コンドームは破れないか?

コンドームは破れないか?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

コンドームは破れないか? 

いつもコンドームを使った避妊をしています。
この前彼が「コンドームは破れてることがあるから心配だ」と言っていました。

コンドームを使ったからといって避妊が確実に出来るわけではないことは知っていますが、
そんなに破れやすいものなのでしょうか?




間違った使い方をしない限り、めったに破れませんよ。

間違った使い方とは・・・

1.爪が伸びていて、つける際にひっかけてしまう
2.早漏防止などのためにコンドームを二重にして使う
3.油性のローション(ゼリー)と併用してしまう
4.古いものを使う

このあたりですね。

1が一番多いですが、爪が引っかかると傷がついて破れる原因になります。
コンドームのつけ方は大事なことですが、実際に実技指導を受ける機会はほとんどありません。
なので、袋から出すときに知らずに爪でめくったりしている人もいます。
たまに女性がよく伸びたネイルつきの爪で彼につけてあげるケースがありますが、見ていて危険だなぁと思っています。

2は早漏防止法のところでもふれましたが、二重にすることで破れやすくなりますから絶対にやめましょう。

3は油性のローションだとゴムが溶けてしまうんですね。
最近のポリエステル製のものがどうかは試したことがないので分かりませんが、大丈夫だと聞いたことがあります。
(詳しい人は教えてください)

4はホテルなどに設置してあるコンドームを使ったりすると危ないときがあります。
いたずらで穴を開けておいたり…する人はいないと思いますが、そういうケースもなくはないので、不安な人は自分で買っておいたほうが無難ですね。
まぁ新しいホテルを使っていれば、よっぽど大丈夫ですが。


ついでに、よくコンドームの避妊成功率が80%程度だと言われていますが、あれは正しい使い方をしなかった場合も含まれています。
正しく使えば99%を超えますので、以下のようなことにも気をつけてください。

1.初めからつけずに途中でつける
2.射精後、膣の中に入れたままですぐに抜き取らない
3.精子がついた手やティッシュで膣をさわる

1はいわゆるガマン汁(カウパー腺液)でも妊娠するということですね。
2はペニスが縮むために、すき間ができて精液が漏れてしまうことがあるからです。
3は言うまでもありませんね。
でも、この3が意外と多く、彼のものを拭いたタオルで自分のものを拭いたり、コンドームを掃除した後そのまま膣に指を入れたりという無謀なことをするカップルは多いです。

確率はかなり低いのですが、これらの行為(+破れる)によって20%近く成功率を下げているわけですから、用心しておいたほうがよいです。

本当にコンドームの避妊成功率が80%程度だとしたら、5回に1回妊娠するわけですから、世の中妊娠だらけで大変なことになっていますね(笑)
だから、実際はそんなことはなく、かなり高確率で避妊できます。

どうしても不安ということであれば、今のところピルとの併用が最も高確率です。
体質などもありますので、産婦人科で相談してみてください。



「記事が役にたった」と思ったら、投票お願いします。
 ↓
★ 恋愛・結婚ランキング ★


有益な知識とテクニック満載の無料メルマガ登録はこちらから
 ↓
性の悩み相談室 ~恋する男女の処方箋~
(読者特典「失敗しない初セックスのために」をもれなく配布中)


関連記事


性の悩みはなかなか口にできません。
ブログの記事やメール相談があなたの悩みの解決に役立ったなら、このブログのことをまわりの誰かにそっと教えてあげてください。
少しでも多くの人の悩みが解決し、幸せが広がりますように…

※現在休止中です。
先月から拝見しています。

旦那(40代後半)が最近、2枚重ねてつけるようになったんです。
今のところ破れてませんが、破れやすいなんて知りませんでした。
破れるとしたら2枚とも破れてしまうんでしょうか?!
それはなぜですか?(やっぱり摩擦のせい?)

ちなみに旦那は、はじめから正しくつけてくれています(^ω^)
重ねづけ、やめさせますね。

初めて来て失礼しました。
[ 2008/11/26 ] アキ[ 編集 ]
こんばんは!
夏休み以来、かれこれ3ヵ月ほどこちらにお邪魔させて頂いているゆうと申します。
今回の記事で少し気になったことがあったのでコメントさせて頂きました。
私はピル(経口避妊剤トリキュラー21)を使用しています。
彼も私もこれまで経験がなかったので、避妊方法や初体験について(こちらのサイトさんを含め)ネットや文献などでお互い勉強し、話し合った結果、私達も同じ結論「コンドームは心配な点がある」に達しました。
その後産婦人科に行き、避妊について相談し、病院が配布している避妊についての資料を頂き、
彼と一緒にその資料を熟読した結果、初体験同士でお互い避妊方法にうとい私達には、コンドームではなくピルによる避妊がベストであるという結論に達しました。
その結論に達した理由は、「コンドームよりピルの方が妊娠する確率が低い」と判断したからです。

病院で頂いた資料の中に女性千人を元に各種避妊法使用開始1年間の失敗率(避妊率)がありました。
そこには理想的な使用をした場合、コンドームは3%、ピルは0.1%の確率で妊娠し、非理想的な使用をした場合(コンドームの非理想的な使用方法については記事にあった通りでした。ピルの場合は飲み忘れのことです)は、コンドームの場合は14%、ピルの場合は5%の確率で妊娠すると書いてありました。
私達は初体験同士、お互い理想的な避妊法などできる絶対的な自信がある訳でもなかったということ、またピル副作用の危険性とコンドーム使用による妊娠の危険性をてんびんにかけた結果、ピル使用を決断しましたが、
この資料からもわかるように、ピルを使用しても100%では決してないということです。
どんな避妊法にも絶対はないと、私は考えています。

