男と女のココロの話

男と女のココロの話

  男女の性の悩みに答える、ちょっと大人のマジメなブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | |

自分のことを好きだと錯覚させる方法 

好きな人の前だと、つい胸がドキドキしますよね。

顔が赤くなって、息苦しくなって…。
あぁ恋してるんだなぁ、と思う瞬間です。


でも、ちょっと待ってください。

ホラー映画を見たときってドキドキしますよね?
よく考えると、どちらも心臓がドキドキしてるだけのような気もします。



相手をじらす作戦 ~デートの待ち時間はどれくらい?~ 

巷のハウツー本などでは、

「デートでは相手を少し待たせるくらいがよい」

などと書かれていたりします。

宮本武蔵ではありませんが、わざと後から行くことで、
精神的に少し有利に立てるのは事実でしょう。

でも、相手を不愉快にさせたり怒らせてしまっては元も子もありませんね。




結婚する気があるかを見抜くには 


こう思うのは女性の方が多いと思います。

相手が自分と結婚する気があるかないかを見分けるための、
心理学的な方法を知っていますか?



聞き上手になる方法 ~相手に好印象を与える聞き方とは~ 

相手の話を聞く際、よい印象を与えられたらよいですよね。
普段は聞けないような本音を聞き出せたりなんかしたら、
恋愛感情に発展する可能性も高くなります。

聞く際にうなずいたり、あいづちを打つことはもちろん大事です。
でも、それだけでは普通ですよね。

会話が始まる前にこれをするだけで印象がグンとよくなる・・・
そんな心理テクニックが2つあります。

簡単なことですが、2つとも分かりますか?

気になるあの人と早くスムーズに打ち解ける方法 

人間は自分と似ている人間を好むと言われています。
実際に、親しい友達グループは似たもの同士ということも多いですよね?

となると、相手の気持ちを引きたければ、
相手と似るようにすればよいということになります。


でもちょっと待ってください。

その一方で、自分と似ているがゆえに嫌いになることもありませんか?

自分の嫌なところを見せつけられるようで不快になったり、
仲のよかったカップルが、ちょっとしたことをきっかけに
全く口を聞かなくなってしまって、そのまま破局してしまったり…。

実際、似たもの同士が反発するというのはよくあることです。

同じ似たもの同士なのに、不思議ですよね。
いったい何が原因でこんなに分かれるのでしょう?


気になるあの人は自分のことをどう思ってる? 

学校(職場)で気になる異性が…なんてことありますね。
少し離れたところにその異性の席があるとしましょう。
その人があなたに対して好意を持っているかどうか、1つの目安があります。

ちらちらこっちを見て、何度も目が合うようならそれはほぼ確実。
でも、そこまで好きではなくて、まずは友達として好意があるか無いか…
それが気になる段階もあります。

相手と直接話して見抜く方法はいくらでもあるので、
今回は直接話さずに、少し離れたところから判断する方法です。

さて、相手のどんなところを見ればよいか?


本心からではない付き合いで誤解されるのを防ぐ方法は? 

「あなたって、部下の女の子に優しいのね」
「あれは仕事でやってるだけだよ」

こんなやりとり、よくありますよね?

別に仕事でなくても、友達づきあいや何かのイベントなどではつきものです。
学生時代にもよくありますね(笑)

どちらかというと女性の方がこういうことを聞くイメージがありますが、
実際は男性もよく聞いたりしています。

どちらにせよ、聞かなくても気にはなりますよね。


さて、聞かれる方は誤解の場合、たまったものではありません。
が、これって何を言ってもなかなか信用してもらえないものです。

こうした誤解を防ぐ方法はあると思いますか?


・・・残念ながら、これを防ぐのは難しいです。


実はこんな心理実験がなされています。

1人のカウンセラーがいます。この人は「温かく友好的にふるまう」場合と、
「冷たくよそよそしくふるまう」場合をランダムに使い分けます。

そして、被験者の人々にはあらかじめ「ある研究目的のために、
カウンセラーはわざと普段と違う態度でふるまっている」と伝えます。

カウンセラーと実際に話した後、人々はその性格的な印象について
どういう評価を下したと思いますか?


