学生で体験済みですか…^^;生理と関係ありますが、最近は初潮が早く来る子(低年齢化)が多いみたいで、小4で初潮を迎える子もいると聞きました。
そうなると小学生で妊娠と言うのもありえるんですよね…

「14歳の母」でしたっけ?ドラマのタイトル。いつか当たり前の世の中にならなければ良いと思いますが^^;
自分の娘がそうなったら、どう対応するか全く想像出来ません。
[ 2009/02/19 ] しー[ 編集 ]
そう、予備の下着と生理用品だけでも荷物が増えて大変ですよね。子供の頃は「なんで女性はハンドバックなんか持ち歩くんだろう。じゃまにしかならないのに」と思っていましたが、そういったものを運ぶ必要があると知ったときはとても納得しました。
もちろん化粧品もだと思いますが(笑)


>最近は初潮が早く来る子(低年齢化)が多いみたいで、小4で初潮を迎える子もいると聞きました。
>そうなると小学生で妊娠と言うのもありえるんですよね…

最近、イギリスでそれが問題になっていますよね。ついこの前も13歳の少年が父親になったというニュースが流れていましたよね。セックスしたのは12歳のときで、相手は14歳だったらしいです。

イギリス政府が公表した数字によると、2005年で16歳未満の妊娠が約7900人あったそうです。さすがに小学生の妊娠は数人程度らしいですが、中学生はかなり普通のことになってきていて、社会問題化していますよね。
初潮の平均年齢はイギリスのほうが1歳くらい上らしいです。となると、日本はますます小学生妊娠の可能性が高くなります。避妊意識の低さもかなりがありますし…そのうち社会問題化する可能性を否定できないのが怖いところです。


>自分の娘がそうなったら、どう対応するか全く想像出来ません。

そうなんですよね。というか、考えたくないですよね。
そのあたりも私が結婚願望を持てない理由の1つです(笑)
[ 2009/02/19 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
賛否わかれるところでしょうが我が家ではドラマ「14才の母」、前もって親の私が吟味した上であえて小学生の娘(当時10歳)に見せ、男女交際について、男の子の衝動性について、避妊について、何度か話し合いました。

家庭内で性をタブー視するところがまず現在の日本の性問題の発祥だと私は考えています。
何でも話しやすい親子関係がまずなければ、と思っています。
抵抗を感じ反発し始める思春期前にあえて話しておきました。

女の子は雰囲気に流されて避妊を言い出せずについ…ということがほとんどでしょうからね。。

万が一そういうことになった時はまず相談してね、とゆびきりしました^-^
[ 2009/02/19 ] かな[ 編集 ]
それはすごいですね。
子供から大人に差し掛かる思春期のあたりで必要になる、親と子の関係性の再構築が非常にうまくできているようで素晴らしいと思います。
話すことの是非は横においておいたとしても、「ゆびきり」というのが子育てのうまさを感じさせますね。^^


>家庭内で性をタブー視するところがまず現在の日本の性問題の発祥だと私は考えています。

私も賛成です。変に隠すから子供も変なところから情報を仕入れて話がややこしくなるというのもありますよね(苦笑)
[ 2009/02/19 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
保健の授業でちいさいとき、生理が始まった2週間後が排卵日ときいたんですがそれは間違いですか
[ 2009/03/09 ] あすか[ 編集 ]
こんばんは。^^

間違いではないですが、小さい子用の簡単な説明ですね。個人差があるので、前回生理開始日から数えるとかなり誤差が生じてしまいますので。
でも、小さいときに記事のような説明をされても分からないですよね?(笑)
[ 2009/03/10 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
こんにちは☆
初めてコメントします。
排卵日から生理まで約2週間というのがめったに狂わないということは、その間に受けたストレスなども影響されないのですか?
だとしたら、生理が来なくて不安に思う女性に、「心配してると更に来なくなる」ってのは不適切ですよね?また検査をして安心した途端に生理が来た、というのはたまたま2週間前が排卵日だっただけですか?
長々すみません(>_<)また、検討違いな質問だったらごめんなさい(^-^;
[ 2010/07/21 ] るる[ 編集 ]
いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます。^^

