精液は健康によい?

精液は健康によい?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

精液は健康によい? 

精液の味についての質問に続いて、「精液が健康によいのか?」という質問が来ました(笑)
たぶん気になる人も多いと思うので、詳しく記事にしておきます。



よく聞く噂が「精液を飲むと、翌日肌がツヤツヤする気がする」というものですね。
実際は充実したセックスをすると女性ホルモンがたくさん出たり、ストレスが発散されたりして、精液を飲まなくてもツヤツヤしたりするので、精液との関連性は確定不可能ですよね。
セックス抜きで、純粋に精液だけを毎日飲んで比較すれば…そんな実験、誰もしたくありません(笑)

こうなると、精液の成分を見てみるしかないですね。
とりあえず健康によさそう(?)なものをざっと挙げていきましょう。

・カルシウム
・マグネシウム
・亜鉛
・カリウム
・クエン酸
・果糖
・リゾチーム
・イノシトール
・ラクトフェリン
・クレアチン
・各種アミノ酸(アルギニン酸など)
・各種タンパク質
・各種ビタミン


<微妙なもの>
・スペルミン
・α-アミラーゼ
・プロスタグランジン

確実に健康には関係なさそうな成分は除きましたが、およそ40種類以上の成分が含まれているみたいですね。


成分を見た限りでは、結構魅力的な栄養素が多いのではないでしょうか?
ミネラルが豊富で、タンパク質やアミノ酸が多いのに、カロリーは低いという超高機能ダイエット食品という感じです(笑)

ちなみに精液のかなりの部分が「アルギニン」らしいのですが、これは射精後の疲労を解消し、勃起力も回復させ、男性の快感の強さにも影響するという説まであります。(真偽は不明)
これが本当なら、精液は女性ではなく男性が飲んだほうがいいということになりますよね(笑)←これが言いたくて、この説を紹介しました。
アルギニンは30歳以降になると体内の分泌が低下するらしいので、食品などで補充するとよいかもしれません。
アルギニンを多く含む食品は、ナッツ、肉類、大豆、玄米、エビ、レーズン、牛乳、チョコレートなどですね。

同じく亜鉛も不足すると、性欲低下、不妊、勃起不全などの原因になると言われています。
といって、たくさんとれば精力つくということではないですよ。あくまでも不足するとまずいというだけです。
過剰摂取は必要ないですが、食品などからバランスよく摂取しておきたいですね。
亜鉛を多く含む食品は、牡蠣、レバー、牛肉、チーズ、納豆、エビ、卵などですね。


ここまで、さも精液が健康によさそうに紹介してきましたが、実はそうとも限りません(笑)
というのは、精液は量が非常に少ないですから、あの程度の量を飲んだところで健康への影響はほとんどない…という見方もあるんです。
個人差はあるものの、所詮は数ミリリットルですからね。

最初に書いたとおり、充実したセックス自体の美容・健康効果もあるので、やはりはっきりしたことは言えません。
ただ、プラシーボ(偽薬)効果もあるので「こんなによい成分が入っているんだから、絶対によい!」と思って飲めばきくことでしょう(笑)



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
健康に良さそうに見えなかったです(笑)
さすがに飲めそうにありません(^_^;)

マメ知識が一つ増えました。こういう記事も大好きです。これからも頑張って下さい。
[ 2009/02/28 ] 翔華[ 編集 ]
とある医療関係の人の話によりますと「どんなに清潔にしていても、ペニスの尿道なんかにいる細菌が精液には大量に混じっています」とのことでした^^;

まぁ胃酸によって殺菌されるので問題はないのでしょうが健康によいとばかりも言えないのでは…

牛の精液を配合した化粧品(塗るもの)もあった(狂牛病騒動以降なくなりました)ぐらいですからお肌にすりこむという使い道(笑)はどうでしょう^^?
[ 2009/02/28 ] かな[ 編集 ]
こんばんは。

今の彼と出会って分かったのですが、人により匂いや味が違うことが分かりました。
彼には言ってませんが、彼のは甘い香りが漂ってます。
食生活に影響があるのでしょうか^^;
[ 2009/02/28 ] えむ[ 編集 ]
翔華さん

>マメ知識が一つ増えました。こういう記事も大好きです。これからも頑張って下さい。

ありがとうございます。^^


かなさん

>とある医療関係の人の話によりますと「どんなに清潔にしていても、ペニスの尿道なんかにいる細菌が精液には大量に混じっています」とのことでした^^;

医療関係者の話によるまでもなく、雑菌は混じっていますよ。というか、菌なんてどこにでも存在しているもので、それがすなわち健康に影響があるかどうかは別問題ですよね。
ちなみに人間の体で最も雑菌が多い場所の1つとして「口」があります。唾液が頑張って殺菌してくれていますが、それがなかったら大変なことになりますね。なので菌の話をしだしたら、キスのほうがはるかに危険ですよ(笑)

もちろん尿道内はきれいとは言えませんが、普段から清潔にしてさえいれば健康に影響がある菌が繁殖することはないと思います。水がなければ尿を飲むことも可能なくらいですからね。


>牛の精液を配合した化粧品(塗るもの)もあった(狂牛病騒動以降なくなりました)ぐらいですからお肌にすりこむという使い道(笑)はどうでしょう^^?

