精液の味

精液の味

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

精液の味 

精液の味について複数質問がありましたので、詳しく記事にしておきます。

精液の味ですが「苦い」「甘い」「しょっぱい」などがあります。
場合によっては「無味」ということもあります。
男性によって個人差もありますし、同じ男性でも日によって、または射精した回数によって変わってきます。

これは、精液の成分が関係しています。



精液は前立腺液30%、精嚢分泌液70%の混合液で、他にも精子・カウパー腺液・リトル腺液・副睾丸分泌液・精管分泌液が混じっています。

また、具体的な成分としてはアルギニンなどのたんぱく質、果糖、クエン酸、スペルミン、数種のミネラル(亜鉛、セレンなど)、酵素などが含まれています。

アルギニンは精液の主成分と言われ、苦味のもとになります。
果糖は精嚢分泌液などに含まれていて、これは名前のとおり甘味のもとになります。
クエン酸は前立腺液などに含まれていて、酸だけに酸味のもとになります。
ただ、精液が酸味を持つことはまずなく、クエン酸がアルギニンのアルカリ性を中和して精液を弱アルカリ性に保つため、苦味を薄めることになります。
塩味はどの成分から来るのか詳細は分かりませんが、単純に尿が混ざれば塩味がしますし、ミネラルやたんぱく質なども影響していると考えられます。
実際には、例えばカウパー腺液は塩味がすることもありますよね。

また食材の味を語る上でにおいは欠かせないところですが、精液は時間がたつと栗の花や塩素系漂白剤のようなにおいがします。
これはスペルミンが影響しています。
ただし、射精直後はほとんどにおいません。
よく「イカのような生臭いにおい」などと言われますが、これは単純にペニスの悪臭であって、精液のにおいとは違います(笑)

後はこれらのブレンド具合がどうなっているかで味が変わります。
果糖が多ければ甘いし、アルギニンが多ければ苦いという感じですね。

そして、このブレンド具合は体調や食生活などによっていくらでも変わります。
たくさん溜めていると苦くなることが多いですし、2回目、3回目となると味が薄くなりがちです。


安全性については以前も記事にしたとおり問題ないのですが、性病にかかっている場合はもちろん問題ありです。
精液はウィルスや菌をしっかりと伝染させてくれますので、性病の疑いのある人の精液を飲むなんていうのは自殺行為ですから、あくまでも信頼できる相手にしましょうね。




「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
あはは…( ̄▽ ̄;)
苦いとも甘いとも感じませんが、あまりおいしいものではないですよね…でもゴックンするのはキライじゃないですよ。

数年前から、旦那はフ●ラのとき、わたしが嫌がらないのに、寸止めしてティッシュに出してくれてます。
これってなぜなんでしょう…。私、飲むのは全然抵抗ないんですけどね。
謎です。(^_^;)
[ 2009/01/26 ] アキ[ 編集 ]
面白い単語がちらほらと(笑)ブレンドに笑いのツボ命中しました(笑)コーヒーの世界みたいだなと(笑)
アルギニンってどこかで聞いたような…アレルギーと関係ありますか?
栗の花はどんな匂いか分かりませんが、花の匂いに例えられるとなんかオシャレに聞こえますね(笑)
昔の彼に予告無しで口の中に出された事がありますが、私には無理ですね★口から出ちゃいました^^;あの独特な匂いは精液の匂いじゃないんですか!又1つ勉強に。
さて、どうやらインフルエンザっぽい私です★今日から熱・節々痛・寒気・頭痛。予防接種はしていませんが、まだ軽い症状なのかもしれません(お腹減るので:笑)凄いダミ声で市場のおじさんみたいです^^;今週末彼に会うのに無理かな…彼凹んでいました^^;
[ 2009/01/26 ] しー[ 編集 ]
アキさん、こんばんは。^^

>これってなぜなんでしょう…。私、飲むのは全然抵抗ないんですけどね。

うーん、たぶん…

>あまりおいしいものではないですよね…

このあたりの思いが伝わってしまい、彼が気を利かしてくれているのではないでしょうか? 優しそうな彼ですので(笑)
[ 2009/01/26 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
しーさん、こんばんは。
笑っていただけて嬉しいです。^^

>アルギニンってどこかで聞いたような…アレルギーと関係ありますか?