なんと、予め前置きされていたのにも関わらず、
カウンセラーをそのふるまいどおりの性格だと判断したのです。

中には、友好的にふるまった場合に

「友好的なのはウソだが、実際は普通だ」
と判断した人はいましたが、

「友好的なのはウソで、実際は冷たい人だ」
と判断した人はいなかったのです。

初対面などの情報が少ない場合、相手の本心がどうであるかに関わらず、
その時の表面的な印象でイメージはおおよそ決まってしまうということです。


…ということは、最初にある異性に優しくしている現場を見てしまったら、
「あなたはあの人に特別優しい」という印象を持たれてしまい、
それを崩すことはかなり難しいということです。

なので、あなたが誤解して不安になったりするのも、
ある程度は仕方ないことだというわけですね。


特に初対面の場合、本心を見抜くことがいかに難しいか…ということです。


これをうまく利用するのが詐欺やカルト団体です。

「あの人は危険だから信じちゃダメ!」といっても、
最初に誠実な人だという印象を強く持ってしまったら、
なかなか崩すことはできません。

くれぐれも気をつけてください。


…もちろん、誤解じゃなくて本当の場合は頑張って言い訳してください(笑)


簡単で効果的なイメージアップ法は? 


今回は、心理テクニックを使って簡単にイメージアップする方法です。

相手とどういう関係になりたいかによって具体的なアプローチは
変わってきますが、ここでは結婚したいという前提で話します。


あなたが好きな男性(女性)の好みのタイプを調べましょう。
まぁ、調べなくとも大体好みのタイプは決まっていますよね。


男性が結婚相手に求める理想像は…

「清楚で、家庭的で、優しくて、あんまり遊んでない」


女性が結婚相手に求める理想像は…

「誠実で、収入があって、子供好きで、いざというとき頼れる」

といったところでしょうか。

もちろん「いや、私は違う!」という人もいると思います。
どちらにしても、相手の好みを踏まえてから次の話に進みます。


ところで、こんな心理実験があります。

「豚肉、食パン、にんじん、小麦粉、コーヒー豆、りんご、じゃがいも」

スーパーのレジで順番を待っているとき、
すぐ前の女性がこんな買い物をしていました。

さて、あなたはこの女性をどんな人物だととらえますか?

多くの答えは「計画性があり、倹約家で、良妻である」でした。


ここまでは普通で、面白いのはここからです。


“コーヒー豆”を“インスタントコーヒー”に変えて別のグループに聞くと、
答えは「怠惰で、計画性がなく、浪費家で、悪妻である」になりました。

たったこれだけの違いで、こうも結果が大きく変わってしまうんですね。

ちなみにこれはアメリカで行われた実験なのでコーヒーが重視されましたが、
日本の場合はレトルトや冷凍食品にすれば同じ結果になることでしょう。


理想の結婚相手に「家庭的」を求める男性が多いですが、
これは当然、炊事・洗濯・家事・育児などを指しています。

その中でも特にイメージが強いのは「料理」ですよね。

なので職場などでわざと
「休みの日は○○(時間のかかる料理)を作ったりしている」と公言したり、
実際に手作りのお弁当を作ってくるようにすることでイメージがアップします。

直接「私は家庭的なのよ」と言っても自慢にしかなりません。
あくまでも間接的に、ポイントを絞ってアピールすると効果的です。

もちろん料理以外にもアピールするポイントはありますが、
後は自分で考えてみてください(笑)


逆に男性は子供好きをほのめかしたり、誠実さを間接的に表現するとよいです。
まぁ、このあたりも細かく書くと1冊の本ができてしまうので、
ここは自分で考えてもらうということでお願いします(笑)



デートの成約率を飛躍的に上げる方法 

気になる相手をデートに誘うとします。
もちろんデートでなくて、単に食事に誘うだけでもよいです。

いきなり誘うのではなく、その前に心理的なある仕掛けをします。

費用はそうですね…100円もあれば十分です。

相手の好意を引き出すその方法、分かりますか?

セックスの心理:女性の喜ぶ言葉について 


見るからによくあるテーマです(笑)
でも、セックスに特化すると少し違ったものになると思って書いてみます。
ブログ内検索
過去の質問・悩み相談も検索できます。
読者掲示板

掲示板へのリンクはこちら
プロフィール

斉藤享哉

Author:斉藤享哉
性の知識やセックステクニックなど、ブログを通じてのべ3000人以上の悩み相談に答えてきました。

このブログが、セックスがうまくいかないで悩んでいるカップルのお役に立てば嬉しいです。
詳しいプロフィール

無料悩み相談はこちらから
質問・相談受付ページ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。