長々と失礼しました。
[ 2008/11/26 ] ゆう[ 編集 ]
必ずやぶれるというわけでもありませんよ。
ただ、1枚を正しく使うよりは破れやすいということですね。

1枚だと、内側も外側も人間の皮膚しかふれませんが、2枚だとコンドームどうしで触れるため、アキさんの予想通り摩擦が大きくなります。
また、違う種類のコンドームを使うと、塗布してある薬品でとけたり劣化したりするケースもあります。
後は、隙間に空気がはいったりすることで、コンドームに不自然な力がかかるというのもありますね。
特に体位を変えようと思って横方向に動くとビリッと小さく裂けたりしますね。

1枚だけやぶれる場合もありますし、2枚やぶれる場合もあります。1枚だけ使ってやぶれるときよりもやぶれたことに本人が気づきにくいのも難点ですね。(破れる場所が少しずれると直接膣にふれにくいため)

まぁ、最近のコンドームは頑丈ですから、しっかりした会社のしっかりした製品を使っていればよっぽど大丈夫ですよ。

せっかくですから、早漏防止用の分厚いコンドームをプレゼントしてみてはどうでしょう?(笑)

また遠慮なく書き込んでくださいね。^^
それでは。
[ 2008/11/26 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
ゆうさん、詳しい書き込みをありがとうございます。
しかも3ヶ月となると、このサイトでは結構ベテランですね(笑)

>どんな避妊法にも絶対はないと、私は考えています。

まさにその通りです。(パイプカットは除くとして)

現状最も確実だと言われているのがピルとコンドームの併用ですよね。
「コンドームとピルの選択」ではなく、両方使うようにしたほうがよりよいと思いますよ。これだけ詳しいようでしたら、たぶんそうしていると思いますが。^^

母集団が1000人の資料となると、傾向としては正しいですが、数値としてはやや正確性に欠けるでしょうね。もちろん試験対象を無作為抽出さえしていれば、有意性については問題ないと思います。

ただ、個人的にはコンドームの3%はもう少し変動すると思いますね。被験者はたぶん正しく使っていないと思いますので(笑)
世の男女は驚くほど正しい知識がないので、たぶん試験者から言われたとおりにしているつもりでも、微妙に間違ったことをしていると思います。まさか試験者の目の前でセックスするわけはありませんので、自己申告を信じることになりますから。そこにはテクニカルな誤差が含まれる余地が残っているということですよね。
なので、もっと厳密に正しく使えば確率は下がると思いますし、逆に初体験などの知識も経験も少ない男女が使った場合はもっと確率が上がると思います。
何が言いたいかというと、結婚しているカップルでコンドームのみの避妊をしている方たちは「100回したら3人生まれるの!?」なんて不安になる必要はないというわけですね。実際その確率で生まれたら、少子化問題はもう少し軽くなっていたはずですから(笑)
逆に知識のない男女ほど臆病になったほうがよいと思います。妊娠中絶数は相変わらずかなりの件数のようですから。

ついでに数値を紹介すると、2006年度で276,352件の中絶があり、15~49歳女性の約1%が中絶をしている計算になります。つまり、100人に1人の女性が1年に1回中絶しているということですね。単純計算すると20年たてば100人に20人。中学校の同窓会を20年後に開いたら、5人に1人が中絶経験しているわけですか。ものすごい数字ですね…。(もちろん実際は1人で複数回中絶している人が意外と多いので、そこまでの数にはならないはずですが)
ちなみに出生数に対しては約25%ですから、赤ちゃんの4人に1人が生まれる前に命を絶たれているというわけですね。これも悲惨な数字です。

どちらにしてもコンドームだけでは危ないよというのは大賛成です。やっぱり妊娠してもいいと思えるくらいの相手と、そういうタイミングでするのが正しいわけですね。^^

逆にピルの数値はだいたいどこでも0.1%前後の数値を聞きますし、テクニカルな誤差が生じないのでそれで間違いないと思います。
ただ、排卵日ど真ん中で実験を繰り返したら、もう少し確率は上がるような気もしますが…(笑)

そう考えると、やはり併用が一番だと思います。

さらについでに言うと、ピルでは性病予防ができません。
クラミジアで言うと、20代前半女性だと6.4%(100人に6~7人)がかかっていますし、10代女性だと3.4%(100人に3~4人)がかかっています。その他の性病も入れればもっと数字は増えます。無症状の性病も多いですから、ナマでしている若い人はくれぐれも気をつけてくださいね。

非常に意義のあるコメントをありがとうございました。
ぜひその他の記事でもまた書き込んでくださいね。^^
[ 2008/11/26 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コンドームについてよくわかりました。

私は先日、彼とHをしました。
お互いのを触りあったあと、
彼は手を1度洗い、ゴムをつけ、
すこし中でやったあと、
抜いてゴムを外し、フェラで
抜きました。

このやり方だと大丈夫って彼は
言っていたのですが、
私は内定を頂いているので
すごく神経質になってしまっています。

大丈夫なものですか?
すみません。
[ 2013/04/15 ] あめにゃん[ 編集 ]
コンドームのことがわかって何よりです。^^

なお相談方法のところにあるように、妊娠してないか心配…の相談はお受けしてません。
関連記事を参考にしてしっかり勉強くださいね。
[ 2013/04/16 ] 斉藤享哉[ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。