そんなのもあるんですか? 初耳でした。
そうなると顔射が美容にいいという話になってしまいかねないので、そっち方面はやめておきましょう(笑)


えむさん

>人により匂いや味が違うことが分かりました。

そうですね。味の違いについては過去記事にも紹介してあります。^^


>彼には言ってませんが、彼のは甘い香りが漂ってます。

甘い香りが漂うとは…ものすごく苦いとかでなくてよかったですね(笑)
言ってあげたら喜ぶかもしれませんよ。^^

[ 2009/02/28 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
女性って好きな人が出来たり(恋をしている時)良い恋愛しているだけでも、綺麗になりますよね。

これもホルモンに関係するんだろうなと思います。

それにしても30歳以降からですか!
…彼に食べさせないと(笑)

私の方は3度目の口唇ヘルペス中です(ToT)
[ 2009/02/28 ] しー[ 編集 ]
>女性って好きな人が出来たり(恋をしている時)良い恋愛しているだけでも、綺麗になりますよね。

本当ですよね。肌のツヤがよくなったり、醸し出される雰囲気が変わってきたり。恋は女性を綺麗にするとはよく言ったものだと思います。^^


>私の方は3度目の口唇ヘルペス中です(ToT)

そ、それはつらいですね…。^^;
ということは、相当忙しくて疲れがたまってるんでしょうね。
お疲れ様ですm(_ _)m

お大事にしてくださいね。^^
[ 2009/02/28 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
中出しは体にいいとなんかで読んだことがあります
本当かどうかはわかりませんが
このブログでしたっけ??
[ 2009/02/28 ] -[ 編集 ]
>中出しは体にいいとなんかで読んだことがあります
>本当かどうかはわかりませんがこのブログでしたっけ??

そんな嘘くさい情報を書くわけないでしょう…(苦笑)
勘弁してください。


なお、上の記事も「体によさそうな成分が入っている」というだけで、「本当に体にいい」とは言っていませんからね。
何にしても、中出しを推奨するような記事をこのブログには載せません。
[ 2009/02/28 ] 斉藤享哉[ 編集 ]

こんばんは。今回の記事もなかなか興味深く思い、見させもらいました。
私は大学で栄養学をかじっているのですが、ならんでいるミネラルの一覧がどれも必須ミネラルであり、かつ日本人に不足しがちであるものだということに驚きました。
亜鉛なんかは不足し過ぎて、味覚障害を起こす人もいるぐらいですし…。
これに加えてアルギニンと言えば、クエン酸回路の基質であり、かつ尿素サイクルやらなにやらかにやら、とにかく体のあちこちに必要なアミノ酸ですし、これはかなり体に良い気がしますね。あっ、ここ前回のテストの範囲でしたので、若干詳しいです(笑)
逆に言うとそれを放出してる男性の体には悪いんじゃないかと錯覚してしまいます。少量なので大丈夫であることを願うばかりですが(笑)
ながながと書いてしまいましたが、精液の成分についてすごく調べてみたいです。なんで消化酵素のアミラーゼが入ってるかとか…。教授に言ったら怒られそうですが。
そして、こういう意味のわからないことに興味と情熱を傾けると、
「また、アホなこと考えてるし(苦笑)」
と彼女に呆れられるわけですが(笑)


長文すいません。
[ 2009/02/28 ] チャボ[ 編集 ]
テスト範囲とはばっちりですね(笑)

そう、私も「これを放出している男性は大丈夫なのか?」と書きながらまったく同じことを思いました。セックスやオナニーをするほど、栄養素がどんどん抜けていきそうですよね。^^;
なので、ますます男性が飲んだほうがよさそうです(笑)


>精液の成分についてすごく調べてみたいです。

ぜひ調べてみてほしいです。
調べたあかつきには、記事を執筆してくださいね。
ブログでアップしますので。^^

彼女もブログの記事にまで取り上げられているのを見れば見直してくれる…かもしれませんよ(笑)
[ 2009/02/28 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
口腔内と女性器では、女性器のほうが清潔なくらいらしいですね。
もちろん清潔に保っていればなんでしょうけれど。

男性器はどうなんでしょう?外に露出されていることやHPVなどのこともありますので、少し違うように思えます。
男性器にも女性器のような自浄作用があるのでしょうか?

過去記事にはなかったと思いコメント致しましたが、思い違いでしたら削除してください。^^;
[ 2009/02/28 ] くみ[ 編集 ]
>口腔内と女性器では、女性器のほうが清潔なくらいらしいですね。

そうなんですか?
でも、子供が作られる場所ですから、ある程度清潔でないと確かに困りものですよね。
たぶん生理中は例外だと思いますが(笑)


>男性器はどうなんでしょう?

尿道内ですから、排尿後の時間経過なども影響するんでしょうね。
HPVといえば、若年女性の50%が何らかのHPVに感染しているという報告があったりします。ハイリスク型だと子宮頸癌の原因になるとも言われていますし…。いつか性病記事として追加したほうがよいかもしれませんね。^^;


>男性器にも女性器のような自浄作用があるのでしょうか?

とりあえず、排尿自体に多少の自浄作用はあるようです。
性病の中には排尿によって菌が排出されるために、男性は感染しにくいタイプのものがあったはずですから。


[ 2009/02/28 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。