本心からではない付き合いで誤解されるのを防ぐ方法は?

本心からではない付き合いで誤解されるのを防ぐ方法は?

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

本心からではない付き合いで誤解されるのを防ぐ方法は? 

「あなたって、部下の女の子に優しいのね」
「あれは仕事でやってるだけだよ」

こんなやりとり、よくありますよね?

別に仕事でなくても、友達づきあいや何かのイベントなどではつきものです。
学生時代にもよくありますね(笑)

どちらかというと女性の方がこういうことを聞くイメージがありますが、
実際は男性もよく聞いたりしています。

どちらにせよ、聞かなくても気にはなりますよね。


さて、聞かれる方は誤解の場合、たまったものではありません。
が、これって何を言ってもなかなか信用してもらえないものです。

こうした誤解を防ぐ方法はあると思いますか?


・・・残念ながら、これを防ぐのは難しいです。


実はこんな心理実験がなされています。

1人のカウンセラーがいます。この人は「温かく友好的にふるまう」場合と、
「冷たくよそよそしくふるまう」場合をランダムに使い分けます。

そして、被験者の人々にはあらかじめ「ある研究目的のために、
カウンセラーはわざと普段と違う態度でふるまっている」と伝えます。

カウンセラーと実際に話した後、人々はその性格的な印象について
どういう評価を下したと思いますか?


なんと、予め前置きされていたのにも関わらず、
カウンセラーをそのふるまいどおりの性格だと判断したのです。

中には、友好的にふるまった場合に

「友好的なのはウソだが、実際は普通だ」
と判断した人はいましたが、

「友好的なのはウソで、実際は冷たい人だ」
と判断した人はいなかったのです。

初対面などの情報が少ない場合、相手の本心がどうであるかに関わらず、
その時の表面的な印象でイメージはおおよそ決まってしまうということです。


…ということは、最初にある異性に優しくしている現場を見てしまったら、
「あなたはあの人に特別優しい」という印象を持たれてしまい、
それを崩すことはかなり難しいということです。

なので、あなたが誤解して不安になったりするのも、
ある程度は仕方ないことだというわけですね。


特に初対面の場合、本心を見抜くことがいかに難しいか…ということです。


これをうまく利用するのが詐欺やカルト団体です。

「あの人は危険だから信じちゃダメ!」といっても、
最初に誠実な人だという印象を強く持ってしまったら、
なかなか崩すことはできません。

くれぐれも気をつけてください。


…もちろん、誤解じゃなくて本当の場合は頑張って言い訳してください(笑)


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。