それはたぶんアレルゲンですね(笑)

>昔の彼に予告無しで口の中に出された事がありますが、私には無理ですね★口から出ちゃいました^^;

あらあら、それは彼も寂しかったかもしれませんね(笑)


>さて、どうやらインフルエンザっぽい私です★

かなりはやっているみたいですね。つらい症状はひととおり出ているという感じでしょうか…。そんな中、ブログを欠かさず読んでいただいて、しかもコメントまでいただいてありがとうございます。
でも彼も心配していると思いますから、お大事になさってくださいね。


>凄いダミ声で市場のおじさんみたいです^^;

市場のおじさんですか?^^;
それを聞いたら、彼もびっくりするか、人違いするかもしれませんね(笑)

インフルエンザだとデートどころか人と会うのは禁止になってしまいそうですね。ここは電話で声だけでも…いや、素敵なダミ声を聞かせてあげてください(笑)
[ 2009/01/26 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
こんばんは(゜▽゜)/
今まで二回ほどフェ○したことがあるんですが、精液ではなく、透明のぬるぬるした液(?)がでてきました。あの液体も、無臭なんですか?フ○ラをしているとき、匂いがしたのですが、それは液体ではなく本体の匂いなんですか??
[ 2009/01/26 ] ヒトデ[ 編集 ]
ヒトデさん、こんばんは。

>精液ではなく、透明のぬるぬるした液(?)がでてきました。
>あの液体も、無臭なんですか?

そうですね。あの液体はカウパー腺液といって、精液とは違いほぼ無臭です。

>フ○ラをしているとき、匂いがしたのですが、それは液体ではなく本体の匂いなんですか??

はい、残念ながらそうなります(笑)

[ 2009/01/26 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
興味をそそられたのでまたコメントしてみました(*≧∪≦)

私ゎどぉもガマン汁がダメです↓
精液ゎ大丈夫なんですけどね♪

なんかあのすっぱい感じ…汗))
だから舐めてあげるときゎ舌の奥のほうで舐めます↑↑
すっぱいのを感じない部分を発見したんです(*゜∀゜)

ガマン汁が出たらすぐ飲み込みます!!!!笑))
[ 2009/01/27 ] ミナミ[ 編集 ]
こんばんは。
いつも勉強になってます。

『イカ臭さ』って本体のニオイだったんですね…。ずっと精液のニオイだと思い込んでました。

これからは本体の手入れをもっと入念にしようと思います(笑)

ただでさえ仮性包茎で不衛生になりがちなので…´`;
[ 2009/01/27 ] タケ[ 編集 ]
そそられたようで何よりです(笑)

精液は大丈夫なのに、ガマン汁はダメですか?
そういう人、たまにいますよね。
精液のほうが味がきついような気がするんですが…やっぱり味の好みがあるんでしょうね(笑)

>だから舐めてあげるときゎ舌の奥のほうで舐めます↑↑
>すっぱいのを感じない部分を発見したんです(*゜∀゜)

裏技ですね(笑)
確かに舌の奥の方だと酸味は感じにくいですよね。
精液も飲んであげて、苦手なガマン汁も飲んであげるとは、彼も幸せものですね。^^
[ 2009/01/27 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
タケさん、こんばんは。いつもありがとうございます。^^

>『イカ臭さ』って本体のニオイだったんですね…。ずっと精液のニオイだと思い込んでました。

試しにお風呂で綺麗に洗った直後に射精してニオイをかぐとよく分かりますよ。あまりやりたくないかもしれませんが(笑)

>これからは本体の手入れをもっと入念にしようと思います(笑)

はい、ぜひそうしてあげてください。仮性包茎でも、衛生的にさえしておけばまったく問題ないですからね。^^
[ 2009/01/27 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
>クエン酸は前立腺液に含まれていて、これは精液をアルカリ性に保つはたらきがあり、苦味のもとになります。

とありますが、これはクエン酸じゃなくてアルギニンのことではないでしょうか?

間違ってたらごめんなさい(>_<)
[ 2009/06/23 ] -[ 編集 ]
>とありますが、これはクエン酸じゃなくてアルギニンのことではないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。^^;
「アルギニンが強アルカリで、クエン酸がそれを中和して弱アルカリに保っている」が正しいです。これだとクエン酸がアルカリのような表現になっていますね。

本文、訂正しておきます。
[ 2009/06/23 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
私は興味本意から旦那の精液の味が知りたくなり、フェラを一生懸命練習して、やっと口に出してもらったことがあります(^_^;)

味はいつもしょっぱくて、唾液に汗が混じった感じでしたが、思った以上にのどにまとわりついて、水を飲んで流し込みたい衝動にかられましたf^_^;

あれってどうしてですかね?

味は特に問題ないんですが、のどごしが良くないです(T_T)
[ 2009/08/06 ] ままる[ 編集 ]
のどごしですか?
ビールの話かと思いました(笑)

そうですね、どろどろねばねばしたものですから、のどごしはよくないですね。「どうして?」と聞かれても困ってしまいますが(笑)とりあえず、精液でなくともまったく同じ材質の飲み物だったら、同様にのどごしは悪いと思います。^^;

ただ、のどごしは精液の濃さ(?)によっても変わってきますから、1回目の射精と3回目の射精とではかなり違いますよ。後になるほどしゃびしゃびでのどごしはよくなります。といっても、ビールやジュースのようなのどごしにはなりえませんが(笑)
[ 2009/08/06 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
この前さっそくフェラをしてみました。
…そしたら、付き合いはじめは舐めてもくわえてもたたなくて、私からされるのが嫌いなんじゃないかと不安になっていたのですが、まったり話しながらゆっくり時間をかけてすると、しっかり口と手でいかせることが出来ました。

…かなり感動しました。

セックスのことでは多くの悩みがありましたが、彼と仲良くなって沢山話せるようになったり、斉藤さんのサイトを見たり、メール相談をさせていただいたりして、なんかいっぱい乗り越えた感があります。

彼が私の口の中でいった時、嬉しくて泣きそうになりました。

サイトのフェラ講座のお陰です(^w^)
ありがとうございます!