>排卵から生理までの日数(=14日間)はめったに狂わないと言われています。

これは「通常の生活をしている限りは狂わない」という意味です。

これまで性体験のない女性が初めてセックスをしたり、何らかの強い精神的ショックを受けたり、過度の体調不良や病気などがあれば、当然ながらずれる可能性も出てきます。

基礎体温などで明らかに排卵日の兆候があったはずなのに、実際の生理日が遅れてしまった…ということも、実際には起こりましたから。

中には、生理が1回飛ばしになるような女性もいるくらいですから、人間の体は何が起こるか分からないというのが現実です。
(だからこそ、初セックスでは避妊に気をつけるべきだと、一貫して強く主張していますね)

ここの記事は、

>あくまでも若い人向けの超基礎内容だけですので、足りない分は自分で勉強しましょうね。

とあるように、細かい例外や補足説明はあえて抜きにしていあります。そういうのを書けば書くほど、知識のない若い人向けの説明としては分かりにくくなってしまうからですね。

例えば「14日間はめったに狂わない」というのも、当然ながら1~2日程度の誤差は含まれます。が、そこまで書き出すとキリがないですし、一般的にも言われていることですので、あえて補足はしていません。


>だとしたら、生理が来なくて不安に思う女性に、「心配してると更に来なくなる」ってのは不適切ですよね?

上記の理由で不適切とは言えませんし、経験からも現実に即していると思います。
なお、その女性にまだ排卵日が来ていない場合は当然当てはまります。

>また検査をして安心した途端に生理が来た、というのはたまたま2週間前が排卵日だっただけですか?

その可能性が高いです。もともと、不安になるタイミングと生理が来るタイミングはほぼ同じですからね。
ただ、ほっとしたことで生理が起こる…というのは、個人的にありうると思っています。実際、検査数分後に生理が来たこともありますので。^^;
(医学的にどうかまでは分かりませんよ)

以上、参考になればと思います。

[ 2010/07/21 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
周期が安定してるのに
もお生理3日遅れてます!
あー不安
[ 2011/10/30 ] ちゅな[ 編集 ]
なるほどです。

ウチはそういうことは話してくれません。ためになる話に会えて嬉しいです。

彼氏が出来たら、絶対やりたいです。
[ 2013/03/03 ] むー[ 編集 ]
こんにちは 福岡県の大学生です。
最近、彼女とセックスして避妊はしていたのですが破れてしまい中にこぼれてしまいました
すぐシャワーで洗ってもらったんですがとても不安です。生理はあまり安定してませんが大体10日前後で色々なサイトで調べてみたんですが危険日ではないようなんですが、
いまさら後悔しても遅いですがなにか妊娠しないためにできることはありませんか?
そして今月の10日前後に生理がくれば安心してよいのでしょうか?
よろしければおしえてください、お願いします。
[ 2013/03/05 ] 福岡県男性[ 編集 ]
今は「妊娠してないか心配」にはお答えしていません。^^;

>いまさら後悔しても遅いですがなにか妊娠しないためにできることはありませんか?

科学的に意味のあることでいうと、できることはアフターピルだけですね。
ただし最大でも72時間以内です。


>そして今月の10日前後に生理がくれば安心してよいのでしょうか?

基本的にはそうです。
ただ、着床出血など偽物の生理もあるので絶対ではないですね。
(次の次の生理がくれば確実に安心です)

せっかくなので、これを機会にしっかり勉強してあげてくださいね。
彼女を大切にするためにも。^^
[ 2013/03/05 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
初コメントありがとうございます。

ただ、妊娠希望の方ならともかく、いつが安全日かという相談はお受けしていません。書いた通りそもそも完全な安全日なんかないので(苦笑)

セックスは万一妊娠しても大丈夫な状態でしてくださいね。

[ 2013/03/26 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。