味ははじめ苦くてあとから甘くて本当に美味しいと思いました。

…そんなこともあるんですね(^_^)

これからももっと仲良くなっていきたいと思います(≧∇≦)
[ 2009/08/07 ] まる子[ 編集 ]
>セックスのことでは多くの悩みがありましたが、彼と仲良くなって沢山話せるようになったり、斉藤さんのサイトを見たり、メール相談をさせていただいたりして、なんかいっぱい乗り越えた感があります。

そう言っていただけると、少しは力になれたような気がして嬉しいですね。乗り越えた数だけ絆は深まりますから、これからも頑張ってくださいね。^^


>味ははじめ苦くてあとから甘くて本当に美味しいと思いました。
>…そんなこともあるんですね(^_^)

きっと愛情のスパイスがかなりきいているんだと思いますよ。
そんなに愛されて、彼も幸せですね。^^

こちらこそ、わざわざのご報告ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2009/08/07 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
はじめまして突然コメントしてごめんなさいm(_)m
いま付き合って半年の彼がいるのですが
その彼の精液がとっても生臭いのが気になって
検索かけてるうちにたどりつきました!

いままで付き合ってきた人たちの精液はごっくんしても
大丈夫だったし、喜んでくれるのでむしろ愛情表現のような気持ちでごっくんできたんです(美味しくはないですが)。
だからはじめは彼に「くちでいかせて」って言われても
ためらったりとか全くしなかったのですが
彼がいった瞬間、あまりのなまぐささに、吐き気どころではなくて、必死に我慢したのですが結局のめませんでした。
彼のこと好きなのに、どうして?って思って
自分がもしかしたら好きじゃないのかな?とかいろいろ考えちゃいました><。
彼は食生活の中心が、香辛料をたくさん使ったものだったり
お魚が多いのですが、そういうことも関係あるんでしょうか?それとも、そういう病気があるんですか?
もしよかったら教えてください!
[ 2009/08/17 ] アスカ[ 編集 ]
アスカさん、こんばんは。

食べ物はやっぱり関係ありますよ。肉や魚など脂質やタンパク質の多い食生活だとにおいは強くなりがちです。香辛料も多用する人はその傾向がありますね。あとはタバコですか。これらは精液に限らず体臭などもそうです。(あくまでも傾向ですが)

ちなみに「好きだからおいしい」というのは感覚が麻痺してるからそう感じることが多いだけであって、愛情の有無は別に関係ないですよ。まずい人のはやっぱりまずいです(笑)

なお、生臭さは単純に「濃さ」も影響してきます。
セックスに備えてひたすらオナニーも我慢して、しかも最初の射精の精液だったとすると当然のごとく濃いですから、かなり生臭くなりますね。
逆に、前日にオナニーしておいて、当日も1度セックスで出しておいてから2度目以降で口に出せば、かなり味もにおいも薄くなります。
そのあたりも関係していたかもしれませんね。
[ 2009/08/17 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
自慰行為で精液が臭いと思って、んじゃ味はどうなんだろう、と思うにも、自ら賞味する気も無く、ググってみたらこちらにたどり着きました。
なるほど、成分で変わるんですね。納得のいく回答です。
確かに、人間から出る分泌物ですから味は成分で変わるんですね。
それも、摂取するもの、消化するにあたっての体質による所が多いんでしょうね。

色はやはりタンパク質の色なんでしょうか。

あと、日常疲れている時に不意に勃つのが非常に厄介で、どうにかする方法を教授していただければ幸いです。なんでもないのに勃つことが邪魔で仕方ない事が多々あります。
[ 2013/03/17 ] 名無しさん@通りすがり[ 編集 ]
>色はやはりタンパク質の色なんでしょうか。

乳白色は前立腺液の色ですね。
黄色はタンパク質が分解したときの色ともいわれます。
要するにこれもブレンドだと思います。


>日常疲れている時に不意に勃つのが非常に厄介で、どうにかする方法を教授していただければ幸いです。

記事に関係ない内容はお答えしていません。^^;

ただそれは生理的なものなので、意識的にコントロール法でも身につけない限りさすがに無理だと思いますよ(笑)
[ 2013/03/22 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。